※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

3歳の子の歯が折れ、歯医者に行く際の治療や心配事について相談しています。永久歯に問題がある場合の対処や、小児歯科でない歯医者でも大丈夫か不安です。

3歳の子が遊具に歯がぶつかり、前歯1本下半分が折れてしまいました。多分折れた歯は飲み込んだのか見つかりません…

いつも行ってる歯医者が午後からやってなくて午後からやってる歯医者に電話して、この後行くのですがどのような治療をするのでしょうか?💦
また、小児歯科ではないのですが、それでも大丈夫ですか?
痛みはあると言ってますが、血は出てません。
永久歯に問題があったらどうしようとか心配です…
詳しい方回答おねがいします。

コメント

きみのすけ

歯医者に勤めていました。
恐らくですが、半分も折れていたのなら、神経までいっている可能性があります。
なので神経の治療をしてとりあえず歯を残すか、ぐらついていれば抜くかもしれません。3歳ならまだ永久歯が這える時期でもないのでその治療だと思います。
あと、永久歯への影響はないわけではないですが、多分大丈夫かな?と思いますよ。(今までそういう子は結構見てきています。、)

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    診察前にコメント拝見して神経までいってるのかと覚悟してましたが、ギリギリ神経まではいってないようでした💦
    折れた部分にコーティングしてもらい終わりました!
    診察前は不安でしたが、コメント頂き助かりました😢ありがとうございました!

• 4月9日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうでしたか✨よかったですね。
    多分、お聞きしたと思いますが、今後心配なのはぶつけた衝撃での神経の損傷で歯の色がグレーかかってきたり、歯茎に口内炎のようなものができたら神経までいっている可能性があるので、見守っててください。

• 4月9日