※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきやま
妊活

受精可能な精子は短命ですが、妊娠に必要な精子は長生きするため、妊娠の原理について疑問がありますか?

受精可能な精子って射精してから8時間後で36時間しか受精能力がなくて卵子は6時間くらいしかないんですよね?なのに1週間精子が生きて妊娠したとか言っている人がいたりするのはものような原理ですか?

コメント

じゅり

精子はそんなに早く受精能力は低くないですよ。卵子が短いんです。
精子は3日位は元気で長い人で1週間らしいですよ。私も自分の排卵日を考えてタイミング法で授かりました。

だらすけ

私もそう思っていたのですが、36時間しか受精能力がないのではなくて、36時間は超元気!!っていうイメージです(笑)
その後は段々元気がなくなっていくけど受精出来ないわけではないですよ(^ ^)
寿命自体は人によりますが、1週間生きてる精子もいるみたいです!

卵子も同じで、6時間は超元気!!です(笑)
なので超元気な時の方がもちろん受精しやすいということじゃないかなーと思います(笑)

• ざきやま

ざきやま

どこ読んでも受精時間はそれしかないみたいな書き方なので疑問でした。ありがとうございます^ ^

• 11月13日