※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

バス登園が始まり、一人で行く不安。同じ経験の方、子供に伝え方アドバイスを求めています。

今日入園式を終え、来週からバス登園が始まります。
今年の初めに引っ越ししてきたためプレは行ってません。
急に一人でバスに乗って幼稚園へ行くことに私が不安を感じてしまってます💦
同じような方、お子さんには一人で行くんだよってこと事前にどのように話して伝えてあげましたか?
泣くのは覚悟してますが、少しでも心の準備をさせてあげたいと思うのですが、どう伝えるのがいいのか悩んでます。アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

姉妹ママ😆

上の子が通ってた幼稚園は、プラなかったので、入園式の次の日からバス通でしたが、喜んで乗って行って、3年間楽しく通ってましたよ☺️

そして今年は下の子入園して、水曜日からバスに乗ってますが、下の子も喜んで乗って行ってますよ😊

子どもには、バスに乗って幼稚園だよ。楽しんで来てねしか言ってないですよ☺️

下の子は幼稚園楽しかったって帰って来ますよ☺️

• くみ

くみ

おふたりとも喜んで乗って行ったのですね☺️
    色々言い過ぎない方がいいのかもしれないですね💡
    息子も楽しかったって帰ってきてくれるといいなぁ✨

• 4月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子は友達が同じバス停だったのもあるからかもですが😅
    その子は慣れた頃に、泣いたりしてましたが、うちの子はグズグズなった事ないですねぇ😃

下の子はお姉ちゃんが通ってたから、知ってる先生多いからか先生の名前、お友達が出来たと1人の子の名前教えてくれました😉👍
    上の子の時は、なかなかお友達の名前出ませんでしたが😅

幼稚園は楽しい所だよって教えてあげると良さそうですねぇ😊👍

• 4月9日
  • くみ

くみ

そうでしたか☺️
    お友達もまだいなくて、乗り場も我が子だけなので私の方が色々心配しちゃって💦
    とにかく楽しい所だよってことを教えてあげようと思います😊

• 4月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

乗り場で1人だと心細いですねぇ😭
    はい、とにかく楽しい所だよって事教えてあげたら、大丈夫だと思います☺️

• 4月9日
  • くみ

くみ

そうなんです😭
    ありがとうございます✨
    あとは先生にも委ねようと思います😁

• 4月9日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😊

先生たちプロですしね😉👍

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

とにかく楽しさだけを伝えてあげてください。ママと離れるけど大丈夫?などは本人の不安が増えるだけなので言わずに、幼稚園でお友達や先生とたくさん遊ぶんだよ!どんなお友達いたか帰ったらママにも教えてね!などニコニコしながら(●´人`●)
ママが楽しいところだと思ってると子供は そっか、幼稚園って楽しいんだと思えます😊はじめは寂しくて泣くかもしれませんがすぐ慣れますし!
そして帰ってきたときには頑張ってくれてありがとう!と抱きしめてあげてください!

• くみ

くみ

今日まさに入園式で離れて座ることを「大丈夫?」と聞いて、離れた後息子不安で泣いちゃってました😭💦
    楽しさだけを伝えていきたいとおもいます!!
    そして帰ってきた時に抱きしめてあげたいと思います🥰

• 4月9日
もーこ

こんばんは♪
娘には、幼稚園に関する絵本を読みながら、バスで行くんだよーと伝えました(^^)

初日は、私も娘も緊張してましたが、幼稚園の先生もプロなので、泣く時間もないまま、挨拶して乗せられて行きました😅
すぐにバス登園には慣れましたよ💡

• くみ

くみ

すぐ乗せられて行ったんですね😂
    なるほど絵本はいいですね!うちの息子もすぐに慣れてくれるといいのですが☺️
    先生にも委ねようと思います🙏

• 4月9日
✩︎

ご入園おめでとうございます🌸
同じく来週からバス登園で
初めて1人でバスに乗りますが
お友達や先生もバスに乗ってるから
○○も1人でバスに乗って幼稚園に行くんだよ。
ママ、バイバイってするからね😊
幼稚園が終わったらまたバスに乗って帰ってきてね。
バスくるの待ってるからねって伝えたら
1人でバスにのって帰ってくるから
待っててねと言われました。
楽しみみたいです💗

• くみ

くみ

ありがとうございます🌸 ⋆⸜♡♡⸝⋆ さんのお子さんも来週からなんですね!おめでとうございます🌸
    なるほど、一人で乗っていくことと一緒に、バスでまた帰ってくるのを待ってるということを伝えるのいいですね!私も伝えようと思います✨

• 4月9日
nk

息子、中度知的障がいと自閉症で意思疎通できない場を理解できない・大パニックになる事あり…ですが、意思疎通ができる子なら話しをすれば大丈夫じゃないかな?と思います😅

息子は↑特性あって前からバス大嫌いで定型発達の子よりも超難ありで私もバス通園不安でしたが、バス通園頑張って乗ってます😂

まだ少し泣いてますが、泣こうが乗せた瞬間に手を降ったり等はせずにすぐに親が子供に姿が見えないように姿を消すのが大事かなと思いました😅

• くみ

くみ

息子さんも頑張ってバス通園してるんですね☺️
    手を振ったりもしないんですか💡
    なるほど、うしろ髪ひかれるようなことはしないように私も気をつけたいと思います❗️

• 4月10日