※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食について、朝の食事のタイミングや量について相談です。保育園での食事の様子が気になるようです。早めの食事や量の調整が良いかどうか悩んでいます。

保育園&離乳食についてです。
もうすぐ10ヶ月の子です。

今慣らし保育中なのですが、
離乳食が10時半です。
朝の離乳食を7時すぎ~8時に食べて登園してます。
あんまりお腹空いてないのか、
保育園では半分食べるか食べないかみたいです。

朝をもっと早くあげた方がいいのか、
量を減らした方がいいのか…

どっちが良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが早く起きてるなら離乳食の時間を早めます👶

  • ゆりな

    ゆりな

    6時半に起きて、
    湿疹があるので薬塗ったり
    おむう変えたり諸々で
    7時に朝ごはんになってます。
    6時起きにした方が良さそうですかね🤔

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分くらいなら私なら早く起こすかなと思います👶
    息子もそのくらいの月齢の時は6時過ぎに離乳食でした😊

    • 4月10日
  • ゆりな

    ゆりな

    6時過ぎですか…!
    頑張ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
まぬーる

6時半〜7時の間がベストかな?

  • ゆりな

    ゆりな

    今のところ起きるのが6時半なので、
    そうなると6時起きにした方が良いですかね🤔

    • 4月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    園での離乳食が○時からだから、7時とか7時半までに食べてきてくださいとかって園から言われることもあると思うのですが、
    10時半に離乳食を早めに設定している園なようですので、
    お子さんがモリモリと食べることができるような空腹を逆算して、朝食を考えなくてはいけなくなるんですよね✨

    6時半に食べ終わっている状態だと、10時半まで4時間あって、そのほうがいい子なのかそれとももたないのか、
    というところにはなりますね!

    難しいところですが、10時半になるまで、7時に食べてだめそうだたのですから、できるだけ三時間半以上は空きましたよ〜みたいな空腹状況にしてあげるとベストですかね!

    なので、6時に起こして6時半から15分20分でしっかり食べてから登園すれば良いと思いますよ✨

    ただし、どれだけ間を空けても、園で少食な子もなかにはいますが、それはそれで仕方ないかなって思います!徐々に完食に近づけます。

    • 4月10日
  • ゆりな

    ゆりな

    何時までに食べてくださいとかは
    特に言われませんでした。
    朝ごはん食べてきてください、としか…

    うちの子、食べるのに30分~
    ひどいとき1時間とかかかるんです🤦🏻‍♀️
    6時半くらいに食べ終わるように
    調整しながら様子見て、
    保育士さんにも相談してみます!

    ありがとうございます☺️!

    • 4月10日