※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

一歳二カ月の娘が授乳なしでは寝ない状況。昼夜問わず添い乳が必要。昼間はお昼寝するが、夜中は何度も起きて授乳を要求。保育所入所前に卒乳したいが、同時にねんトレも必要か。他の方の経験や方法を教えてほしい。

ねんトレについて教えてください。
現在一歳二カ月の娘がいますが、昼も夜も授乳しないと寝ません。
それも、多くの場合は添い乳じゃないと。
(昼間、車に乗っててお昼寝することはあります。)

夜中も何度かむくりと起きて、私に乗っかってきて覆いかぶさるようにおっぱいを飲んで、そのまま私の上または横で寝てます…。

なんとか昼も夜も一人で寝られるようにしたいです💦
来年4月に保育所に入るのでそれまでには卒乳する予定ですが、今の状況からだと断乳とねんトレを同時にやるしかないのでしょうか?
お昼寝もおっぱいを飲まないとしないので、日中欲しがるときにはおっぱいをあげつつ、まずはねんトレというのは、やはり難しいでしょうか?

同じような状況から一人で寝られるようにした方がいらっしゃったら方法など教えてほしいです。

コメント

うーか*°

断乳すると自然と添い寝で
寝れるようになりますよ♡
1歳すぎてるとのことなので、
断乳大変かもしれませんが、
車で寝れるならドライブで
寝かしつけれますね*°

• わちゃ

わちゃ

断乳、同じくらいおっぱいへの執着の強かった人の話を聞くと、ほんと大変そうです💦
    がんばります。

• 11月13日
  • うーか*°

うーか*°

うちも長女は添い乳してたこともあり
    執着がすごくて大変でした!

11ヶ月に断乳したのですが、
    前々から何日におっぱいバイバイだよと
    毎日伝え、最後のおっぱいの時も
    これで最後だよ!と、
    声かけして寝かしつけ、
    夜中起きた時はおっぱいとは言わなくても
    寝れないし飲みたいしで泣くので
    夜な夜なドライブへいき寝かせて
    日中も思い出さないようにずっと
    外で遊ばせました*°

4日目の夜は泣かずに
    すーっと寝てくれて感動でした❤️
    泣いてた時は辛かったですが
    子供の成長が見れて感動もしました!
    頑張って下さい❤️

• 11月13日
  • わちゃ

わちゃ

夜な夜なドライブは大変ですね!
    最近、私がちょいちょい卒乳のことを話しているせいなのか、妙に執着が強くなってきていて、外で遊んでいる時も突然飲みたがったりするようになってしまいました。
    外で遊んでいるときはねだらなくなってたのですが…。

子どもの成長を実感できる日がくるよう、がんばります!

• 11月13日
yururu

我が家の1歳2ヶ月の子は断乳済みですが
お風呂から寝るまでの時間がだいたい決まっていたので、お風呂あがりまたは、寝る30分位前までに授乳を終えて少し遊ばしてからトントンで寝かせていました。
水分としての授乳って感じで笑
子供も寝る為の儀式と思っているだろうからネントレをする為に我慢。
断乳するために我慢。と2回我慢させるならおもいきって断乳するのもいいかなと思います🙃

• わちゃ

わちゃ

うちは、とりあえずお風呂に入って歯磨きなどを終えたら欲しがるので飲ませて、日によってはそのまま寝てしまったり、ぱっちりしてしばらく遊んだりとマチマチで。
    そのまま寝るケースがなければまずはねんトレというのもアリかと思ったんですが、二回我慢させるのも確かに可哀想ですね…

• 11月13日
ゆっちゃん

うちも最近まで添い乳で寝かしつけていました!

①夜間断乳をする。

昼間は好きなだけ飲ませて、夜はミルクや牛乳を寝る前に飲ませる習慣を作る。

また、夜間断乳をするときは毎日同じ時間に起きて寝かせる、寝る前の習慣を作る。(薄暗い部屋での絵本など)

夜間断乳が出来たら、

②トントントレーニングをする。

うちは牛乳飲んで歯磨きして絵本を読んだら寝るんだよという風に教えて、最初はギャン泣きですがひたすらトントンして寝かせます。(ちなみに初日は1時間ギャン泣きで寝ました)

毎日その習慣をつけると、ギャン泣きの時間が短くなっていきます!
そして泣かなくなって静かに寝るようになります。

③朝寝昼寝のトレーニング

夜トントンで寝るようになったら、朝寝や昼寝も同じようにトレーニングします。

眠くなってきたら布団に入り、絵本を読んだりします。(絵本=寝るを癖付けます)

ここでも最初はギャン泣きですが、根気よく寝るまでトントンします。
うちは寝たふりしておくのも効果ありました!

この様な流れで朝昼夜添い乳で寝かせてた娘が、2ヶ月で添い乳卒業、おっぱい卒業、トントンで寝れる様になりました😭

順序立てて根気よく、1回決めたらぶれないことが大事です!

子供は親が思ってる以上に順応していきます!
だからこそ決めたらやり遂げる事が大切だと実感しました!

• わちゃ

わちゃ

すみません、返信コメントが違うとこについてしまいました。
    順序立ててされたトレーニング、大変参考になりそうなので、夜間断乳のときにどのように寝かしつけされていたのか、詳細教えていただきたいです。

• 11月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちは寝る前も牛乳やミルクに変えましたが、無理そうなら初めは寝る前あげていいと思います!

大事なのは夜起きた時ですね!
    最初は抱っこで寝かせていました。
    夜起きても抱っこだったので正直添い乳の時より体力もいるし、とても辛かったです(´・_・`)

起きる回数が多ければ多いほど辛い💦

しかし、抱っこで寝る事に慣れたら今度は抱っこしてないと寝なくなるという最悪な事が起こりました😭

抱っこで寝かせても5分とかで起きるんです💔
    これはおっぱいがただ抱っこに変わっただけだと思い、そこからトントントレーニングに変更しました!

子供は本当に順応していくので、初めはおっぱいがないと眠れなかったのに今度は抱っこがないと眠れなくなったので、これをトントンに変えれば楽になると確信してトレーニングしましたよ!

あくまでもうちの子の話なので、抱っこて寝かしつけて起きない子もいると思います!

それで朝方起きた時は(5時頃)授乳してました!

これが定着すると夜起きてもおっぱいなしで眠れます。
    トントントレーニングがうまくいけば、トントンするだけで眠れます。

うちの子はレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えの時に起きちゃうみたいで、40分置きとかに起きてたこともありました😫

その時は添い寝で背中をさすったりして、泣かせっぱなしで自力で眠るのを待ちました。(もちろん最初は1時間位ギャン泣きで寝てました)

それを続けていたら自力で眠る力がついたようで、今ではほとんど朝まで起きません。

きっと軽く起きても自力で入眠する事ができるようになったからだと思います!

どの子でもうちみたいにいくとは限りませんが、私も子供の睡眠についてプロの方の本を読んだり勉強して試行錯誤して行った結果です!

今頑張ればきっと楽になる時がきます!
    本当に応援してます!!

• 11月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

長い目でみると抱っこで寝かせるというのは省いてもいいかもしれませんね!

最初からトントンで寝るトレーニングをすれば、将来的にとても楽になります!

夜をクリアし朝寝、昼寝もトレーニングしてトントンで眠るようなればおっぱいの必要性が減ってくるはずです!

寝る=おっぱい

寝る=トントン
    になってるわけですからね😊

そうなった時にうちは自然と飲まなくなりました!
    トレーニングし始めの頃は眠い→おっぱい頂戴って感じでしたが、眠くなったら急いで布団にいき絵本でごまかし、トントンして寝かせていました!

これを何日か続けていればおっぱいの存在を忘れるはずです!

なるべく毎日同じ規則正しい生活タイムスケジュールにすると習慣つくのも早いと思います!

• 11月13日
  • わちゃ

わちゃ

詳細ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    こんなにおっぱい大好きなのに、いきなり完全にやめるのは気が引けていたので(でも夜は寝てほしくて…)、まず夜だけと段階を踏んだ方の体験談が伺えて良かったです。
    しっかり計画立てて頑張っていきたいと思います。

• 11月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

こんなにおっぱい好きでやめられるのかと思いますよね💦
    凄いわかります😭

初めたら絶対ブレずに頑張ってくださいね!!!

• 11月13日
  • わちゃ

わちゃ

ありがとうございます!
    とても励みになります。

• 11月14日
わちゃ

夜間断乳ができてからトントントレーニングをしたとのことですが、夜間断乳をする際はどのように寝かしつけていたのでしょうか?
最初の寝かしつけから、夜中起きたときなどはすべて授乳はせず、朝起きてからはOKという感じですか?