※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

社会復帰に不安があり、パートを考えている女性。保育士資格を持ち、マイホームも考えているが、コミュ症やブランクに不安を感じている。工場勤務も検討中。

社会復帰のことを考えると怖くて怖くて
吐き気します…😭
短大卒業して4ヶ月で保育士を辞め、
旦那と同棲。旦那の地元にきて近くのおじいちゃんが
経営してる小さい居酒屋で娘妊娠後期までの1年働き、
そこからはずっと専業主婦で今に至ります。

旦那は自営業で今のところ毎月家計はいけてますが
貯金も少なくて1万〜しかも月にできてません。

来年から息子も幼稚園に入園なので
少しでもパートをしようかなーと思いつつ
今は市営団地に住んでいて、働けば当然
世帯で収入みられるので、家賃も上がる
そしたら、短時間のパートしても家賃あがったら
結局は意味ないのかな?と旦那と話していて、

小学生に息子が上がって2年生くらいには
マイホームをと考えてます。
それから働きにでるのが1番いいのかな?とも思います。

保育士資格、幼稚園教諭資格?を持ってるので
まずはパートから保育士の補助として働こうかなとも
思うものの、女の世界を4ヶ月の間にみてきたので
またメンタルやられる怖さがあり、今からビクビクしてます…。

工場とかのが黙々とする感じのイメージなので
そっちのがいいのかなー?とも思うものの
めっちゃ迷ってます。


社会経験が全くないので
小学生に息子がなった頃は31〜32歳です…。
このブランクは大いですよね……。

コミュ症、人付き合い苦手
ほんとほんと先を考えると怖いです笑

コメント

ぽんぴ

全ての工場がそうってわけではないと思いますが、派閥とか結構ありますよ、、

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかにそうですよね😭

    • 4月9日
ままりな

高校生の時工場でバイトしてましたが、社内の人たちだけしか関わらないから逆に人付き合い大変そうと思いました💦(接客業とか教育業とかは、第三者もいますが、本当工場内だけなので、、、。)

今は転職とかも普通ですし、いろいろ働いてみるのがいいのかな〜とも思います🤔

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり工場も大変なのですね😭
    仕事に楽とはないですが、
    過去のトラウマで恐怖心がすごいです( ; ; )!

    色々挑戦して自分に合う仕事探したいと思います!

    • 4月9日
  • ままりな

    ままりな

    わたしは教員でストレスフルで、育休明けやめようくらいに思ってましたが😅

    逆に子どもが生まれたので、仕事だと割り切って嫌なことがあっても頑張ろうと思ってます😂

    普通のパートとかよりは福利厚生もしっかりしてるので子どものために休んだりもできますし💦
    働きたくない気持ちよりも、家族のために働かなきゃ!って気持ちの方が今は強いです!!!

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    教員ってことは小学生の先生ってことですかね?👀

    学校の先生もめっちゃ大変そうです(T . T)

    ほんと、子どものためなら!って感じですよね😭
    私もいざ、働きにでたらその思いで必死にしがみつくしかないとおまいます😭

    • 4月9日
  • ままりな

    ままりな

    そうです◎

    私も教員になって最初の数年が一番辛かったです!その時に逃げるようにやめたからトラウマになっちゃってるのかな?と思います💦

    やはり仕事は楽しくて待遇も良くてなんて滅多にないので、ある程度割り切るのも大事かと思います!!

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうですよね😭!

    ある程度乗り越えたら
    慣れますよね(T . T)
    ありがとうございます💕

    • 4月9日
あげぴっぴ

工場、大変ですよ。キツイパートさんがいたりで全く関わらないわけにもいかなかったりします。
私もずっと介護職で8年程働き、ブランク9年くらい経てまたパート始めました。
メンタルは弱い方ですが、揉まれて強くなった部分もあり。
まずは動き出してみて、後から悩むのもいいかもですよ^ ^

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏
    やっぱりどこも色々ありますよね😭

    高2で初めてバイトしたところは店長が優しくてタメ口で話せる関係だったり、夜ご飯連れてってもらったりと
    甘いバイト生活過ごしてて
    短大1年からドラストでバイトしてから、社員ともバイトの人とも仲良くはなれず、無の2年間でした。笑
    短大の空き時間は友達と暇やしってマクドのバイトも掛け持ちでしましたが、もうそれはそれはきついし怒られるしでその頃は、怒られてもお金を貯める!!っていう意志が強くへっちゃらでしたが、
    社会人になり、保育士で担任の先生にボロカス言われ…。
    メンタルやられました😭

    何事にも経験ですよね😭😭
    とりあえず色々やってみて自分に合うところ探してみます!

    • 4月9日
みみみ̯ꪔ̤̮

アパレルでずーっと女だけの世界で生きてきて懲り懲りなのでそれ以降は男女いる職場で働いてます( ´•ᴗ•ก )

今は接客もめんどくさくなってしまったので在宅で💻お仕事してますが分からないことはチャットで聞けばいいし資格なしで給料もいいので気楽です😮‍💨

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    アパレルはめっちゃキツいイメージありありです😭
    在宅とはなんのお仕事されてるんですか?👀

    • 4月9日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    アパレルは土日も長期休暇も無いし給料も安いのでほんとよっぽど好きじゃないとできないです🥲

    今は契約書作成の事務です!
    ほとんど子持ち主婦の方が多くて融通も効いてます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    事務できるのすごい😭
    私パソコンできないので
    エクセルとか今のうちに勉強しようかなーと思うものの
    なかなか気が重いです😭

    • 4月9日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    わたしもパソコンはアパレル時のビジネスメールくらいしか触ったことなかったです!
    なので今の職場でも先輩たちにショートカットキーとかPDFの加工教えてもらってます( 笑 )

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど!教えてもらいながらしてるんですね💕
    私少しずつ勉強しないとです😭

    • 4月9日
ママリ

どこで仕事するのも、
大小あるでしょうが女性の派閥なり意地悪な方はいます💦

そんなこと言っては始まらないし、
今1万円しか貯金できたいなら、近い将来マイナス生活でしょうし、
覚悟決めて早めに働きに出てはどうでしょうか?
意外と心地のいい職場が見つかるかもしれませんよ🙆‍♀️

全てがそうではないですが、
市営住宅住まいというだけで、
小学生になればいじめもあります。(実際に私の周りに起きていることでしたので書かせていただきましたが、全てでそうでないことは存じております。気分を害されたらすみません。)

子供のために親として何ができるか考えて行動しないと、
後で後悔することも出てきてしまうかもしれません。

親ですからね。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます🙏

    たしかにそうですよね😭
    来年から幼稚園なので
    とりあえず入園したら
    ハローワークとかでもいって探してみようとは思ってます!


    やっぱりいじめあるんですね😭
    我が家は親2人とも一戸建てで育ってて市営住宅とかの団地はいいイメージ持ってなかったです…。
    が、いざ自分が住んでみたら
    たしかに変な人もいますが
    周りの方はよくしてくれ子どもがいるからとくに話しかけてくれたりと、マンションにも住んでましたがそこよりはみんな優しいじじばばです。

    まぁ、団地に住んでから思ったことなので
    やはり、団地だといいイメージを持たない方もいますよね。

    子どものために親としてなにができるとは例えば、この団地の件でしょうか?

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    子供達は深く考えずに言うのでしょうね。
    結局は人ですから、
    大人がしっかり見極めてあげればいいと思いながらも、
    今は親が壁を造られる方もいますから、
    些細なところで排除されたりするんでしょうね。

    子供のために…は、
    やっぱりお金ですね。
    お金がなくても幸せよ!なんとかなる!って、
    親しか考えてないことが多いです。
    子供はやりたいことを我慢し、みんなと同じところに行きたくても行けず、
    例えばですが、
    我が子は今年、小学校を卒業しましたが、
    金銭面を理由に2人のお子さんが卒業アルバムをご辞退されました。(金銭面が理由なのは役員をしておりご本人から聞いたので知っておりました)
    確かに2万円弱のもので安くはありませんが、
    子供が犠牲になっていると感じました。

    だからこそ、
    親が必死になって子供たちのために働くことが必要なのだと思います。

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    たしかにそうですよね。
    でも、実際団地に住んでいる小学生もいっぱいいますし、中学生も普通にいます。
    なのになぜ、いじめになるのかな?と不思議です。

    子どものいじめは深刻で
    少ししたことで仲間はずれになる。いじめはなくならないとは思いますが、なぜなのかなと。
    貧困系のテレビもよく見ますがたしかにお金が全てですよね!

    私はお金がなくても幸せよ!とは思いません。
    結局は世の中お金ですから。
    子どもがやりたい、欲しい!というものは叶えてあげてます。まだ小さいからそこまで多額ではないからですが。

    卒業アルバム辞退とかあるんですね…。

    我が家はそこまでめっちゃ貧しいってわけではないので
    来年から働くor小学生に上がってから働くを迷ってます。

    一時期、マイホームも私は絶対ほしい!と思ってましたが自営業の旦那なので金利が高かったりと色々考えて
    賃貸アパートや、今のところでおってもいいんちゃうかーとヤケクソなってる時期もありました。
    が、やはり子ども達が小学生になり自分の部屋を欲しいと言うだろうし、上の子は女の子だから里帰りや、孫達があそびに来たら、走り回れるようにマイホームがほしい!と諦めれず、
    小学生になったタイミングでマイホームを!と計画しております。

    遅くても小学生にあがったら
    働くのでそこからは体が動くまでは必死に貯金に回すつもりでいます!

    • 4月9日
MIKA@3

保育士の免許を取りましたがあまり、働きたくなくて上京をきっかけに工場でパートをしてました。
女の人が多かったですがとても楽しく働けました😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    工場でパートされてたんですね!
    楽しく働けるのはいいですよね🙏💕

    • 4月9日
deleted user

お金がないならわたしだったらフルタイム正社員で働きます😭
そうしたら必ずプラスになるので✊🏼

お金がない人こそ保育料や家賃を削って貯金が少ないまま数年間暮らしている印象です。。

30代で社会人経験が少なくてかつ子育て中のママは就職も難しいでしょうね😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    いずれフルタイムではしたいと思ってます!
    社保がないとうちは旦那が自営業なので…😭

    たしかにそうなんですかね😭

    ちなみにママさんは何のお仕事されてますか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは子どもが産まれるまでは不動産関係の正社員、子どもが産まれてしばらくは不動産関係の事務パートで働いていました✨

    今はありがたいことにお金の心配がないので夫の希望で専業主婦しています😊

    不動産関係の仕事は働きやすいからおすすめしたいけど、コミュニケーション取るのが苦手なら難しそうですね😭

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど!不動産の事務!
    すごいです😭

    事務系パソコンとかもできないので……😖

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分わたしと同い年くらいだと思うんですけど、学生の頃パソコン習いませんでした?😳
    事務はあのくらいのレベルが出来たら十分ですよ❣️

    エクセルの難しい表とかは社内や外部のシステム担当の人が設定してくれるところがほとんどだと思いますし😊

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    習いました😭
    が、、、いつも授業で置いてきぼりで友達にやってもらうばかりで…笑

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね🥲大人になるとパソコンの授業の大切さが分かりますよね😭

    わたしの夫は人並みにパソコン触れたけど、苦手意識があったから大人になってからパソコン教室に通っていましたよ✨いつか時間的経済的に余裕が出た時にパソコン習ってもいいかもしれないですね😊

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    しっかりしておくべきだーってなります😂


    親にも、パソコン教室通い!エクセルはいるで!ってめっちゃ言われます😭

    時間見つけていってみまふ😭

    • 4月9日
deleted user

保育士さんはパートと正社員では大分違うイメージです。パートさんなら何年も長く勤めているベテランさんもいて、働きやすそうです。社員から叱られているパートさんもたまにいますけどね💦
0〜2歳児までの乳児園のほうがよさそうな感じです。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭
    乳児園とは、親御さんがいないお子さんの園ですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、普通の保育園で年齢が小さい子だけ預かりのある園のことです。

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そういう園もあるのですね!
    探してみます!

    • 4月9日
ねこちゃ

逆に保育士として4ヶ月しか働いていないから、その記憶しかなくて怖いのだと思います。
それを乗り越えて働いたら、

子供が小学生になって、学校行きたくない等悩んだときに、
お母さんもね、、と親身になって相談にのってアドバイスできると思いますよ。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですかね(T . T)

    でも実母にはたしかにそういうような感じで言われました。

    当時旦那と短大2年生の頃から付き合っていて社会人になり辛くて、会えばその都度
    旦那に「しんどい、やめたい」と泣きすがってました…。
    もう少し頑張れるなら頑張りって押してくれてはいて
    なんとか毎日、毎日行ってました。実際子どもたちと関わることにはすごい子ども達と共に昨日できなかったことが今日少しできたなどの喜びを共感することの達成感?が自分のモチベにもなっていたんですが、先輩の担任と合わず、
    「ハサミの使い方もできひんの?」とかもう、ことごとく言われて…。
    そんな時に旦那が「そんなに辛いなら僕のとこおいで、一緒に暮らそう」と言ってもらい、そんな旦那の一言にそちらへ逃げました。


    もし、あの時旦那と付き合ってなかったらひたすら耐えて
    今でも保育士やってたんちゃうかな?と母には言われます。
    私もあの時、旦那がいたから
    もう甘えよう、逃げようとなり結局逃げてしまったのだと今でも分かってます。


    今はまだ恐怖心しかありませんが、実際その日になり
    働くとこが見つかり採用してもらえたら、お金のためと頑張れるのではないのかな?とも思うものの、
    トラウマから弱音しかでません…

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

せっかく取った資格なのにもったいないです😥
主さんが、今そんなに働く必要がないって思ってるんじゃないかなって読んでいて思いました。

私が主さんだったら、女の世界?そんなのどこで働いてたって同じ。気にしてたら一生社会に出られません。なりふりかまわず正社員で保育園なり幼稚園なりに就職します。
本気で貯金したいなら、稼ぎを旦那だけに任せずに子どもたちのためになりふり構わず働きます。

厳しいコメントすみません。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱりもったいないですよね…。

    今現在すぐには働かないと!っていう状況ではありません。
    色々考えると小学生なってからが働けるかなと思ってるものの、来年から息子が幼稚園だから短時間でもどこからご縁があったら働こうかな?とも思ってる感じです。

    そうですよね。
    いざ、働く!となると
    必死でしがみつこうとは思ってるんですが
    今後の計画を立てると
    まだいつのことになるかわからないものの怖いです…。

    でも、いずれは働かないといけないのでこんなことゆっててもなんですが…😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本気で 働かないと!と思ったタイミングがいい機会だと思います。
    本気で働く気になれば、勇気を出して飛び込める気がします🤔

    • 4月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    その時は、乗り越えて仕事に励みます💪

    • 4月9日
ママリ

工場で働いてます。(自動車メーカー)
女性がほとんどいないので派閥はありません。男性上司の派閥っぽいのはありますが全然関係ないとこで勝手にやってます。
もし工場やライン作業に興味があるなら、女性の多い軽作業系ではなく、思い切って男性の多い工業メーカー系に行くのも手です。
できれば大きいメーカーや有名なところだと労基に厳しいので会社がちゃんと守ってくれますよ。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほど、男性が多いところのが良さそうなのですね😭!


    一度見てみます😭

    • 4月9日
m

保育士の派遣は如何でしょうか???
高時給ですし、条件に合った園を探してくれます✨
辞める時も派遣会社がやってくれるので楽だったと友達から聞きました🌼

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます🙏
    派遣会社ということは
    どちらでいけばいいのでしょうか?(T . T)
    ハローワークとかにもあるんですかね?( ; ; )

    • 4月10日
  • m

    m

    ハローワークに相談されるのもありですし、ネットで検索したら出てきます!!

    • 4月10日
うし

今さらコメントすいません🙏
私も保育士パートで悩んでます
保育士として3年勤めましたが
ザ、女!の世界に巻き込まれて
イジメを苦に辞めました。
一応年度末で辞めましたが、
耐えきれなくてスピード退社でした。
本当に辛かったです。

どこにでも女の世界があるよ、なんてことは分かってるけど
いざいじめの対象になると
ほんとトラウマで働きたくても働けないんですよね🥲