※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり🔰
子育て・グッズ

2人目を妊娠、出産した場合、上の子は保育園を退園になるでしょうか?復職後のフルタイムのアルバイトについて心配です。

尼崎市内の認定保育園に通わせています。
まだ入園したばかりですが、2人目を考えていて
もし2人目を妊娠、出産した場合上の子は
保育園を退園になってしまうんでしょうか?

5月から復職します!
アルバイトのフルタイムで勤務です。

コメント

ごんちゃん

尼崎の認可保育園を利用しています!
市によって産休や育休で退園になると聞いたことがあったので役所に聞いた頃ちゃんと手続きすれば退園にはならないと言われました🙆🏻‍♀️
育休の間は短時間保育枠になりますが、退園にはならず通えますよ🙆🏻‍♀️

• しゅり🔰

しゅり🔰

私もそう聞いて心配になりました💦育休中は短時間保育になるんですね!産前、産後休の間は通常保育でしたか⁇

• 4月14日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

産前産後の2ヶ月間は通常保育でした!
    ただコロナ禍ではあるので、可能なら早めのお迎えを...という感じです🙆🏻‍♀️
    また基本的には保育園に出している保育時間になります。
    なのでご主人が仕事前に送るために預ける時間が早くなったり、仕事後にお迎えで遅くなる場合はわかった時点で伝えておく方がいいみたいです☺️

• 4月14日
YY

アルバイトでも育休、産休があるなら継続できますよ😊

ないなら退園になります💦
産前産後に切り替えて産後2ヶ月までは預けることもできるし、そこから求職中に切り替えたとしても、生後5ヶ月までになると思います!
それまでにまた仕事をするか、その時点で退園かになると思います!

• YY

YY

保育園に預ける理由を変更するってことです!

うちの市で育休産休がない場合の話ですが、、

今は"就労中"なので仕事をやめれば退園になります!

けど産前2か月前まで働いてやめても"就労中"→"産前産後"に変えると、産前2ヶ月~産後2ヶ月まで保育園に通えます!

産後2ヶ月で退園か、
    そこから"求職中(猶予3ヶ月)"に変えたら、生後5ヶ月までは、上の子は保育園に預けれるってことです😊

• 4月12日
しゅり🔰

回答ありがとうございます😊
切り替えて産後2ヶ月までとはどうゆうことですか⁇💦
求職中は5ヶ月までなんですか⁉︎

り

尼崎の認可保育所に通ってます

アルバイトでも
育休取れるのであれば
退園にはならないですよ!

• しゅり🔰

しゅり🔰