※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大福
妊娠・出産

コロナワクチンの3回目の接種を悩んでいます現在妊娠6ヶ月です皆さんは妊娠中打たれましたか?

コロナワクチンの3回目の接種を悩んでいます
現在妊娠6ヶ月です
皆さんは妊娠中打たれましたか?

コメント

ままり

8ヶ月妊婦です🙋‍♀️
来週打ちます!
2回目のワクチンを初期に打ちました◎

• 苺大福

苺大福

回答ありがとうございます!!
    初期に打って今8ヶ月ということは順調なんですね!!来週頑張って下さい♪

• 4月9日
まめ

妊娠7ヶ月で3回目打ちました!

• 苺大福

苺大福

3回目は特に副反応がすごいと聞きましたが、どんな感じでしたか、、、?また薬とか飲んだりしましたか?

• 4月9日
  • まめ

まめ

1回目と2回目が職域でモデルナだったんですが、39度の発熱、倦怠感、頭痛と副反応が凄かったので、3回目はファイザーにしました。翌日には37度程度の発熱と頭痛、倦怠感が副反応で出ました。

どちらかと言うと熱より頭痛と倦怠感が辛かったです。
    薬も用意してましたが、なんとか飲まずに過ごせましたよ。

年齢は32歳です🤭!
    多分年齢でも副反応違うと思うので参考までに🙌

• 4月9日
  • 苺大福

苺大福

詳しくご回答ありがとうございます!!
    モデルナとファイザーではやはり副反応は違うのですね!!ちなみに、3回目は産婦人科で打たれましたか?

• 4月9日
  • まめ

まめ

モデルナが怖すぎて😮‍💨笑
    職域を断り、家の近所のかかりつけ医(内科)で打ちました。

私の通ってる産婦人科では、ワクチン接種は行ってなかったので!

• 4月9日
  • 苺大福

苺大福

私も接種するならファイザーにします!!

• 4月10日
  • まめ

まめ

めっちゃワクチン接種の話してますが、、

私の主人は3回目打たない派で、産婦人科の先生からは積極的に打ってほしい、皆副反応とか気にするけど、コロナにかかった時のリスクを考えると接種をおすすめする、と言われた事や同じ時期に妊娠している親しい友人のワクチン接種についての考えを聞いたり、外国から発表されている情報を調べて見て、考えた上で、ワクチン接種しました。

悩ましいと思いますが、どちらにしても後悔しないように、そもそも接種するのかしないのか、よく考えてくださいね🙌

• 4月10日
  • 苺大福

苺大福

ありがとうございます!!
    色々見たり聞いたりして
    判断されている方の意見
    とても貴重です♪

• 4月10日
かんちゃん

わたしは打つ予定です!

• 苺大福

苺大福

努力義務とされていますもんね!!コロナにかかるのもこわいし、、、でもワクチンも怖さがあって、、、(涙)

• 4月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

赤ちゃんにも抗体が移行するって
    アメリカでは言われてるみたいなので
    打ちます!

• 4月9日
るん

1、2回目妊娠中に打ちました!
2回目の副反応は発熱、腕の痛み😵‍💫
でもかかって重症化したら怖いので打ちました!

ほぼ完母ですが産後1ヶ月ちょいで3回目打ちました!
副反応は腕の痛みのみでした!

母親が打っていれば赤ちゃんにも免疫いくみたいですよ!

• 苺大福

苺大福

お疲れ様でした!!母子共に無事でよかったです!!
    赤ちゃんに免疫がつくって話、私も聞きました!!それが本当なら産後も少し安心して暮らせますよね♪

• 4月9日
  • るん

るん

まだ出来て間も無いワクチンを打つのは怖いですけど、子供のためと思ったら決心着きました😅

• 4月9日
  • 苺大福

苺大福

そのような考え方もありますよね!とても参考になります!ありがとうございます♪

• 4月9日
  • るん

るん

しっかり悩んで決めた方がいいです✊🏻

• 4月9日
ママ(31)

打ちませんでした!
まだ作られて間もない
ワクチンなので怖くて…

問題ないと言われてても
妊娠中打った赤ちゃんの経過が
まだないと思うので…。

• 苺大福

苺大福

コメントありがとうございます!!
    コロナも怖いけど、ワクチンも怖いですよね、、、
    何年後とかに研究が進んであの時のワクチンが良くなかったとか出てきそうとかネガティブなことも考えちゃって、、、

• 4月9日
🥨

妊娠前に1.2回目打ちましたが3回目は今のところ打たない予定です。。
なんとなく‥怖いので💦😅
あと、1度も打っていない姉家族も義姉家族も感染しましたが症状は軽かったと聞いたので💦

• 苺大福

苺大福

私も妊娠前に1、2回目は打ちましたが、妊娠中はどうしても色々不安で、、、、。コロナのワクチンをしていたら絶対かからないという保障もないので悩ましいです、、、。

• 4月9日
❄

私は3回目打たないつもりです😣

もちろんワクチンのせいで胎児が亡くなったりはしないですが、生まれてきてから発達障害や何らかの機能障害が成長過程でないとはいいきれないので…。コロナになるのも嫌ですし、悩みますよね😂

• 苺大福

苺大福

とても分かります。
    後から何か問題が起きた時に
    直接的な因果関係がなくても
    あの時のワクチンのせいかも?
    打たない方がよかったんじゃないか?と後悔しそうで、、、

• 4月9日
  • ❄

ちなみにうちの産院は妊娠中はワクチン打たないで密を避けるとかの対策でコロナ予防をしましょうの方針です😭🙏

• 4月11日
  • 苺大福

苺大福

え〜!そんな産院もあるんですね!打った方がいいという産院ばかりかと思っていました😆

• 4月11日
ちょびあん

私も悩んでいます。
自分はモデルナで妊娠前に打って副反応少なかったのですが旦那は一本目の副反応であまりの副反応の強さに2本目止めました💦
本当に最悪なケースを心配するぐらいひどく、でも副反応センターや医師など色々相談しましたが「前例がないから打たないとわからない」「副反応で体調を崩しているのか因果関係がわからない」と責任逃ればかりで、、、。実際それで亡くなっても原因不明の死因で表に出てない人数もたくさんいると知りました。

今の産婦人科で相談したらやはり「打った方が良いのは間違いないけど、あくまでも任意。赤ちゃんに抗体がつくと言うのも出回っているけど確証された話しではないので噂程度にとらえて欲しい。赤ちゃんに抗体をつけたいからと後期に打つよりは後期はリスクがあるから、母体の体調が整いやすい妊娠中期がオススメ。だけど1回目、2回目で副反応が強かった人は3回目はより強く出る人がいるからよく家族と相談して欲しい。」と説明されました。

• 苺大福

苺大福

とても参考になるコメントありがとうございます!!
    私の住んでいる県でもコロナのワクチンが関係して高齢の方が亡くなっているということを耳にしました。
    高齢者と妊婦さんはまた別ですし、ニュースとかにはならないので分からないですけど、
    分からないことや噂やデマも多い分、それだけ不安も大きいです。
    結局、自分で判断して任意なので自己責任なのでしょうが、そこまで意思を固める勇気が今のところないです、、、。

• 4月9日
  • ちょびあん

ちょびあん

ワクチンで亡くなっても原因不明で亡くなるくらいならコロナにかかって原因判明されている方がまだ良いと思ったり、「打った方が良い」と言われてるけど、実際打った人が軽症で打ってない人だけが重症なのかってなるとコロナの菌が変化しているから結果わからなかったり。リスクの方が高くないかな?って思ってしまいます。
    正直言えば今は打ちたくない気持ちの方が高めです💦
    ただ妊娠してなかったら家族内感染の時に自分が少しでも対応出来るように対策のために打っていたと思います。子供が5さい過ぎもいるけど、子供達に打たせるのはまだ怖いから💦

ワクチン打つ前に旦那がコロナにかかったのですが、家族内では感染しなかったんです。旦那は入院しなかったけど人生で1番辛いと言うほど体調悪化し、3ヶ月後遺症に悩んでいました。
    私は子供達に移さない為毎日庭で遊ばせ、食器は旦那は出来るだけ使い捨て、室内は毎日徹底消毒、旦那のいる2階に行く時は手足を毎度消毒で拭く、こまめな換気をしてました。夏場だったので外で過ごせたし、換気もしやすかったですが、まず自分が動けないと子供達を守れなかった😣💦

• 4月10日
  • 苺大福

苺大福

そうだったんですね!!
    家族内感染しないのは凄いです。
    文章からもちょびあんさんの
    家族のための努力が伝わります。旦那さんも大変でしたね、、、
    ほんと恐ろしいウイルスです

• 4月10日
  • ちょびあん

ちょびあん

旦那がコロナにかかった時はオミクロンが出る前で重症化率が高かったのでまた状況は違いますが、オミクロンは症状が軽く済む人が多いからワクチン打たなくてもって意見もあるみたいです。助産師に相談したら「医療従事者は打たない選択はさせてもらえないんだけど、」と言いつつそう言ってました。
    ただ最近またオミクロンの菌から変化しているから、また状況が変わりそうですけどね😣💦

• 4月10日
にゃんぷー

現在39週の妊婦です。
先月3回目のワクチンを打ってきました。ファイザー→ファイザー→モデルナ(今回)で接種しました。副反応は打ったところの痛みと倦怠感がありましたが、3日間ぐらいで通常通りに生活できました。産婦人科のかかりつけ医からカロナールを処方していただき、接種前後に服用していました。ワクチンを打つ際は一応通っている産婦人科に許可を取った方が良いと思います。接種する際に許可を取ったかの確認をされました。

• 苺大福

苺大福

接種お疲れ様でした!!
    39週!もう少しですね♪
    産婦人科から薬を処方してもらうと安心感もありますよね!!

• 4月9日
はじめてのママリ

私は1回も打ってないです💦
今後もmRNAワクチンは打ちたくないです...。
私の周りではワクチンを打った後しばらくして何かしら体調を崩している人が多い印象です😣
幸い命に関わるような事になった人はいませんが、自己免疫力が下がるとの報告もEUでされているそうなので...私は打たないです。
ワクチンを打っていなくても今のところコロナには感染していませんし、産婦人科でコロナワクチンについて何か言われたこともありません。

• 苺大福

苺大福

そんな報告もあるんですね!!
    もう何が本当で何が嘘か、、、
    ワクチン打ってもかかる人も
    いますしね、、、、

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

3回目接種しました!
産院の先生には、むしろできるなら早くやった方がいいと進められました。
接種後は、熱・関節痛・頭痛に苦しめられましたが
カロナールなら飲んでいいと言われましたよ!
でも本来なら飲まなくてもいい薬を飲まないといけないわけで、なんとなく余計な薬を飲むのが嫌だったので薬飲まないで根性で耐えました笑

• 苺大福

苺大福

接種お疲れ様でした!!
    【根性で耐えた】
    母強し!!です(^○^)♪

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月でモデルナ3回目接種しましたー!
副反応は翌日の微熱と頭痛で、病院から出してもらったカロナール朝夜一錠ずつと、冷えピタで耐えました😊
2回目モデルナの副反応よりはマシだったな〜と思ってます!

• 苺大福

苺大福

3回目の方が副反応が強いとよく耳にするので、その情報は何だかホッとします。反応も人それぞれですよね、難しい、、!

• 4月10日
Su💜

3回目モデルナで1ヶ月ほど前に接種しました!1.2回目はファイザーで打ってたので、副反応を心配していましたが、今モデルナのワクチンの注射する量が変わったとかなんとかで、予想よりも副反応は出ませんでした!若干の熱と倦怠感はありましたが…
事前に産婦人科でカロナール処方してもらっていたので、1錠だけ服用しました。
特に問題なく、お腹の子も元気に育っています!👶

• 苺大福

苺大福

私も2回まではファイザーで妊娠前に打ちました!!何となくモデルナの方が怖いように思っていましたが、お話聞けてよかったです♪

• 4月10日
  • Su💜

Su💜

同じく2回目までは妊娠前でした。打つか迷いもありましたが、産婦人科の先生が打った方がいいよーって言ってたので、打ちました🥺

• 4月10日
はるママ✿

妊娠5ヶ月です。
先月末に3回目打ちました😊

• 苺大福

苺大福

3回目に迷い等は無かったですか?(^○^)

• 4月10日
  • はるママ✿

はるママ✿

なかったですね😊
    仕事柄高齢者と接しますし、打てない子供への感染リスクを少しでも減らしたい、お腹の子に抗体が少しでも残せたらいいなぁと思いました。

• 4月10日
はぴたん🐣

妊娠9ヶ月で昨日3回目打ってきました💉!
産科の先生に打てるなら早く打ってと言われたのですぐ打ちに行きました☺️🙌

午前中に打ったんですが
夕方くらいから腕が痛いだけで
今のところなんの症状もないです🥰
赤ちゃんも異常なくらいボコボコ
元気に動いていて私も安心しました😉
1回目から3回目まで全てモデルナ打ちました‼️

• 苺大福

苺大福

お疲れ様でした!
    今も体調は大丈夫ですか?(^ ^)

• 4月10日
  • はぴたん🐣

はぴたん🐣

今も全然大丈夫です🌟
    水分めっちゃとってました🙌‼️

• 4月10日
なお

5ヶ月の時に3回目接種してきました!
前2回がファイザーで妊娠前だったこともあり、副反応予防のためカロナール内服しましたが、今回何もせず打ったら見事に翌日発熱しました💦(何もせずに当日中に解熱しましたが)翌日仕事休みだったので、そういう意味でも打ったタイミングは良かったです😊
今のところ赤ちゃんも元気です✨

健診と分娩先の病院が妊婦も含めコロナ患者を受け入れていることもあり、めちゃくちゃ推されたわけではないですが打てるなら打っておいた方が良いと言われました💡

• 苺大福

苺大福

薬を飲むタイミングって大事ですよね!!打った方が自分の想像より多いので勇気づけられます!!

• 4月10日

妊娠中も産んだ後も3回目打たないです🤔💡   

• 苺大福

苺大福

打つ人もいれば打たない人もいてどっちがどうなのかというも明確にないですし、後は自分次第ですよね( ; ; )

• 4月10日