※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半のお子さんについて、着替えや靴の履き方、ご飯の食べ方、お友達との遊び方、イヤイヤ期や人見知りについて教えていただけますか?

2歳半くらいのお子さんがいる方、運動面の発達や友達同士の遊び方など、どんな感じですか?

①着替えはどの程度できますか?

②靴は一人で履けますか?

③ご飯はこぼさず食べられますか?

④お友達と一緒に遊べますか?

⑤イヤイヤ期の様子はどんな感じですか?

⑥人見知りはしますか?


全部じゃなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです!

コメント

けー

2歳4ヶ月です
①あまりできません
ズボンは履けるけどお尻が入ってない
ボタンできず
②一応履けます
③こぼします
④遊べます
女子なのもあって群れたがります
知らない子でも一緒に砂遊びしたりしてます
⑤上の子に比べて弱いです全然ピークになってもない
⑥します

deleted user

二歳半頃は。

①着替え一人できがられない

②靴一人で履けない

③ご飯スプーン上手く使えずごほしてた。

④お友達一緒に遊べず、支援センターなど一人走ってました😅

⑤イヤイヤ期なかったです🤔

⑥人見知りはなかったです‼️

あーぱん

①首元が広めなら上下着てます!おむつと靴下もできてます
②履けますがママやって〜も多いです😂
③ご飯はまだこぼしてます😂
④仲良く遊んでます😁
⑤天邪鬼な感じです🤣
⑥保育園行ってるおかげでそこまでしないです☺️

deleted user

2歳4ヶ月です
①補助が必要ですが着替えられます
②履けます
③こぼします
④保育園で遊べるみたいです
⑤イヤイヤと泣く時もあれば奇声をあげて怒っていると伝えてくる?ような時もあります
⑥人見知りはしないです

ゆず

①着やすいパジャマは自分で出来ますが、前後ろは逆になることがあります。
ボタンはまだできません。
伸縮性の悪い洋服は手助けが必要です。

②履けます

③キレイまではいきませんが、許容範囲のこぼしだと思います

④おもちゃの貸し借りなどは出来ます。一緒におままごとやお砂場をする、などの遊びはまだしません。

⑤基本的に返事は全てイヤで返ってきます。笑
でも説明すれば分かってくれるし、切り替えは早いです。癇癪などもありません。

⑥人見知りはあります。慣れれば大丈夫ですが、内弁慶タイプです。
公園でも年下の子に圧倒されています🤣

はじめてのママリン🔰

①前後が間違ってる事はよくありますが、上下どちらも自分で着脱できます。
ボタンはできず、ファスナーははずずことはできます。

②履けてます。

③よくこぼしてます。

④保育園で楽しく遊んでるみたいです。

⑤「ご飯食べない」と言うくらいでした。

⑥人見知りはないです。

mama

2歳5ヵ月です( ¨̮ )

①上は着るのは難しいですが、腕を抜けば自分で脱ぎます。ズボン、靴下は自分で脱ぎ着出来ます。

②履けますが、マジックテープが甘いので直してます。

③スプーン、フォーク、手掴みと色々なので、まだまだこぼします💦

④遊びます。でもひとり遊びも好きなので、気分が向かないと遊びません。

⑤天邪鬼な感じです💦何をするにも嫌ぁーって言ってますが、まだまだ可愛い感じです笑。駄々捏ねて寝っ転がったり、地団駄踏んだりはしません。

⑥今はしません。でも内弁慶なので、家と外では全然違います💦

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます😭
保育園の先生に「皆より遅れ気味…」なこと言われて気にしてて😖
参考になりました(´;ω;`)