※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中で病院に行けず不安。心拍確認やつわりが心配。配偶者の休みで18日に病院へ。6週で7週に診察。不安な気持ち。

年子、2人目の妊娠しました。
検査薬で陽性がわかり、嬉しいことで喜んでいます。
が、今コロナ禍ということで産院には一人で来てくださいとなっています。
旦那の休みにやっと病院に行くのですがまだ先の18日です。
自分で週数を計算すると今6週で病院に行く時は7週です。
病院にいけないのに2人目を作ったのかなど批判もあると思いますが、病院に行くまで心拍確認ができるのか不安です。
つわりも1人目の時は酷かったのに今回まだ何も無いことが逆に不安です。

コメント

ゆきんこ

おめでとうございます、
七週くらい初診でも
いいと思いますよ😌

不安でしたらタクシーを
使われてはどうでしょうか?

車はかなさんはお持ちでなくて、旦那さんがお持ちなんですかね?

バスや電車などは
コロナも怖いですもんね😩

わたしも一人目と二人目は
つわりの辛さも始まる時期も違いましたよ😊

• かな

かな

ありがとうございます。
    車はあるのですが、今7ヶ月の子を見てる人が居なくて😢
    子供を連れての受診も病院で断られてしまい、一人で行ける18日まで不安で😢

つわりの時期違ったんですね!少し安心しました😭

• 4月9日
ゆゆママ

産院の考え方次第ですが、ママリで質問すると7週で初診なら心拍まで確認できるし、良いという意見が多いですよね♬私がお世話になった婦人科では、早めを推奨していたので、6週前半に初診でした。

産院には一人で、と言われているのに旦那さんの休みを待つのは上の子を預けるためですよね?それは普通なことだと思いますよ!不安だから旦那さんと行きたい、とかの理由だとうーんという感じですが。

妊娠はずーっと不安ですよね。ましてや、二人目って上の子のときと比べてどうかと考えてしまいがちで、良くも悪くも、悪い方向に考えがちです。つわりないなんて最高じゃないですか✨陽性を信じて、今元気な自分を喜びましょ♬

• かな

かな

そうなんですね!7週で遅くないと知り安心しました。
    病院に子供連れはダメだと言われ、旦那に預けて行かないといけなくて💦
    上の子の時はどんと構えて居られたのに、2人目だと上の子と比べちゃってどうしても不安が消えないです😭

陽性と元気でいてくれる事を信じてみます😢

• 4月9日

一人で、とは言うものの、子供はOKな場合がほとんどですが、確認しましたか?
どうしても上の子を預ける人が居ない妊婦さんだって居るので、子供連れてくるなら診ない!なんては言わないと思いますし、もしそんな事言う産院なら、私は母親や子供に寄り添えないんだなと思って行きたくないです😅
3歳以下ならOKとかあるかもなので、聞いてみては?
7ヶ月の上の子もダメなんて、いくらコロナ禍とはいえ、預ける先が無い私からしたら理解できないです💦

• かな

かな

人気の病院だからなのか分かりませんが上の子連れはダメだと断られました。
    みんな預けて来ているからと。

今回、上の子の病院と別の所へ行こうとしていました。
    上の子の病院は家から1時間15分程で今行こうとしているのは家から30分程の病院です。
    田舎ということもあり病院自体遠いので近い所と思ったのですが、対応があんまりなので上の子の病院にしようか悩んでいます😭

• 4月9日

退会ユーザー

妊娠期間中に色々我慢したり腑に落ちないなと思いながら通院するのは、妊婦と胎児に悪影響でしか無いと私個人的には考えてます😅
    私も、家から15分の産婦人科がありますが、そこは1人目の時の里帰り出産までの数回受診しただけですがストレスしか感じなくて、2人目の時は里帰り無しで出産するにも関わらず、1時間半かかる産婦人科を選びました。
    妊婦健診、出産、入院とめちゃくちゃナイーブな期間を過ごすので、遠くても相性の良い産婦人科の方が後悔しない出産になるかと思います☺️
    初期なんてずっと胎児の生存の心配してるのに、更に上の子を連れて行けないストレスを上乗せなんて、そんな我慢しない方が良いと思います😂

• 4月9日
  • かな

かな

やはり遠くてもストレスなく産めるところがいいですね😢
    1人目のところは立ち会いも面会もなく、今回行ってみようとしてた所は面会だけ1度15分あったので揺れてました😢
    口コミも悪かったので1人目の所に行こうと思います☺️

• 4月9日
清華

おめでとうございます🎉
うちも2人目3人目が年子です
初診は予約が取れなくて7週3日になる16日に行きますよ
同じく旦那が休みの日です☺️
出産予定の病院は出来るだけ上の子は連れてこないでくださいというところなので、これからも旦那の休みの日に予約を入れます
子供たち連れての受診も大変ですし💦
こんなご時世ですから仕方のないことだと思いますし、批判する人もいないと思いますよ😊

つわりですが、長女が全くなくて次女がひどかったのですが
今回は長女のときと似ていてないに等しいものです
このままひどくならないのを祈っているほどです🤣
つわりがひどければ赤ちゃんは無事だってわけでもないので、赤ちゃんを信じましょう!!

• かな

かな

ありがとうございます!
    初診同じくらいで安心しました☺️

つわり、なくてよかったなくらいの気持ちでいた方がいいですよね!
    赤ちゃんを信じて18日を楽しみにします🥺

• 4月9日
okome

私が行ってる病院も付き添い(子供も)🙅‍♀️です!
初診は一時保育の都合で7週で行きましたよ!
胎嚢、心拍も確認出来て、母子手帳も貰ってきてと言われました☺️
ただ、子宮外とか不安にはなりますよね😣

つわりは赤ちゃんの状態に関係ないって言うので、ないならラッキーくらいに思っちゃいましょう🥺
0歳だと預け先なかなかないから病院の予定立てるのも大変ですね😭

• かな

かな

やはりコロナで付き添い、子供もダメですよね😭
    心拍だったり子宮外だったり不安が多くて😭
    そうですね!つわりないと上の子みるのしんどくないのでよかったと思うようにします☺️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じく子連れ検診はダメと言われました🤦‍♀️
子供から病気がうつったりもするので禁止してると…
旦那もなかなか休みが取れないブラックな会社で…
地元も出ているので知り合いも身内も周りにはいないので預ける人もいません😭
ですので今一時保育を検討しているところです😂
遠い病院ならどうしても預ける人がいなければ子連れもいいですけどと言われてますが遠くて妊婦ではしんだいなと…
あと悪阻あたしも無いです🥲不安ですよね…

• かな

かな

同じ方が沢山いて安心しました😢
    今、検診厳しいですよね💦
    私も一時保育も考えたりしてたんですが、泣かれることを考えてできることなら旦那の休みフルに使って検診に行った方がいいのかと思ってましたがなかなかそうはいかなそうなので😭
    預け先だけでも大変ですよね😭

• 4月9日
ママ

私の行っている産院も旦那、子ども含めて付き添いNGになってます!
なので毎回週末の旦那がいる日を選んで通ってますよ🤎
つわりも2人ともほとんど無く元気な方だったので、心拍確認されるまでは不安だと思いますがきっとベビちゃんも頑張って成長してくれてると思います🥰

• かな

かな

やはりどこも産院厳しいですね😢
    ありがとうございます!
    べびが成長してくれてる事を祈って過ごします☺️

• 4月9日
ユウ

私は何度も行くのが嫌で7週頃まで待ちました😊
子連れに関しては様々なのでなんとも言えないですが、今後定期的にご主人が休めないなら子連れや託児のある病院を探すのも一つかもしれません😊
あとは一時保育を探しておくのも手ですね👌🏻事前に登録とか必要だったりしますし💦

今3人目ですが、つわりはバラバラでしたよ😊
長女は9週頃スタートして安定期少しして落ち着き、後期もまた吐く感じ、次女は妊娠発覚後すぐにつわりが始まって分娩台でも吐きました😅
今回は妊娠発覚前の生理予定日あたりからつわり始まってて今も死んでます🤣

つわりがほぼなかった話も聞きますよ👌🏻私の母は2回の出産で1回しかつわりなかったらしいので😲
特に経産婦は上の子の相手もありますし、つわりない方がいいです🤣

• かな

かな

私も最初は何度も行くのが嫌だったんですが日に日に不安に😢
    泣かれたりしたらと考えると気が引けてましたが、一時保育も考えなければいけないなと思いました😭

つわり、思い出すだけでもしんどいのでないだけ幸せな事なのかもしれないですね😢
    上の子の面倒が見れるので不安ですがよかったなと思います☺️

• 4月9日
かな

たくさんの方、コメントありがとうございました。
やはり、どこも病院は今コロナも含めですが子連れは厳しいのですね😢
7週で初診の方が思ったよりもいたので、赤ちゃんを信じて18日まで待ちたいと思います。
悪阻も上の子の面倒が見れるのでなくてよかったと思うようにします!
わりと不安でしたが皆さんのお話聞けて安心しました。