※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の子供が前歯を抜いてしまい、ショックです。同じ経験をした人はいますか?

3歳ですが、上の前歯を机でぶつけてしまい、グラグラに。そしてその歯は元々根元まで生えてなかったらしくて、
昨日抜けてしまいました。
まだまだ、生え変わりには早いのでショックなんですが、
そーゆう体験した人他にいるでしょうか。

コメント

まい

長女が3歳2ヶ月で前歯抜歯しました🤣

• りんご

りんご

一緒の方いて、失礼ですが、安心してます🥲
    上の歯でしょうか?抜けたままですか?

• 4月9日
  • まい

まい

上の歯です😂
    今は抜けたままですが、4歳を目安に義歯を作る予定です。

• 4月9日
  • りんご

りんご

上の歯めっちゃ目立ちますよね、、
    そーなんですね、やっぱ作った方がいいんですかね、
    あまり歯医者さんには義歯作った方がとか言われなくて、、
    でも寄ってきてしまいますよね💦

• 4月10日
  • まい

まい

はじめは気になりましたが、慣れました😂
    抜歯した直後だと歯茎がえぐれてる感じになっていて、余計目立つと思いますが、時間が経つとそこも落ち着いてくるので。
    あとは今はマスク社会なので、意外と気付かれないです。幼稚園のプレに通ってる中抜歯したのですが、すぐ気づいたママさんもいれば、そうじゃないママさんもいました。上にお子さんがいる方だと、歯が抜けてる姿を見慣れているので、あれ?もう抜けちゃったのー?早いね!みたいなゆるーい反応が多いです笑

歯医者さんは小児歯科の専門医さんですかね?
    作れる歯科医も限られていますからね。
    見た目の問題もありますが、発音のことや歯並び、永久歯が生えてくるスペースを確保しておく、などなど理由は色々あるので、我が家はつくることにしています。
    ただ型をとるのが大変ですし、作ってからも成長に合わせて都度調整する必要があるので、あまり専門知識がない先生だと無理に勧めないパターンもあるそうです。

長くなりすみません💦

• 4月10日
  • りんご

りんご

たしかに!マスクですねー!
    でもうちの保育園、年少さんはマスクしなくていいので、目立ちます😂笑

色々説明してくださってありがとうございます!!
    また歯医者さんに相談してみようと思います!

• 4月10日
  • Y

突然すみません😣
    今もお子さん歯が抜けたままでしょうか?

• 5月6日