※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

鹿児島市での保育園について相談です。現在の保育園に不満があり、転園を考えています。空きがある保育園について情報を知りたいそうです。

4月に県外から鹿児島市へ引っ越してきました😃
三次募集時点で空きのある保育園に休職中で内定が決まり慣らし保育中です。
通ってる保育園にいくつか え?と思う点があり
転園を本気で考えてます。
0歳児クラス 
・お尻拭き持参 うんちが出てもシャワーでお尻を洗わない
・午前睡をしてくれない。 
 いつも午前睡をしていて、泣いてるのは眠たいのもあるかもと伝えたら、園では給食を食べてからお昼寝のリズムですと返ってきました。

3歳児クラス
・天気が良いのに登園したら3クラス(60人)一緒に密になりテレビを見させてる。
これには、言葉も出ませんでした。
保育園でテレビを見せるのは個人的には…😵

3月に7人辞めたのに2.3人しか入ってないそうです。保育士が。

松原保育園、城南保育園に空きがある様なのですが
駐車場有無
いい点悪い点等知ってる方おられましたら
些細なことでも大丈夫なので教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します😃

コメント

toa♡reo♡rui

保育園の情報ではないのですが、、、
いまは現場を離れていますが、以前保育士で働いていました。
うんちの際、シャワーで洗わないところはそんなに珍しくないかと思います💦
漏れていたり、下痢をしているときはシャワーで洗っていましたが、普通のうんちの際は洗っていませんでした💦

• りん

りん

シャワーで洗わない所珍しくないのですね😵
    転勤で退職しましたが3月まで保育士をしており、今まで働いた所、預けてた所はすべてシャワーで洗う所だったので驚きました!!
    園によるのですね😭

• 4月9日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

園によると思います😭

でも、0歳児で午前睡ないのはちょっと、、、😭
    3歳児のテレビも驚きです😩
    上の子が幼稚園に通っていて、私の仕事の都合でたまにお預かりをしますが、そのときにお部屋でテレビを見ることはありますが、登園してすぐのテレビは有り得ないですね😭💦

• 4月9日
  • りん

りん

保育士目線で見てしまうのもあるかもですが。。
    その子その子にリズムを合わせるものですよね💦
    娘が可哀想で…
    前日にコロナの陽性者が出たと言っていたのに一部屋でくっついてテレビをって本当に引きました😓

幸い休職中なので、保育園が難しければ息子は幼稚園で娘は私が働く場所で一緒にと考えてます💦

• 4月9日

toa♡reo♡rui

0歳児なら、その子のそのときのタイミングがありますもんね💦

陽性者が出てテレビですか😱😱😱
    うちの幼稚園では、バスの先生が陽性になったから、一時バスを中止して送り迎えをお願いしようかとも考えていると園長先生が言ってました💦
    私は元々送り迎えなので大丈夫ですが、みんな送り迎えになると、親は大変だけど子どもたちの安全を考えてくれてるな〜と思いました🥺

私はいま職場の方から声をかけてもらって事務のパートをしていて、その職場が短大の頃からバイトしていたところなので、仕事はありがたいけど下の子が保育園に入れなかったのを伝えると、連れてきていいよと言ってもらえたので、お言葉に甘えて子連れ出勤してます😂

保育士の資格もってると子どもと同じところで働けるのはいいですよね🥺

• 4月9日
  • りん

りん

子どもたちの安全を最優先で考えて下さるいい幼稚園ですね😭羨ましいです。
    県外にいたので、見学が出来ず園を決めたので本当に後悔してます。

お子さんを連れてきてもいいと言ってもらえるなんて、なんてホワイトな会社なんでしょう☺️私もそんないい職場に出会いたいです。。

• 4月9日

toa♡reo♡rui

コロナで園見学断られるところもある上に、県外だともっと大変ですよね😭

上のお子さんは新2号申請で幼稚園かこども園、下のお子さんは保育園って感じはどうですか??
    うちの幼稚園はちょっと特殊で、幼稚園だけど保育園も敷地内に併設されてるので、こんな感じでお仕事されてるお母さん多いですよ☺️
    私も新2号申請出したいんですけど、子連れ出勤が認められるかわからず、なかなか申請出せないところです😂

• 4月10日
  • りん

りん

以前とてもいい保育園に通えていたので転勤本当に嫌でした😂

1号で幼稚園へ通いつつ、同じ幼稚園へ新2号に申請を出そうと思ってます!
    でもなかなか難しそうですね💦
    延長保育料を払いつつ働くか。夏休みとか幼稚園はありますもんね😭
    このまま割り切って今の保育園に預けるか。
    他の方のコメントを見る限り鹿児島はブラックの保育園が多い様に感じました💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

きっと、コロナ情報や場所などで
うちの子達が通っている園のことかなぁ…と思ってしまいました…

• りん

りん

個人的な意見なので、どうぞ気になさらないで下さい😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園勤務していましたが、うんち漏れや汚染の服は流行性の感染症予防の観点で保育園では洗わずにお持ち帰りしてもらっていましたし、同じ視点でオムツは保護者持ち帰りでした。
    企業主導型で少人数で、保育園幼稚園経験ある保育士さんかなり多く配置してましたが、お世話にいっぱいいっぱいで排泄ケア後の手洗いなんてしてなくて指導したくらいです💦せめて手洗いする暇ないなら、オムツ替時だけでも手袋するようにと園長に掛け合い購入してもらいました💦
    保育園の方針やキャパによると思います💦
    もし同じ園だとしたら、
    保育士さんとのことで色々な視点で見てしまうんだと思います(私も専門職なので色々気になるのでわかります)
    次男は生後5ヶ月から預けてますが、午前睡もありましたし、うんちの時や、お尻が赤くなってたりするとお尻シャワーしてワセリンとか塗ってくれてました🤔午睡は離乳食始まったら少しずつ園のリズムに合わせていく感じでしたね
    合同テレビは確かに気になりますが、うちの園は17時以降以上児クラスですよね?
    朝と延長保育時間は、時間帯や人数的、受け入れの問題上仕方ないのかなと割り切っています💦
    やはり、合う合わないありますし、慣らしの間に転園を検討されてもいいと思いますよ(^^)

保育士さんたちのお仕事は本当に大変で、とても尊敬していますしありがたい存在です🥺皆さん達のおかげで私たちは働けます🥺いつも保育してくださりありがとうございます😌保育士さんの職場環境や待遇ももっともっと改善されることを祈るばかりです😣
    これからも、働く保護者や子供達のためによろしくお願いします😌

• 4月10日
  • りん

りん

同じ保育園のようで、違うのでしょうか?😨
    朝9:15頃登園したのですが、テレビを見ておりましてビックリしました。

勤めていた職場や通園していた保育園がとてもいい保育園だったのだなと痛感しました

預けさせてもらっていると割り切ってこのまま通わせるか。
    1番は我が子が楽しく登園してるかなので、もう少し様子を見て子どもや主人とよく話して決めたいと思います🙂
    貴重なご意見有難うございました✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝もお外遊びと受け入れ部屋での合同保育の日があるので、多分同じだと思います。
    外遊びでない日は必ずしもテレビだけなわけではなくて、絵本や読み聞かせ、みんなで体操したり、音楽に合わせて踊ったりしてる時もありますよ🤸‍♀️
    まだ、そういうところを目にされてないのかもしれません😊
    新年度で先生たちも子供達も慣れてない時期ですし、
    一保護者として私的には子供たちが楽しく通っていて先生のことも好きだし、一生懸命対応してくださっていると思いますので、他の面も見ていただけたら嬉しいです😊
    もしかしたら、3歳ですと長男と同じクラスかもしれないので…🙂

• 4月10日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☺️

りんさんが気になっている保育園情報ではないのですが…。。

【わたしが以前勤めていた保育園】

*7時~9時過ぎ頃まで0歳児~年長さん混合で50人以上の園児がテレビを見る(天気に関わらず)

*お尻拭き持参。うんちのおもらししちゃっても洗剤使って衣類洗うこと禁止。“そんなもたもた洗っている暇ない‼️”って怒られる。
軽く水洗いして乾かしもしないでビニール袋に密封して持ち帰らせる。
シャワーで下半身さえも洗わない

*0歳児で午前睡していても保育士様子見ることなく放置。

*おむつ替えした後、手を洗うこと許されずそのまま保育士はおやつの準備、給食準備にとりかかる。
手を洗ってる暇なんかない‼️って怒られる。

*15時過ぎ~18時まで0歳児~年長さん混合でテレビ(天気に関わらず)
見てる最中に寝ている園児はたまにこざ、たまに床に放置。

3月じゃなくても1か月に5人保育士辞める月があった。

かなり余談ですが、

御中元、お歳暮の時期になると、

強制的に500円集金がある。

園長先生への御中元、お歳暮の品が決まっているからです。

↑↑認可です。

【別の認可保育園】
以前我が子が2歳の頃、親子登園できる保育園に面接に行きましたが、園長先生に“2歳なのに毎日お母さんと一緒に過ごしているの?早く親離れ、子離れしなさい‼️子供は◯◯園、お母さんは◯◯園(系列があります)で働いて‼️”って怒られました😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😃☀️横からすみません😮‍💨
    いちばん最初に書いてある保育園はどこの地域ですか!??🙀

• 4月9日
  • りん

りん

そんなブラックな保育園があるんですね😨
    なんか読んでいて悲しくなりました。。
    シャワーは園によると理解したものの、おむつ交換後の手洗い禁止、そしてテレビで放置。
    ありえないですね!
    睡眠中もうつ伏せになっていないか等確認するのが普通なのに。。
    他の方と同様どこの保育園なのか気になります。

個人的に認可より企業型の方がいいのかな?と悩んでます。

新卒で働いた保育園も
    お歳暮お中元ありました😭
    クラスの時計や、歯磨き用のコップ、活動に使用する物全て保育士の実費。
    10時から勤務なのに8:30までには出勤。
    3歳児クラス24人を新卒で1人担任 違反ですよね😂
    毎日休憩なし、あっても2.3分
    園長夫人(主任)が帰る時は車が通り過ぎるまで頭を下げて見送る
    等 
    思い出してもウケます。笑
    まさか、この園以外にもブラック保育園があるだなんて!

• 4月9日
  • まる

まる

横から失礼します💦
    私も上記の園どこの地域か気になります💦
    4月から認可保育園に預けているので心配で💦

• 4月10日
二児の母(32)

息子が0歳児クラスのときは、午前睡はありませんでした😳
でも、夜泣きがひどくて本人が睡眠不足のときとかは、それをお手帳で伝えると個別でお昼寝用のバスタオルを敷いて寝かせてくれていたようです!

お尻拭きの件は、皆さんが仰っているように下痢のときとかだけシャワーで、通常はお尻拭きでしたよ〜🙌🏻

• りん

りん

午前睡の件伝えたのですが、寝かしてくれない様です💦
    園によるのですね😭

シャワーで洗う園にしか勤めたことがないので、まさかこんなにお尻拭きだけの園が多いとは驚きです!
    今からまた職探しなので参考になりました😃
    ありがとうございます😊

• 4月10日