※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃんにゃん
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが新生児黄疸になり、母乳を飲まずミルクに慣れるのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

新生児黄疸になり不安です。
ご質問させてくださいm(__)m

無事に赤ちゃんが産まれました!
が、生後2日目で数値で引っかかってしまい
24時間光の中で赤ちゃんと離れ離れです。
生理的なもので、新生児黄疸になる子が
多いとのことですが、
姿を見てると可哀想になってしまい…

定期的に母乳をあげるのですが、眠いのが勝ってしまい
母乳を飲みません。加えるだけ(*´□`)
結局ミルクで飲ませて終わるんですが、、

ミルクに慣れちゃったらな…とか
母乳飲まなくなったら…とか
次の日でてきてくれるかな…とか

不安がいっぱいです。
大丈夫でしょうか?
ずんっと構えていればよいでしょうか?( ¯•ω•¯ )

コメント

deleted user

ずんと構えましょう!
わたしの子供は黄疸の疑いがあり、退院後も2週間ほど通院しました。
幸いなんともなく今は元気にパワフルに過ごしております。
赤ちゃんも頑張ってくれていますね◡̈⃝
お母さんは退院後ももっと大変になりますから
今のうちに休ませていただくと思うのも良いかもしれませんよ◡̈⃝

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    早速お返事ありがとうございます(*´□`)!!!
    はいっ!ずんっと構えて母強しになります☆

    2週間も大変でしたよね…
    でも、パワフル笑顔で過ごしておられるなら安心です。
    私もそれを期待して
    今は赤ちゃんがくれた休憩時間を過ごしますっヾ(*´∀`)ノ
    はぁーありがとうございますm(__)m☆

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやすみのところ、お返事までいただきありがとうございます。
    しっかりと安心して過ごせる日が来ますから。
    頑張った赤ちゃんを見て、頑張ったねって言ってあげて
    お母さんもまたひとつ、お母さんになれます。
    ひとつひとつが成長ですね◡̈⃝

    • 11月12日
ひーこ1011

不安ですよね(^^;
うちは上の子も下の子も黄疸になりました!
1人めの時は本当に何もわからず、不安すぎて号泣してました(^^;

黄疸だと体力なくて飲めないみたいです。
上の子は本当に飲めなくて、ミルクも残してました。体重めっちゃ減りました(´・ω・)
下の子も毎回の授乳時間が1時間とかかかってました(ー''`ー;)

治療の姿は可哀想ですが、治療すればちゃんと飲めるようになりますし、元気になりますよ☆
大丈夫です♪

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    早速お返事ありがとうございます(*´□`)!!!

    おふたりとも何もなく元気でよかったです‼︎
    やっぱり1人目だと何も分からず、看護婦さん先生から数値が高いといわれ…説明されて不安ですよね。私は心の中でギャン泣きしました。笑

    そうなんですね。体力なくなっちゃうんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)その分ミルクは哺乳瓶で飲みやすいからスッと入ってしまう…
    でも、赤ちゃん信じてですよね。
    皆さんのコメントで力にします(*´□`)

    ありがとうございますm(__)m☆

    • 11月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    下の子は重症妊娠高血圧症で、緊急オペで出産したので、私も3日集中治療室に入って寝たきりでしたし、子供もNICUに入っていてなかなか会えませんでした。
    直接吸う練習始めたのは4日めからでした!

    それまではミルクばかりでしたが、入院中に完母になってます(◍•ᴗ•◍)
    上の子は体重少なかったので、ずっと混合でした!
    ミルク飲んでてもちゃんと母乳も飲めるようになりますよ☆

    母乳吸う方が体力使うみたいですよ!
    うちの子はミルクすら寝てしまって飲めず、寝てるとこに無理やり突っ込んで本当に無理やり飲ませてました。
    NICUだったので、容赦なく飲まされてました(^^;
    毎回母乳もほぼ吸わずミルクすら1時間かかるので、授乳時間が苦痛でした(^^;

    それでも1ヶ月健診では体重増えすぎって言われるくらい飲めるようになってます。
    きっと大丈夫ですから、不安でしょうが、乗り越えてくださいね✨

    • 11月12日
やっそん

はじめまして。

ご出産おめでとうございます🌟
赤ちゃん心配ですよね(TT)
お母さんも休めるときに休んでください。

新生児黄疸、あの光線療法はかなり
ものものしくてこわいですよね…
新生児黄疸の子はミルクの飲みが少し
元気がなかったりすることも多いですが、
元気になれば母乳も飲みますよ!
退院後、母乳もあげれるように搾乳したり
マッサージして母乳を少しでもでやすく
されてはどうでしょう??

きっと心配で心配だとおもいますが、
赤ちゃんを信じてがんばってください(^^)

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん


    早速お返事ありがとうございます(*´□`)!!!
    はい。ものものしくて1日目のときにあの箱箱はなんだろうな?と思っていて
    まさかの使用するとは…でした(*´□`)汗

    今は元気を温存して、明日無事でてきて
    その残してた元気を発散してもらえるように
    私も明日元気なるように体
    休めます。マッサージしまくります☆☆
    お母さんアドバイス…力になります。

    ありがとうございますm(__)m☆

    • 11月12日
かなお

うちも3日目くらいに光線治療を受け、悲しくて凹んで泣いて…。
うちも全然飲まずに寝てばっかりでした。
黄疸出ると身体がダルいそうです。


今思えば、休めてラッキー!
そんなこともあったな〜!
ぐらいの感じです(笑)


とはいえ…
心配になりますよね。
他のお子さんと比べちゃったり。
アイマスクのあの姿みてメソメソしましたよ。
そんな私をみて助産師さんはこんなことをして元気付けてくれました。
写真貼っときます。
笑ってくださいね♡

保育器の中は、最適な温度、最適な環境。
何にも心配いらないよ。
一緒に退院できるよ、きっと。


出産頑張ったお母さんに束の間の休息です。
退院したら、ずーっと一緒にいられます!
赤ちゃんが一番頑張ってるから、お母さんが元気出してくださいね♡

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    早速お返事ありがとうございます(*´□`)!!
    すごい可愛すぎる写真です♡可愛すぎて
    やってもらいたい☆☆笑

    いい助産師さんです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊そうやって言葉をかけてもらえたら落ち着いてまた泣けてきます…じーん
    私のところもいい方々ばかりで、ほとんどなる子が多いよ!とか普通なことのように接してくださるので、メソメソしてたらあかんなって自分に言い聞かせてます‼︎

    いまは何回か授乳にいってて
    ゆっくりゆっくり飲んでくれてます(*´□`)
    あと、このあとです。検査結果。

    赤ちゃん帰ってきたら
    頑張ったねっていっぱい言ってあげます❤️

    ありがとうございますm(__)m☆☆

    • 11月13日
りん

出産してすぐで不安もいっぱいですよね!うちも黄疸の数値が高く、様子見でした。
私も不安で心配で…おっぱいもあまり出なく泣きそうでした。
私は母乳の出が悪かったので1ヶ月は混合というよりミルクの方が多かったです。
光の治療の手前でしたが、退院後もしばらく通いました。
なかなか数値が下がらず、自宅でも日光浴させるといいと言われ、陽の当たるとこに布団を置いてました。今ではすっかり元気でなんともありません!
黄疸はよくあるから大丈夫だよーと助産師さんにも励まされました!

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    はい!不安いっぱいです。
    だからこそ看護婦さんに質問いっぱいできるチャンスとでも考えればいいんですが、
    不安で…動けないままだったり1人で調べちゃったり…( ・ ・̥ )
    そうだったんですね…通うのにも大変だけど、早く元気になってなってって気持ちが先走っちゃいそうですよね…でも今はすっかりなんのことやらのように元気でしたら安心ですね☆
    よかったです♡

    私も頑張ります‼︎

    本当にありがとうございますm(__)m☆

    • 11月13日
らーむりょ!

うちのこも新生児黄疸ひっかかって
退院後も二回ほど
検査行ったりしましたが
今では元気いっぱいです!!

友達の子も黄疸で
光りを当てるのを
1日やったみたいですが
今一歳ちょいで
すごくわんぱく元気です!
友達いわく
日焼けサロンくらいにしか
思ってなかったよー\(^^)/
と明るく話してました(^-^)v

心配だとは思いますが
新生児黄疸は多いみたいだし
今のうちに
ママがしっかり休んでください\(^^)/

そのほうが母乳もきっと
よくでるし(^-^)

りくん

不安ですよね(>_<)
うちの子も黄疸になりました。
私も1人目だったしいろいろ不安でしかも私だけ先に退院で。
光線療法すごく見た目が痛々しくて私も見たときはすごくショックでした(>_<)
でも赤ちゃんは暖かくて気持ちいいんだよって看護師さんに励まされました!

赤ちゃんにお母さんが不安なの伝わってしまうと思うので大きな気持ちで構えてるといいと思います(*´꒳`*)

うちの子生まれたとき哺乳瓶は吸うの上手だったけど乳首は下手でしたが今は上手に吸ってるしおっぱい大好き星人です(笑)

りんご♡t

出産おめでとうございます!お疲れ様でした(^^)
赤ちゃんと離れ離れ寂しいですよね…。黄疸は治療すれば治るので今はお母さんの体を休めてこれからに備えてください✨
息子は数値ギリギリでしたが、なかなか下がりきらず1ヶ月位黄色かったです💦それまでは同じく眠さが勝ったり、疲れやすいのか母乳がなかなか進まず体重も減ってしまったのでミルクを足していましたが、1ヶ月ちょっとしたらそれまでが嘘かのようにぐびぐび飲み今は母乳だけでもう少しで9ヶ月の息子は今11kgあります!みんながそうとは言えないですが、数値が下がれば徐々に哺乳意欲も出てくると思います(^^)産まれて間もないから哺乳も確立してないのは普通なのでこれからと思って大丈夫です✨
早く黄疸の数値が下がりますように♡

音

ずんっと構えてましょう。不安ですが、大丈夫です。
うちの子も新生児黄疸で入院中はずっと離ればなれで、しかも治療中は母乳もあげれないので、張ってきたらひたすら搾乳してました。
退院してからなかなかうまく母乳吸う事ができませんでしたが、だんだん上手になってきましたよ。
今はゆっくり体やすめてくださいね😊

あゆちぃ

上の子がそうでしたが、退院時には数値も下がり、一緒に退院することが出来ました。

旦那がA型、私がO型で、黄疸が出やすい組合わせなのは知っていたので、黄疸が出た時にはやっぱり出たかぁ・・・と心配にはなりましたが、不安にはなりませんでした。

ひょんちゃん

うちの子も黄疸で退院延びましたよ〜〜(ノ_<)3日間くらい光線浴びてたと思います。
よくある事とはわかっててもあの姿を見ると泣きたくなりますよね。
実際に泣いてしまいましたし。
頑張って黄疸出して貰いたくて、搾乳してマシンの中で哺乳瓶で飲ませてました。
退院後も1ヶ月検診過ぎるまでまだ黄色くて
検診では問題ないですよと言われましたがずっと不安でした(ノ_<)
今ではスッカリ抜けた感じですが、尿が黄色かったりするととても不安です。
しっかり母乳かミルク飲んでもらっていっぱい出しましょうね!(ノ_<)

私も思い出してなんか切ない気持ちです(´;ω;`)

パン子

うちも今日、黄疸の値が高いと言われ光線治療が始まりました。明日退院予定だったのに、どうして、、って泣いてましたが、今はとにかく頑張って治療してもらい、一緒に退院できることを、願ってます!

カーズ

うちも一緒です。
私は昨日退院しましたが、息子は2回目の保育器でブルーライトを浴びています。

家で搾乳し、授乳をしに昨日今日病院に通っていますが、抱くとポカポカしているし、眠気が強いため、片方のおっぱいを飲んで寝てしまい、くすぐっても起きてくれず、寂しさを抱えながら母は病院を後に。。。

夜寝るときに寂しくて息子の写メを見ると、小ちゃい身体で頑張ってるなぁ、申し訳ないなーって思います。

でも母が強くいなきゃ!って自分に言い聞かせて、夜中も搾乳頑張っています!