※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の支出が増えている状況について相談です。収入150万円で特にお小遣いはない中、高額な買い物が続き、オーダースーツの購入も予定。夫の行動についてどう受け入れるべきか悩んでいます。

夫の月収が手取りで150万円くらい(自営業で変動があります)で、特に私も夫もお小遣いというものはありません。

最近夫の財布の紐が以前より緩くなってきている気がします。

7万円のカバンをフラッと寄ったお店で買ってしまう
5万円の靴を買う
3万円のイヤホンを買う
高いケーキなどを百貨店で月に何度かお土産だよーと買ってくる
月謝が2万円するジムに入会する(通うのは昼間)

↑これが全て先月の期間内にありました。
今月は10万円以上するオーダースーツを作るそうです。

特に趣味など無い夫ですが、これくらいの金額なら、良かったね〜😊と快く受け入れるべきでしょうか?
それとも、最近使い過ぎじゃない?と釘を刺すべきか、、、?

夫は自営業で休みが日曜日しかなく、仕事はとても頑張ってくれています。私も専業主婦で仕事をしないで済んでいるのは感謝しています。
私は元々倹約家なので、普通に派手じゃない生活をしてできるだけ貯金していかないと落ち着かないのですが、私が普通じゃないのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事で使うものなら経費にもなりますしいいですかね!
変動あるものの、平均はどれくらいなのかにもよりますし。

• ママリ

ママリ

なるほど、経費にしているかもしれないですね、確認してみます(>_<)
    手取り年収を12ヶ月で割ると月150くらいだと思います(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

額は少ないですが、主人が自営です。
収入・支出・貯蓄がバランスとれていればいいかと思いますが、お金の動きはわかりますか?
その上で、主人と話した方が良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

お恥ずかしながらそういったバランスなども私はあまり把握できていません😭💦
    貯蓄は毎月50万円以上は貯まっていってるかと思うのですが、、、
    そこが分かっていないから不安になるのかもしれないですね💦
    一度主人に確認してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私の手取りが旦那さんと同じくらいです☺️
私も趣味ないですが、それだけ使うとちょっと怖いなって思っちゃいます💦😭怖いなっていうのはこのまま使いまくってたら金銭感覚狂うかも💦とか貯金減るかも…と、奥様の気持ちめちゃくちゃわかります…!どちらが普通かはもう私もわからないのですが(計算してもなんだかんだ月絶対貯金はできますよね?!💦だから良いのかなとか思ったり、自営業だからもしかしたら今後何かあるかもしれないから貯めておきたいってのがあります…!)
ただ、旦那さんの稼ぎだから何も言えないですよね💦

スーツとジムはいいのかなと思いますが7マンの鞄をふらっとは怖いですね😭いやまぁ本当に欲しかったならいいとは思いますが…!😭

あとは仕事頑張ってるとちょっと贅沢しないとストレス発散できないのもわかるんですが自分のために使うお金ってあんまーーり満たされなくて…😭スーツ10万より、保育園に10万寄付、とかの方がすごくいい使い方してくれるので私は誰かのためにお金を使うようにしています!(とてもどうでもいい自分語りですね😅お金の使い方は人それぞれなので気にしなくていいと思いますけどね💓)

とりあえず多分そのうちステータスになる腕時計や車に手を出し始めるかな?と思います!笑
言い方すごく悩みますが見栄のために派手な生活抑えてほしいですね…😭でも私が逆の立場だったら言えないかもしれません…。月150稼ぐって誰にでもできることではないですし、ちょっとくらいいいかな?とも思っちゃいますよね💦

うーーん!!悩みますね!!!笑
でも私は月150以上稼いでも奥様の気持ちと一緒です!!

生活レベルは上げるとなかなか下げられなくなるので、あまり紐ゆるゆるなら注意した方が良いかと思います💦

ちなみに、年収1000万超える家庭は、無駄遣いしちゃって、それより低い世帯より貯金額少なかったりするらしいです😂

激務とか大きな案件が終わるとなんかお金を使いたくなる時ありますよね。
今月だけなら とりあえず様子を見て、翌月もそんな感じで使いそうならクギを刺すかな。

私も今月ストレスや激務や普段の節約生活に疲れて、パーッと使ってしまいました😅ヤバい・・・と思いつつ・・・。

普通は人それぞれなので正解はないと思いますが、
物欲ってそのうちなくなってくみたいなので、しばらくは好きにさせてもいいのかなー?という気もします。

まーりん

うちも自営です!月65万くらいなので半分もないので質素な生活してますが😂
月150万も貰ってくるならそのくらいいいような🙄まぁ月150万貰ってきたとしても月50万材料費など費用があるというなら話は違うますが🤔🤔🤔
思うのはいくらで生活していくら貯金すれば教育費や老後の資金確保できるかを計算して貯めて余ってる部分はある程度自由でも良いのでは❓ってところです^ ^

私なら釘を刺しますね😂自営業なら税金の支払い分も残しておかないといけないので…先月は20万くらい使ってますよね?手取の1割など、お小遣いを決めます。

cao*

手取り150あっても自営の税金はすごいので💦💦
300あったら許せますが、150だとちょっと怖いです😫💦
全部経費にしていても、一度味わってしまうと金銭感覚を戻すのは難しいです。
主人は不動産営業、私は病院勤務で、2人とも正社員の社会保険で手取りは150万ですがそんな生活はとてもできませんね😥
ただ、スーツとカバンと靴は仕事で絶対いるので全然いいと思います💓
スーツの10万も上下なら全然高くないです!!
ケーキは奥様のことが大好きなのかな?と思いますし、私服とか帽子とか時計とかメガネとかそのあたりまでいろいろ買い始めたら釘刺しますね。笑

税金があるからちょっと怖いですが、そのくらいならまあいいかなと思いました🤔
うちの夫はバイクが趣味で、ちょくちょくパーツを集めたりオーダーブーツ買ったり色々してますよ☺️
今年歯を替えたいって言ってたからかなりの出費になりそうですが、まぁ何とかなるか!と思ってます😂笑
手取り同じぐらいです👏

生活水準は上げる必要ないと思うので、釘をさすというか‥、本当に必要かどうかしっかり考えて買い物したほうがいいよねって、お話しはしたいですね💦

先月のお買い物が必要なものなら、全然いいと思いますよ😶
ふらっと買ったものは、買う必要がなかったなら高い買い物だね。と釘うちます。
2万のジムはそれだけ稼いでたら許せる範囲かなと思いました。稼ぎが減れば退会すればいいので。

高価なケーキも好きだけど、道端に咲いてる一輪のお花の方が嬉しいとか、お金をかけない幸せってあるよね、私はそっちのほうがいいよって話もたま〜にしたいですかね。

手取りその半分くらいなのですが、私がちょこちょこゆるみはじめてて、、、(500円とかそんなもんですが)金銭感覚は、夫婦お互いにみはらないといけないなと感じています😅

ままりん

貯めときたい金額を逆算して、貯金分はしっかり残しておき、その他のお金は自由に使ってもいいんじゃないですか?
せっかく人生のほとんどの時間を仕事に費やしてお金を稼いでいるのに、自由に使える分がかなり限られてしまうなら成功を収めても意味が無い気がします。

成功を収めたいと思って努力してる殆どの方が、今より良い思いをしたい、自由に使えるお金を増やしたいからと思ってるはずです。。
趣味がないなら尚更、しっかり必要な貯金額引いて、あとはある程度自由にさせた方が今後の不満も少なく済みますしいい気がします😟

はじめてのママリ

手取り150万ってすごいですね😱😱😱みなさん金持ちばかり、、、