※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

保育士の1年半妊活中。旦那に内緒で不妊治療を受け、焦りやプレッシャーに悩む。義理妹の出産で余計に気持ちが揺れ動く。自分の気持ちが整理できず、同じ立場の人と話したい。

1年半妊活しています。
旦那に内緒で不妊の病院へ最近通いはじめ、次は旦那の精液検査もしたいとのことで相談してみました。すると、焦りすぎと言われ話も聞いてもらえませんでした。私は、保育士をしているためもちろん子ども好きだし、毎日子どもを見ていると自分の子どもがほしいと常に考えてしまいます。周りからのプレッシャーにも押し潰されそうです。加えて義理妹が先月子どもを出産したばかりです。考えないようにしていても、暇があれば赤ちゃんほしいなって考えてしまいます。
神経質になりすぎているのも分かっているのですが、もう自分でもどうしたいのか分かりません。
同じような境遇の方いたらお話したいです>_<

コメント

♪♪ママン♪♪

同じでしたm(_ _)m
私も保育士で、子供が欲しくて欲しくて旦那さんに不妊治療をお願いしました(^^)
結婚してすぐ二度流産し、それが焦りになり不妊治療を始め旦那さんにお願い。
でも説得に2年かかりましたよ(°_°)

男性はデリケート&楽観的ですから、医者なんかにかかりたくないし、お金かからず妊娠できるのがベスト!ってことですm(_ _)m

2年後人工授精で娘を授かりましたが、お互いが欲しいと思わないとこればかりは無理かもですよ(°_°)💦

• mi

mi

♡さかなママちゃん♡さんも辛い時期があったんですね>_<

確かに妊活については、男の人って女の人よりデリケートで楽観的かもしれないですね
    旦那の気持ちに変化出てこればいいのですが…>_<

• 11月12日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

色々伝えましたよ〜、子どもができてのメリットデメリット、何よりわたしが仕事を楽しくしてるのを見せました╰(*´︶`*)╯♡
    それでも無理だなーと思う時は、旦那さんを労って旅行に行って気分転換したりと、いろいろでしたよ^ - ^
    変化を待つというより、直接的でないにしろ、微妙なプレッシャーを少しづつに与えるって感じですかね(°_°)

わたしは無理しないでと言われるとなんか悲しかったんで、「頑張りすぎず頑張ってください!」
    絶対形を成します!努力は報われる時が来ますよ!!

• 11月13日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    後ろ向きな考えしかできなかったんですが、なんだか元気になってきました(^^)
    時間はかかってでも、いつかきっと報われることを信じて頑張ります(^^)

• 11月14日
しお

はじめまして失礼します。
私は入籍してもうすぐ一年です。
私も義理妹が先に結婚式を挙げて7月に出産しました。
その時期は義理妹が羨ましくて
羨ましくて辛かったです。
その時期に友人も出産して。。
欲しいと言ってもまだだめと。
諦めかけてたときに生理が遅れもしかしたらと病院にいきました。結局は居なかったのですが( TДT)
それをきっかけに話し合いをし
欲しいときに出来るものじゃないから妊活してもいいんじゃない?って説得しました。
今は妊活始めたばかりですが
のんびりがんばろうと思います‼

なんだか長くなりすみません( TДT)

• mi

mi

周りの妊娠報告や出産があるとおめでたいはずなのに少し複雑ですよね…
    そんな風に思ってしまう自分にも自己嫌悪を感じます>_<
    私も気長に頑張ります!

• 11月12日
MAXとき

旦那さんはあまり妊活について積極的ではないですか?
うちの夫なんか、1年も経たず俺歳だから検査してこようかなとか言ってました
私の方が自然に任せよう派でした
子供が欲しいベクトルって夫婦で差があると大変ですよね(ToT)

• mi

mi

そこまで焦る必要ない、まだ1年半だぞ⁉︎くらいに考えてるみたいです。
    夫婦の価値観ってホント大事ですよね>_<
    つくづく思います…

• 11月12日
yu

旦那さんは今の段階で
子どもが必要ではないんでしょうね↓
自然な流れでいいんじゃない、
て感じなのかもしれませんね。
miさんが本当に早く子どもが
欲しいと思っているのであれば
きちんとその想いを伝えれば
いいと思いますよ(^ω^)
今の時代、妊娠を希望してから
1年出来なければ不妊、と
言われていますので、そのことも
踏まえて、旦那さんに伝えて
欲しい、と思った時にすぐに
デキるものではないことを
伝えればいいと思います!
私も1年出来ず、不妊専門病院で
検査した結果、旦那の男性不妊が
発覚しました。
生理も順調で、結婚したら
すぐにデキると思っていたので
衝撃でしたよ(;´Д`)

• mi

mi

私もすぐデキると思っていたのでこんなに悩むなんて考えていませんでした。
    ケンカにならない程度に少しずつ自分の想い伝えていきます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
ニパちゃん。

妊活2年目です✨病院通ってます!私も最初の頃わ旦那にそこまで考える必要ない!焦り過ぎだと言われたけど……不妊の原因わ半々であることを説明し精液検査してもらいました\( ¨̮ )/
結果どちらにも大きな原因なかったんですけどね〜!!
周りからのプレッシャーもすごいし…
介護福祉士として働いてるんですけど…夜勤も回数減らしてもらったりしてますよー!
お互いぼちぼち頑張りましょう😊

• mi

mi

私も仕事減らすこと考え中です。でも将来子どものために今少しでも貯めたいなとも思います>_<
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月12日
  • ニパちゃん。

ニパちゃん。

今おいくつですか?✨

我が家わ旦那33 私28
    年齢的にも早く子供授かりたいんですけどね〜!!
    お互い頑張りましょう👍

• 11月12日
  • mi

mi

私は27歳、旦那28歳です
    旦那的には30歳くらいでもいいみたいなので、焦りもないのかもしれません
    まだまだ諦めません!!!

• 11月13日
さくら

私も9月〜軽い不妊治療を始めました!生理があったりなかったりで、排卵日の有無が分からなかったので見てもらって、クロミッドの服用とタイミング指導です。まず妊活はどんな事をチャレンジしていますか?(^^)基礎体温とかでしょうか?それと、旦那に内緒で病院に…っていうのが気になりました!2人の事ですし、赤ちゃんが出来たら尚更2人での事が増えます。病院に行ってる事を言ったら何か言われてしまいますか?まず、そこを話した方がいいと思います(>_<)私も妊活に入る前、私ばかりが欲しい欲しいと望んでいました。当時私も旦那には焦りすぎと言われました(^_^;)でも焦るには訳があり、私が子宮頸がんの検査で引っかかっていて、今後の検査結果により本当に最悪な場合は子宮全摘もあるようで、何よりガンとつく検査に引っかかった事が不意に頭をよぎると不安で、全摘になったらもう叶わない事が出産だったので、その事を伝えたらすぐに納得してくれました。産んで後悔はないけど、今産みたい気持ちがあるのに産まなくて産めなくなったら絶対後悔すると思うの!とハッキリ言いました。でも、私自身が旦那に精液を取ってもらったりは申し訳ない気もあったので、今の服薬とタイミングで無理だったら治療は諦めようかなって考えています(うちの病院ではクロミッドは5回までなので、あと3回に賭けようと)その後は、生理周期を整えたり自分の身体を見直しつつ、自然に…と考えていました。2人の事なので、内緒は無しで旦那さんには話をちゃんと聞いてもらって、どう思うのか?旦那さんの意見、焦りすぎと言う理由など聞いてみたら、納得出来たり納得させられたり出来ると思います(^_^)

• mi

mi

基礎体温を測ることがストレスになっていたので排卵前だけの基礎体温の測定と、温灸したり、タイミング指導だったり…次は薬の服用かなと医者から言われています
    旦那には焦りすぎだとずっと言われ続けていて、病院に行きたいと話をしたときにも猛反対されたので、なかなか言い出せず昨日話をしました。内緒にされていたのも嫌だったんだと思います>_<
    夫婦間での秘密はやっぱりダメですね…反省です>_<
    旦那の気持ち聞きながら、妊活少しずつでも進めていけるように頑張ります!
    ありがとうございます!(^^)

• 11月13日
はる

私も保育士してます!ほんとに高校生くらいから旦那はいらないから子どもほしいと言い続けてきたほど子ども好きです(笑)
私は実の妹に子どもが先にできたので複雑です…義理兄夫婦のとこも今年生まれたばかりで…(-_-;最近やっと気持ちが落ち着いてきた感じですwwいっそ妊娠菌もらってやるくらいの気持ちで➰
旦那さん内緒にされてたのも気持ちがついていかなかったとかじゃないですかね?お互い話し合っていくのが大事ですよね(>_<)

お互いに諦めず頑張りましょうね!

• mi

mi

身内の子どもは園児よりも何倍も可愛いのに、何か複雑ですよね…>_<
    自分にも居たらもっともっと姪っ子や甥っ子を可愛がれる気がしませんか⁉︎
    これからは妊活の話だけじゃなく、秘密はなしで夫婦でしっかり話をしながら頑張っていきます!

• 11月13日
コキンちゃん

こんばんは☆
私も保育士で、結婚してもうすぐ3年経ちます。
約3年間の間に、私の病気が見つかって1年近く避妊をせざるを得なくなったり、子宮筋腫の手術で避妊せざるを得なくなったりで、本当に山あり谷ありな妊活ライフを送って来ました(ー ー;)
子どもが好きだから故のツライ気持ち、すごく分かります!
私も日々子どもと関わりながら、女の子だったら…男の子だったら…こんな服かわいいな♡、こんなことさせたいな、と常に考えてしまいます。
そして、保育士は女社会…周りの先生達は何事もなくどんどん授かり、仕事中も容赦無く耳に入って来る妊婦生活の話、子どもの話…

誰にも言えずやり場のないツラさ、虚しさに私も悩んでいます( ; ; )

追い討ちをかけるかのように、実姉も体外受精で最近妊娠しました。
おめでたいことだと頭では分かってても、心がついていかず、ラインで「つわりがきつい」だのエコー写真を送って来られると「こっちの気持ちも考えて…」と正直イラッとしてしまいます(~_~;)

なぜ我が家には赤ちゃん来ないのか…と悩んだ末に、今週期から婦人科に通ってホルモン検査をしてもらったり、卵胞チェックをしてもらっています。
通い始める前に主人には「ホルモンバランスが崩れてるかもしれないから、婦人科に行って調べてもらって来る〜!」とだけ言いました。
私もダイレクトに「不妊検査」と主人には伝えられませんでしたが、このまま検査を進めていって、タイミングをとっても赤ちゃん来なかったらきっと主人も検査しないといけない時が来るんだろうな〜、何て言おうかな〜と思っています(ー ー;)
主人に「不妊治療してまで子どもはいらない」的なニュアンスの事を以前言われたことがあるので、はたしてその検査の時が来たら検査をしてくれるのか…

お答えにはなっているかわかりませんが、miさんと近いものを感じてコメントさせて頂きました٩( 'ω' )
長文でしかも、自分の事ばかり書いてしまい、すみませんm(_ _)m

• mi

mi

すごく分かります!!
    こんな服着させたいなーこんな所連れて行きたいなーってよく考えてしまいます。
    妄想ばかり膨らんで、我に返るとすごっく虚しくなります…
    子どもと関わる仕事は好きだけど、正直辛すぎて転職も考えます…
    私は同居なので、里帰り中の義理妹とお義母さんとの育児の話についていけなくて家の中でも疎外感を感じます>_<
    私の旦那も不妊治療してまでは…って感じのこと言ってたことがありました

同じような気持ちの方がおられるだけで、少し楽になった気がします!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 11月13日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も同居です!
    まさかそこまで一緒とは…(笑)

義妹は別に住んでいますが、毎週のように娘二人を連れてうちに来ます(ー ー;)
    子どもが出来ない私への当て付け⁈嫌み⁈とも思ってしまいます(ㆀ˘・з・˘)
    きっとそんなつもりではないんでしょうが…

miさんも、義妹さんの里帰りが終わるまでストレス溜まりそうですが、上手く発散して頑張って下さいね!(><)
    そして、妊活がスムーズに上手くいくことを願っています(*゚▽゚*)

• 11月13日
  • mi

mi

そんな偶然ってあるんですね!笑

私の義妹も里帰りが終わっても来るのでしょうか…笑
    近所なので、その可能性ありますよね(゚∀゚)

同居だと余計なストレスもかかってくるので、お互いストレス発散しながらのんびり進めていきましょう!

• 11月13日
ぴの

1年半の妊活されているのであれば、そろそろ病院も考えちゃいますよね(;▽;)

私も結婚1年たっても赤ちゃんが出来ないので夫婦で病院に行きました。

私の場合は旦那さんから行ってみようかなーと言い出してくれたので、すごく助かったのですが、言ってくれなければ私も1人で言っていたかも知れません(´・_・`)

男性側の不妊検査はかなり抵抗ある人も多いみたいなので😭

1度夫婦で美味しいものを食べながらこれからの気持ちをお互い話す機会を作ってもいいかもしれませんね⋈*.。

• mi

mi

旦那さんが積極的なのは嬉しいですよね!
    将来のことをしっかり考えてくれている証ですよね(^^)

気分転換に旅行でも行こうかなと考えています!
    お互い気持ちに余裕があれば、少しでもいい方向へ向かないかな〜と柔な気持ちで…

のんびり私達夫婦のペースで頑張っていきたいと思います!

• 11月13日
、

わかります😉
女って、生理が来てやっぱりダメだったんだ…と落ち込みますよね。
それが一年なんて大変でしたね😨💧
それが男にはわかりませんからね😉

ただ、もしかしたら旦那さんが同僚とかに不妊検査の話を聞いてたりすると、男としては行きたくないと思います😋💧

男側って、
結構辛い検査が多いです。
心的に…

出した液体持って来い
とか
質問の内容とか?
初体験はいつ?とか一週間で1人の行い何回とか。所要時間はどれくらい?とか😨
それを書くのも恥ずかしいし、
それを看護婦さんに渡したり、
それについて質疑応答をしたり地獄です。
なんなら、検査が悪ければ
あなたは子供を作る機能を持ってません。
とか、はっきり言われるんです😨
何年男として生きてきたのに、まさかそんな事言われるなんて…言われるとキツイですよ😉
だから、もし本当に行くなら

不妊検査の診断悪くても離婚するかしないか
とか
どこまで頑張る
とか
決めてから行くべきですよ🏃
出来たら幸福ですが、行く事で不幸な方向に行く夫婦もいます😨
それを肝に命じてから、決断ができてからでも遅くないです❤️

mi

やっぱりそうなんですね>_<
男の人からしても、不妊検査はかなり勇気のいることなんですよね!
私自身、自分の気持ちばっかりで旦那が辛い思いすることとか軽く考えてた気がします…
時間をかけてゆっくり話し合っていきます!
ありがとうございます(^^)