※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
家族・旦那

離婚について教えて頂きたいです。現在千葉県の柏市に住んでいて一歳八…

離婚について教えて頂きたいです。

現在千葉県の柏市に住んでいて
一歳八ヶ月の娘が一人います。

旦那との離婚を考えているのですが、
経済的不安が多すぎて踏み切れません。

まず旦那に対する不満が、
本当に自分の事しか考えておらず
モラハラ気質があります。
基本的に子供から自分の方に来ないと育児はしません。
家にいる時は本当に一日中携帯を弄っています。
休みは週一なのですが休日は昼過ぎに起きて来ます。
何かを相談、話し合いをしようとしても
面倒くさいと言って話を聞いてくれません。
以前に俺が喧嘩して謝るのはその場が面倒くさいからだ。
と言うほどのアホです。
機嫌が良い時は話も聞いてくれますが、
そんな時はほぼほぼありません。
自分が良くても私はダメってゆう発想で、
何度も喧嘩や話を持ち掛けても改善されません。
本当に一緒に生活をしているのが苦痛でなりまん。

ただ子供がこんな旦那にも関わらず
懐いています。子供が相手にされていない時もあり
そんな姿を見ると可哀想になってきます。

そして今現在旦那が家に入れているお金が
約月7〜8万程度で、私の給料が良い時で17万程度です。

実家は野田にあるのですが、私の姉が住んでおり
重度の精神疾患持ちで恐怖があるのと
柏市から出たくないと言う気持ちがあり
離婚するなら子供と二人で柏市で生活したいと言うのが理想です。
ただ私の給料だけではやっていける自信が無く、
こんな理由でも養育費の支払いは可能なのか、
また支払わない場合はどうなるか等を
詳しい方がいたら知りたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が払う気があるなら、教育費は貰えますし
もう子供にも会う気はないし、っていうことなら払わないってこともできます。


柏市のシングルマザー手当は、自治体に問い合わせる方が早いと思います

はじめてのママリ🔰

養育費払う義務は、元旦那にあるので、もらえると思います。
もらえない不安がある場合は、
調停離婚をおすすめします。

あと、離婚したかったら、全て計画的に動いた方がいいです。

わたしも柏市でシングルで賃貸で子供二人育ててます。
養育費はもう、もらってないです。(相手に新しい奥さんができたため)
児童扶養手当は貯金して、月12万で生活してます。
今年、空きがあれば市営住宅応募使用と思ってます。

モラハラが、原因の場合は、
言われたこと、されたこと、
事細かく書いとくといいですよ。

わからないことがあれば、市役所に相談するとお話聞いてくれます。

  • mr

    mr

    お返事ありがとうございます!!
    調停離婚だと必ず支払ってくれるのですね!安心しました!

    ちなみにお聞きしたいのですが
    児童扶養手当の件なのですが
    私は年収だと250〜260万程度
    なのですがそれでも手当を受ける事は可能ですか、、?
    調べてもいまいち分からなくて、、。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は、ネットで調べると出てくるので事前に調べといたほうがいいですよ。
    ↑モラハラは嘘つく傾向があるので気をつけてください。

    一部支給額でもらえるかもしれません!
    源泉徴収票もらって、こども福祉課にいくと教えてくれます!

    ちなみに、お子さんは保育園決まってますか?

    • 4月9日
  • mr

    mr

    めっちゃ勉強になります!
    ありがとうございます!!!

    なるほど!
    子供は現在保育園もう通ってます!
    通ってて結構楽しんで行っていて
    今のところに安心感もあるので
    余計引っ越しとかして保育園を変えたくなくて、、😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、わたし的に言えるのは、
    もう、離婚すると決めてたら、
    こども福祉課に電話して、
    どうしたらいいか相談したほうが確実です!

    保育園は私達は、たまたま受かりました。本当激戦なのでかえないほうがいいです!
    別居が決まったら、必ず園に報告してください。引き渡しの時に間違えて旦那に渡してしまう場合があります。旦那に連れて行かれても、別居の時点だと、警察は動いてくれません。(離婚してないため)

    • 4月9日
  • mr

    mr

    相談するところは子供福祉課なんですね!!
    相談するところもどこにして良いか分からなくて、、
    本当に助かります😭😭😭

    なるほど!!別居する事になったら
    必ず報告します!
    ありがとうございます!!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしたらいいかとか、
    mrさんが思ってることをお話したほうがいいとおもいます。

    まれに、別居したあと、旦那が迎えに行ってしまい、子供を引き取ってしまう場合があります。その場合、子供を引き戻すのが時間かかったりします。 ←モラハラ夫がよくやる行動らしいです。

    最初は、不安だらけで、この先大丈夫かなと思うことたくさんありますが、わたしは、離婚して楽しいことしかありません!(笑)

    • 4月9日
青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。

私も元旦那がモラハラが酷くて離婚しました。
モラハラの人は、離婚となると豹変するので、気をつけて下さい。
実際に元旦那がそうで、
ストーカー行為と私を誘拐犯扱いされていて、
現在は引っ越しして、住所など閲覧制限をしています。
弁護士や警察など、話しといてもいいかもしれません。
何かあったときにすぐ駆けつけてくれます。

証拠は残しといた方がいいです。
離婚するときに有利なので。


こんなんしかお話できませんが、
離婚を考えているのであれば、
周りの力を借りるといいかもです。

はるたん

失礼な言い方で大変恐縮ですが7.8万て少なくないですか⁉️
給料イコールではないですよね?💦家に入れてる以外のお金は何に使ってるんでしょう…?
年収に応じた養育費の算定表があるので(その金額で生活はやっていけそうかどうか)確認してみて下さい!
ただ、算定表は古いので金額が時代に見合ってない説もあるので、実際の金額は交渉次第というところになると思います。
条件等固まったら、離婚する前に必ず公正証書を作成して、書面に残しましょう!
養育費の支払いが滞った時など、公正証書を残しておけば申立できます。
柏市役所で弁護士の無料相談とかやってないですかね?
やってたら相談してみると良いと思います。

ただ、きっかけ一つで変わる可能性もあります。
うちの旦那も似たような態度で離婚しようとしたことがあるんですが…
具体的に話を進める中で、心を入れ替えると引き留めに合い、当時の私はもう意志が固まっていて、どちらも引かず話し合いが長引き、そのうち子供が喋り出して…コミュニケーション取れるようになったら遅すぎますけど実感わいたみたいで徐々に積極的に子供と関わるようになりました。
正直生活に不安があったので子供が良いなら財布だと思ってこのまま暮らしていこうと思い直しました。
旦那曰く、当時はいて当たり前の存在で甘えきっていたと振り返っています。失いそうになり気がついたそうです。
今は嘘のように平和な日々です。
長々と自分の話をしてしまいすみません🙏
こんなパターンもあるよという事で…

どちらにしてもメリットデメリットを冷静に考えて、良い方向に人生が進んでいくよう願っております😣