※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

室温が22度から24度で長袖ロンパースを着せているが、義母が寒いと言う。お互い体温が上がり、長袖は少し暑いかも。育児で服装が難しい。大人が少し寒い程度が快適か。体が汗ばまなければいいか。

室温が何度以上なら長袖長ズボンじゃなくなりますか?
ここ2.3日温かいので(室温22から24度)長袖ロンパース(足出てる)着せて過ごさせてますが義母が足が冷たいから寒いんじゃないか、寒そうだと言ってきます
なんならだっこしたりするのでお互い体温が上がり長袖の時点で少し暑いんじゃないか?とも思ってしまいます(笑)
初めての育児で服装難しいなと思います🥲
大人が少し寒いと思う程度が快適ですかね?
体触って汗ばんでなければいいとかですかね?

コメント

okome

赤ちゃんの手足は温度調整してるから冷たいの普通って言いますよね☺️
温かいのは熱ある時や眠い時って。

去年の写真見たら、3月末くらいからノースリ足出しのロンパース着せてました😂
抱っことか腕枕とかするとすぐ汗ばむし💦赤ちゃんの服装難しいですよね!
私もよく靴下履かせてないと「寒いんじゃないの?」とか義母とかに言われますが無視してました😂
子供は体温高いし、すぐ熱こもっちゃうので、うちは大人より薄着ですね💦
今日は半袖でした!

  • m

    m

    ありがとうございます!
    やはり子供は元々体温高めだしもう最近暖かくなってきたので半袖でも良さそうですね!
    親世代はみんなそう言いますよね😂
    明日も暖かいので薄着させます🙇🏼‍♀️

    • 4月9日
きめきめ

赤ちゃん暑がりなので
汗かいていたりしたら1枚減らしてあげるとかそんな感じでいいと思います☺️

うちも室内では短肌着とコンビ肌着かコンビ肌着のみの時はよくありました!

義理のお母様達世代の方の子育て時代は足が冷たかったらあたためてたんだと思います!わたしもよく母に言われてました😂でも今は温め過ぎはよくないと言われているので、背中とかが冷えてなければそのままでもいい気がします😊

検診時、小児科の先生に
赤ちゃんは涼しいくらいが一番心地いいんだよ!と教えてもらったことがありました!

  • m

    m

    温めすぎは良くないですよね!
    ありがとうございます🙂
    大人より少し寒い?くらいにしておきます!

    • 4月9日
ママリ🔰

半袖着ています☺️
義母さんも良心で言ってるんでしょうが、「その知識、…実は古いんですよ♡」と耳打ちに行きたいですね。

23度なら、もう半袖じゃないですかね?(気候にもよるのでしょうか…)
大人より1枚薄くとは頭では分かっていますが、ついつい大人と同じくらいにしちゃっています😂
自分が半袖でいけるなら間違いなく半袖と思ってやっています。

  • m

    m

    私も母親になったのだから義母にもちゃんと言えればいいんですけどなかなか言えなくて😂
    ついつい温めてしまいますよね🥲
    少し薄着めに明日からしてみようと思いますありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 4月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は喧嘩売ってました。笑
    「足が冷たいのは普通って言ってるやろ!?」って。笑
    (ガルガル期だった上に、実祖父だったので言えたのだと思います😂)

    義母だと気を遣いますよね。
    「お医者さんに言われた」が1番効果あると思います。おすすめです。

    なお、祖父にはききませんでした。笑

    • 4月9日
  • m

    m

    義母とは同居なので医者に行ったタイミングがあればいんですが😂(笑)
    ちなみに暖かくなってきた今時期というか春は何着せて寝かせればいいですか😂
    ちなみに今ボディ肌着に長袖長ズボン(薄手)のカバーオール?プレオール?です

    • 4月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それも本当に悩みますよね🥺💦
    最近は、半袖肌着+半袖、長ズボンで寝ています。(日によっては長袖着ます)

    その時期だと、半袖ボディ+七分のカバーオールとか、
    半袖ボディ+半袖のカバーオール+ズボンはかせていました☺️

    • 4月10日
  • m

    m

    丁寧にありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    半袖のカバーオール無いので買いに行かなきゃですね😳(笑)
    今日は昨日より暑かったので半袖ボディ肌着1枚で過ごさせてみました!

    • 4月10日