※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子は1号認定で預かり保育を利用しておらず、下の子が入園したら預かり保育を利用したい。働く予定で、4時間以内の勤務を考えている。何号認定になるか、申請は幼稚園か市役所で、いつからできるか知りたい。

幼稚園に来年下の子が入園予定です。
今現在私は働いてないので上の子は1号認定で預かり保育など長期休みも利用していません。
下の子が入園したら働く予定なので上の子も下の子も春休みや夏休み長期の休みは預かり保育を利用したいと思っています。
普段は働く時間を4時間以内にしようと考えているので預かりは利用しないつもりです。
その場合何号認定になるのでしょうか?
また申請は幼稚園でですか?市役所に行ってですか?
またそれはいつからですか?
働き始めは入園してからになると思いますし求職活動中で申請するつもりです。
わかる方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ保育とか幼稚園でありませんか?🥺
最近2歳とかでプレプレ保育とか
あったりするので
保育園より幼稚園も視野に入れてみるのがいいかと思います✨

毎日夜遅くなるとそれはそれで大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にいれるつもりはありません。
    幼稚園入園のことでお聞きしたいです。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

就労時間が規定時間に達しているなら新2号申請して、長期休暇のとき預かり保育使えば補助が出ますよ!
私がそうしています。
申請は園によって違うと思いますが、うちの場合園に言って申請用紙を貰い必要事項を記入と夫婦の就労証明書を園に提出、そこからは園が手続きしてくれました。
ただ新2号なら求職活動中の申請は聞いたことないです💦

1号のまま、新2号の手続きを園ですればいいはずです😥
多分通われてる幼稚園も退園しなくて済みますよ
自治体に差があるかもしれません😞

うちは働いてから就労証明の提出などがあるので、働き始めたら連絡ください!と言われてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号のまま手続きして働き出してから申請すればいいのですね!
    ありがとうございます^ ^

• 4月9日

退会ユーザー

一度園のほうに働きたいのですが…と今後のことを確認した方がいいですよ💦

• 4月9日
テディベア

4時間以内で保育時間内にお迎えに行けるなら
1号認定で大事だと思いますが
長期休みは働く時間が長くなるってことですよね?😵
長期休みのたびに認定を変更するのも大変だし
それなら新2号認定っていうのがあるのでそれですかね?😳
手続きは市役所だと思います!住んでる地域によっては園の場合もあるかもですが。
だいたい前月の10日までに手続きしないと行けないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みも働く時間は同じです。
    普段は保育時間内で働きますので預かりはしなくても送り迎えできますが幼稚園が長期休みの時は働く日は預けたいので。

• 4月9日
  • テディベア

テディベア

そうなんですね!
    それなら新2号認定をもらったほうがいいと思います☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私がパートで2号認定をもらい、幼稚園の預かり保育を利用しています。
自治体によるのかもしれませんが、私が住んでる市で2号認定は、就労の場合月60時間以上の勤務が対象となってます。そこをクリア出来るのであれば2号認定貰った方が、預かり保育も無償化の対象になります。(求職中もです)
うちの園は1号でも2号でも預かり保育は利用可能で、無償化の対象になるかならないかの違いだけです。また、申請は園を通じてでした。入園と同時に手続きします。
自治体によって異なると思うので、園に聞いてみるのが確実だとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号認定だと無償化にならないってことでしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号認定は通常保育のみ無償化の対象です。預かり保育は保育の必要性(就労、妊娠、介護、求職など)が認められた2号認定の方が無償化の対象です!

• 4月10日