※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

流産後の自己行為について心配です。影響はないでしょうか?手術は受けていません。他の方の経験を知りたいです。

流産後の夫婦生活など

不妊治療で妊娠→胎嚢確認後、流産してしまいました。

妊娠がわかってから切迫流産と言われ、毎日出血してました。結局、胎嚢が出血と共に流れてしまったらしく、先日流産と診断されました。7wでした。手術はしていません。

流産とわかってから出血も止まりました。腹痛や子宮の痛みもありません。次に生理が来たらまた胚移植を行えるとの事でした。先生からは特に何も言われてません。

流産が大変ショックでひとしきり泣いた翌日、恥ずかしながら妊娠中ずっと性欲が溜まってたので自分で2回してしまいました。子宮が収縮?するのもわかりました。指は入れてません。

色々調べると、流産後の夫婦生活は生理がきたらokというのが多かったのですが、、私は夫婦生活ではなく、自分でですが流産直後にしてしまいました。

今更ですが、子宮に悪影響がないか心配で後悔してます。
自分でした後、今のところ出血や腹痛、子宮の痛み等はありませんが、やはり良くないですよね?

大変お恥ずかしいのですが、、、流産後(手術無し)に自分でした事ある人いますか?また、先生から夫婦生活等についてどのように言われましたか?

お話聞かせていただけると幸いです🙇‍♀️
デリケートなお話ですみません。

コメント

RIR

前回流産しました!
私の場合は手術でしたが、術後1週間で受診した時に出血も止まっていて「入浴も避妊ありの性行為も再開していいですよ!」と言われました🙋‍♀️
またすぐ妊娠すると子宮の戻りも良くないままなのでまた流産の確率が上がったりするため、妊娠自体は1~2回見送るように言われていますが、行為は避妊すればOKだったので1人でするのも問題ないかと思います✨

• きい

きい

ありがとうございます!
    不安と後悔でいっぱいでしたが、おかげさまで落ち着きました✨

こんな質問に答えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日