※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらる
家族・旦那

息子に嫌われてしまい、どうしたら仲直りできるか悩んでいます。あと数…

息子に嫌われてしまい、どうしたら仲直りできるか悩んでいます。

あと数日で2歳の誕生日の男の子ですが、ここ数日、パパがいい、ママは嫌バイバイです。
わたしが近くに行くと嫌がって泣き、身ぶりで来ないでをされます。

先週半ばから息子が体調を崩して園を休んで、看病はわたしが仕事を休んでしていたのですが、パパが在宅で仕事だったので、パパに相手をして欲しくて大泣きでした。
週末になりパパが息子の相手が出来るようになってから、パパと息子が2人でいるところに行くと息子がママ来ないでをする様になりました。

わたし自身も子どもの風邪がうつっていて精神的な余裕も無かった事もあり、悲しくなってしまい、思わず息子に素っ気ない態度を取って、「息子くんはパパがいいもんね、ママは嫌いだもんね」と嫌味を言ってしまいました。
それを聞き咎めた夫に「いい歳して子どもの言う事に張り合うな」「子育てに向いてない」「家から出て行け」「クズ」等言われ、息子の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。

その後は、パパが息子の相手をずっとしているのですが、今朝からは息子がわたしが近くによるだけでも泣くようになりました。
息子からしたら大好きなパパを苦しめる嫌なやつとか思われているのでしょうか?

息子に対して素っ気ない態度を取ったことや目の前で夫婦喧嘩をして嫌な思いをさせた事、申し訳なく思っています。
夫とは必要最低限の会話しかしていません。

コメント

yuki

いや、、、
息子さんの前に旦那さんですよ💦
なんでそんな酷い事を言えるのか、、、

申し訳ないですが旦那さんがこの状況を作り出している元凶にかんじます。

• そらる

そらる

ありがとうございます。

「息子に素っ気ない態度を取って傷つけた事、周りに言いふらしたい」
    「大切なのは息子。おまえの事はどうでもいい」
    とも言われました。

ケンカすると割といつも一方的に暴言を吐かれるし、悪いのはわたしと言い切られので、原因はわたしなのだと思っていましたが、酷い事言われてますよね…

• 4月9日
       チョッピー

旦那さん酷いですね…
なんでそんなことを息子さんの前で言ったのでしょうか??
本当はママが好きなんだもんねってママの事もフォローするのが旦那さんですよね…二人でいじめているみたいにしてどうする気なんだ😭

少し距離を取って、自由にやらせて貰ったら良いのではないでしょうか~
自分に余裕が出たら、とりあえず笑顔で、言葉の端々でママの大好きな~ちゃんとか、挨拶とかそう言う何気ない会話に愛情表現を混ぜたらどうでしょう

• そらる

そらる

ありがとうございます。

夫も疲れていて余裕が無かったんだと思いますが、本当は一言フォローして欲しかったです😭

笑顔大事ですね
    今余裕が無くて笑ってあげられてないので…
    少し距離を取ってのアドバイスとても参考になりました。
    実践してみます。

• 4月9日

読んでて懐かしく思い、お返事させていただきました‼️‼️
ママいや期‼️うちの長男も同じ歳の頃すごくあって、しかも、一年近く続いてわたし病みました…。今だから笑えますが、その頃はずーっとパパ!パパ!でママのこと見えてない感じ。いやぁー!って泣き叫ばれたり。なので、ねるまえに、もう知らないからね!一緒に寝ないから!ってプチ家出したこともあります。もちろん、家出るときも泣くこともなく😱
そして今時代は変わり、長男はママっこ、次男がママのこと超絶イヤ期きてます‼️‼️‼️😂

• そらる

そらる

ありがとうございます。

1年近く😱
    それは病みますね。でも今笑えてるんですね。
    たくさんお疲れ様でした。今も疲れ様です。
    うちも時間薬でいつか笑える日が来ますように🙏

• 4月9日
( ´ー`)

うちも ママ イヤイヤ期ありましたー😭

それまでは パパ イヤイヤで ママがいいーって感じだったので
パパが こどもにイヤイヤされて すねてるのを見ると
大人げないと思ってしまっていたのですが

いざ 自分がされると
すごく悲しくて💦
すねました(笑)

ちょうど 自粛期間中になり
パパがいつもいるようになったときになったので
今までは 私のがいっぱいいたから ママがよかっただけで
同じ時間過ごすようになるとパパのがいいのか……
仕事も家事も育児もパパのができるなら 私っていらないのかしら くらい落ちたりもしました!

でも その後 せっかくだから
一人時間をたのしもーと思うようにして
パパに 育児任せちゃってました🍀

そしたら そのうち また パパイヤになり ママがいいとなりましたよ(*´∇`)

お子さん また ママっこになったりするんじゃないかなぁ~~と思いますよ🍀

旦那さんの発言は ひどいですね💦
言い方に思いやりがないというか💦
そんなこと言われたら傷ついちゃいますね💦💦

• そらる

そらる

ありがとうございます。

大人気ないって言われても悲しいですよね。すねますよね。

うちは共働きで平日はほぼわたしのワンオペ、土日は夫が育児(ただし歯磨き、爪切り、投薬など子どもが嫌がる事はわたし)、わたしが家事全般やっています。

子どもからしたらたくさん遊んでくれるパパがいいんでしょうが、わたしも本当はもっと子どもと遊びたいです。でも家事と平日の疲れでなかなか思うように時間が取れません。

家事ばかりやって召使みたいで、さらに嫌われて怒られて、今まさにわたしいらないよねって落ち込んでいます。

またママの事も好きになってくれたらいいな〜😭

• 4月9日
はじめてのママリ

うちも2歳の頃ママイヤイヤ期ありました!
私もおんなじ事いいって2歳の息子と喧嘩して散々大人気ないこともしました😢
完全に息子に甘えてたなぁと感じます😂
そこから旦那にも八つ当たりして、パパがいいんだって!全部やってよね!!なんて言っちゃって😭
うちはまだ旦那が優しく息子にも私にも接してくれたから2週間ぐらいで落ち着きましたが、旦那さんの言い様が酷すぎますね😭

でも、きっと息子さんもママイヤイヤ期終わりが来ると思います!
ありきたりなことしか言えなくて申し訳ないですが、結局ママが1番です☺️

• そらる

そらる

ありがとうございます。

優しい旦那さんうらやましいです。
    うちは息子には優しいし、喧嘩とかしなければ基本いい人なのですが、子育ての事となるとやたら厳しくて、口論になるとめちゃくちゃに言われます。

今までも息子の嫌な事(歯磨きとか)をしてあっちいってをされる事はあったのですが、泣くほど拒絶される、しかも長期間ははじめてなので、この先ずっとこれが続いたらどうしようとつらくなりました。

ずっとママが1番ではなくてもいいので、せめて嫌われたくないなと思います😭

• 4月9日