※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

離婚する義兄夫婦が住んでたマンションを買ってくれないかと聞いてきま…

離婚する義兄夫婦が住んでたマンションを買ってくれないかと聞いてきます。義兄夫婦がローン返済中(残り2000万近く)のマンションなんですが、このたび義兄夫婦が離婚することになり私達夫婦にマンションを譲るのでローンを返済してくれないか?と義母を通して言ってきます。条件としては、
・義兄夫婦のマンションの距離は義実家からすごく近い
・駅から遠いので車必須(私達夫婦は車なし)
・マンションローン残2000万円近くでほとんど返済できていない。私たちにマンションを売るが値引きは一切しないとのこと
・そんなに魅力的なマンションではないが広さと立地を考えると2000万円は少し安いかなという値段
義兄から直接連絡は来ず、義母を通して夫に連絡が来るみたいです。私はマイホームは一生ものなので慎重に考えたいのですが、夫いわく結構義母がしつこいらしいです。家を見に来てとか、家の良い面ばかり強調されるらしくて。でも私から見ると、値引きは一切してくれないし、正直親戚の別れた方達が住んでいた家ということもありあまりいい気分はしません。
なんか離婚するからと言って、マンションを値引きすらしてくれずローン返済してくれなんて、中古で売るとローンが残るから親戚に売るのでは?と思うのですが。
皆さんだったらどうしますか?買う場合、買わない場合の理由も合わせてお答えいただくとありがたいです。

コメント

それ義兄知ってるんですかね🤔?
義母が義兄を心配する余り暴走してるだけでは?💦
2000万払うなら自分が気に入ったところの方が絶対良いですよ💦
車2台必要になるかもしれないこと考えると…2台で600万前後プラス維持費…😓ガソリンもどんどん高騰するでしょうし良い事なさそうな印象です🙈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに義母が暴走してる可能性もありますね!夫に聞いてみます。
    ただ、義兄はすごくお金遣いが荒くて消費者金融にも手を出したこともありあまり信用してません。
    気に入った家、車の維持費も考えた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 4月9日

退会ユーザー

私は地方なので車2台ですが、ガソリン月2万、車両保険月1.5万、車購入費用は700万いかないくらいです💦車検や車税、タイヤ…維持費半端ないです😵‍💫
    車も数年事に買い替えなので、一生ついてまわりますよ💦
    何がなんでも断りましょ💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい掛かるんですね💦
    車便利なんですけどね。
    断ります。ここでいただいた回答みんな拒否で安心しました。

• 4月9日
Min.再登録

買わないです💦
というか買う必要が見い出せません😂

ものすごく魅力的な物件で是非ここに住みたい!というわけでもなければ、破格の値段にしてくれるわけでもない。
むしろ義実家は近く駅からは遠い。
等デメリットが目立ちすぎます。

正直義兄夫婦のケツを拭かされる感が半端ないですし、こっちから買いたいといってる訳じゃないのに、直接相談、頭を下げるわけでもなく義母を通して持ちかけてくるという不躾な点が堪らなく不快に感じます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家から近くて、将来義実家が介護が必要になったら義実家自宅→今回話題にしてるマンションに住みかえしたいと言ってるみたいなんです。介護が必要になったときは大きい家(現義実家自宅)に住む必要ないから…と。
    ケツをふかされてる感!まさにしっくりときました。失礼ですよね。義兄は「仲介手数料無料にしてあげるから」と言ってるみたいなんですが、仲介手数料て今回の件で発生するの??みたいな。
    本当に買う気がなくなりました。夫がはっきり断れないのでその点だけが心配ですが。

• 4月9日
ぶたッ子

買わないです。
車必須の地域で車ないって事は、最低1台だとしても、新車購入で400万必要として、それも買うってなると、そのマンション買うために2500万必要って事になります。
1人1台で、2台必要になれば、車購入費はもっと掛かります。
そのマンションにそこまでの価値があるのかと、わざわざ義実家に近付きたくないです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車の維持費など考えていく必要もありますね。
    駐車場破格だよ!と勧められましたが危ないところでした。
    私達以外にも義妹夫婦にマンション購入を勧めてるみたいなんですが、義妹の旦那さんが嫌がるみたいです。(当然といえば当然ですよね)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

絶対に買わないです😅
マンション価値低そうなので。

要は売却しても損にしかならないから値下げ無しで親族に売りたいんですよね?
もし将来自分達が売却しなければならなったた時、同じように値引きしないと売れないってことかなと🤔

何より義実家に近いのが、自分は死んでも嫌です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり売却しても損だから親戚に売るんですよね。
    夫はそんなことないって言ってたけど、私からみたらそう思えます。
    マンション価値ももう一度調べてみます。

• 4月9日
りんご🍎

私なら買わないです💦
理由は
・義兄夫婦が住んでたとこに住むのは嫌
・本当に義兄が売りたいなら本人が頭を下げてお願いするべきだし値引きだってするべき
・中古で売ってローンが残るのが嫌だからと人に押し付けるのが納得できない
・わざわざ車を買う必要性が出てくる
ですかね🤔
あまりいい話ではないしお断りが1番だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母が何でも義兄の世話をする感じらしく(借金肩代わりするなど)今回もそんな感じなのかもしれないですが、売る本人が頭を下げるべきことですよね。なんでおっさんになってお母さんにさせてるのか、そこが変ですよね。
    夫にはっきりお断りさせます!

• 4月9日

マンション自体、私は買わないです😅
そして離婚した義兄夫婦の家とか要らなさすぎる🤣🤣🤣