※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが、同じような方、又はこうしたら?など、アド…

愚痴になってしまうのですが、同じような方、又はこうしたら?など、アドバイスをお願いしたく、書き込みます。

先月初めて出産しました。
予定日より1週間早く、実家では初孫の女の子です。

近所の産院で出産し、産んだら4つ先の駅に住む実家に2週間ほどお世話になる予定でいました。

ですが、娘が出産し、里帰りするならと畳の張替えやら大掃除をしてくれていました。

以上に感謝しつつ、退院後実家に帰ったのですが、
私の旦那とうまく仲良くなれない話や、育児のでの昔のやり方、理由なくひたすら寝ろ!体を休めてということ。
足りないものなどを頼むと、実母は実母のサイクルがあるから今すぐには無理など、グチを言ってきたりなど、ストレスが多く、しんどかったため、
旦那に相談し、4日後に自宅に戻りました。

私のことを理解し、仕事の融通をきかせながら旦那が育児の手伝いをしてくれているので、精神的にも楽になりました。

急に帰ることにした母からしたら、ここまでしてあげたのに、もう帰るなんて!ということもあると思いますが、お宮参りの件で電話をしたら、
あんた達の顔は見たくないから勝手にして!と電話を切られました。

実母との関係がややこしい方、いらっしゃいますか?
どのように仲良く付き合っておられますか?

我が家は実母が主導権を握る家庭だったとはいえ、こんなに面倒だとは思いませんでした。
なんでもなれるまで自分で一通りやりたい私とは本当にあいません。

なにかいいアドバイスいただけないでしょうか。

長くなり、申し訳ありません。

コメント

ママリ

困ったお母さんですね💨😰
身内なので時間が経てば何事もなかったような感じになる気がしますよ😄
ただ、『あんた達』って言っておられるってことは旦那さんにも怒っているんですかね??👀

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。
    はい。旦那は理系なんですが、今まで母の周りにはいないタイプだったようで、話していても思ったような話のラリーが出来なかったり(旦那は普通に対応しています)すると、話す気がないとか、理解できないと私に言ってきます。苦笑
    今回旦那にも不満を感じてる理由としては、私と娘を迎えにきた際、最寄駅からタクシーで実家に来て、そのタクシーで自宅に帰りました。
    我が家でお茶のいっぱいも飲めなかった事など、実母のしたかったことができなかったからだと思います。
    ちなみに実父は、タクシーが見えなくなるまで見送ってくれていました。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

とてつもなく遠くに住んでるわけではないのに…ほんと困ったお母さんですね💨💨💨😰
    とりあえずもぐらさんとお母さんの仲が元通りになってから、旦那さんとの間を取り持ったらどうですかね?👀
    お宮参りはご夫婦だけで行うか、お食い初めの時期まで待って一辺に行うこともできますよね🎶
    今の状態で無理に一緒にお宮参りしても、お互いもやもやしてしまいそうな気がしますね😣💦

• 11月12日
  • たぬき

たぬき

ここまでややこしい母だとは思いませんでした(^◇^;)
    お宮参りは、義母が顔を見に来るタイミングで一緒にきてくれるそうなので、義母に甘えたいと思います。笑
    たぶん私が生まれた際、何もしなかった父が、孫を見て足触ったり顔見ては成長の様子を話すのも、イライラしたのだと思います。

旦那との関係も、私と母が修復してから、手をつけたいと思います😰
    お正月は、ご挨拶まわりもせず、家族でのんびりできそうです。笑

• 11月12日
miiiis

似た感じだなあと思いました。
高校生位から母とはなにか合わないな、と思ってました。
正直義実家の方が落ち着きます。
私を育ててくれたことは本当に感謝していますが、合わないことが辛くて悲しくて自分がガマンして合わせようとして、でもそれもしんどかったです。
転勤先で距離があった時の方がうまく付き合えてたので、ある程度距離おいて時間も自分が大丈夫なくらいにして、大切にしてあげたいと思っています。
もぐらさんの旦那様がとても理解のあるかたのようなので、よくお話しして旦那様と共通の認識を持ってお母様と付き合うようになさると心強いと思います。
実母には、ゴメンねホルモンのせいだって言われたけど気持ちが落ち着かなかったから色々うまくできないみたいと言ってなんでもごまかしています。

• たぬき

たぬき

昨日、お宮参りだったため、返信が遅くなり、申し訳ありません!!

同じような方から、アドバイスいただき、気持ちの面で大変楽になりました。
    今回のお宮参りは、顔見にくるついでに義母に同行が頼めたので、ホッとしました。

私も学生時代から、同じような感情を持っています。
    私の中では実家はなんでも話せる場だと思っていましたが、思春期の頃、あんたの不機嫌を家庭に持ち込まないで!気分悪くなるから!といわれてから、実家でも学校でもいい子にしてないといけないんだなーと、憂鬱になったことがあります。

実家と近い方が何かと安心かと思っていましたが、アドバイスをいただいたように、ある程度実質の距離も遠い方がよさそうですね。
    近いうちに引越し予定もたっていた為、参考にさせていただきます(^_^)

今後、正月やお食い初めなど、何かと会わなくてはならない場面がくるさい、私も同じお言葉をお借りしてやり過ごそうと思います。

本当にありがとうございます😊

• 11月14日
  • miiiis

miiiis

お宮参りおめでとうございます&お疲れ様でした。

学生時代からだったのですね。
    なんでこんなしょうもない事で産後の今悩まなきゃいけないのと腹立ちます。
    親も一人の人なんだと客観視するしかないですよね。
    子育てのこともまだ話せないのとか障害あるんじゃとか白湯とか肌着とか色々言われて、それでも娘にとってはおばあちゃんですし、私も全く恩がないわけでもないのでうまく付き合いたです。笑顔でいたいし、娘に同じ気持ちをもたせてしまわないよう気をつけたいと思います。
    お引越しのご予定があるとのこと、距離があることでお互い落ち着いて相手のことを考えられるくらいになれたら良いですね。
    ホルモンの話は本当なのでうそにはなりません。バンバン活用してくださいね!

• 11月14日

なかなか困ったお母さんですね😅
関係を修復したいのであれば、一度、思っている事を話して、だから帰ったんだよときちんとお話してみてはいかがでしょう。
旦那さんも今のままではやっぱり辛いと思いますし💦

• たぬき

たぬき

うちの母、一回こうなると、会いたくないっていってるでしょ!!?とキレ出すタイプなので、本心を話すのは当分先じゃないとできないかもです。
    旦那はもともとなんとなく自分に対して困られている?のはわかっているようで、私の好きなようにして良いよと言ってくれています。
    実は旦那が迎えにきてくれる数時間前、
    あんたがいつまでも怒ってるから、話もできないじゃない!と難癖をつけられ、怒ってもないし、マタニティブルー気味なことも話したのですが、最終的には、育児は大変なんだから、やれるもんならやってみろ!どうせできないんだろうからと吐き捨てられました。笑
    自宅の方が楽に育児できてますし、娘の前で笑顔でいれてます(^O^)

• 11月12日
ポケちょる

困りますね💦
そこは娘を優先してあげないといけないですね😅
機嫌を損ねるともういいとなってしまうんですね⤵︎
産後で慣れない育児とただでさえ精神的に辛い時もあるのに実母の事まで気にしてたら気が滅入りますね、、、
親子ですので時間が経てばまた普通になると思いますが…^_^;

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    そうなんです。実際そうなるまでは、なんでもしてあげるから!と言ってくれていましたが、実際予定日より1週間早く産んだことも、実母のスケジュール的には忙しい週だったようで、いろいろ小言は言われました…苦笑

時間が経てば…ということなら、もう少し時間あけてからまた連絡してみます。
    多分お正月までごきげんナナメな気がしますが。呆

• 11月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

うちの母もたまにあります💦
    なんとなく言った一言で機嫌損ねてめっちゃ感じ悪くなるんですよ…
    自分の親なのに気を使わなきゃいけないのは正直面倒臭いです😅
    実家に来たらゆっくり出来るでしょとか言う割に…って感じです^_^;笑

• 11月12日
  • たぬき

たぬき

あー!同じです!笑
    ゆっくりしにきたのに、なぜか母から、近所の愚痴を永遠聞かされたり。。。休めないってパターン…苦笑

どこもあることなんですね。
    少し安心しました◎

• 11月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

同じですよね〜笑
    自分と母だけならまだしも、旦那いると旦那にまで当たって来ないかこっちがめっちゃ気使うのでかなり疲れるしむしろ早く帰りたくなります😅💦
    うちの旦那は鈍いのであんまりその辺気にしないんですが…笑

いくつになっても親子のそうゆうのってありますね^_^;
    上手くやり過ごしましょう👍

• 11月12日
  • たぬき

たぬき

実母に気を使うの、しんどいですよね。
    わかります。
    私も毎回、言葉選びに気を使いながら話してました。

上手くストレスをためずに相手できるように、大人になりたいと思います!

• 11月13日
NSKW

アドバイスではないのですが…
私も里帰りするので、実母がお酒を飲むと愚痴が止まらなくなることが不安です。
でも、普段は面倒見が良いことや、親孝行の為、修行だと思って1ヶ月は我慢しようと思っていますが、、、、イライラしそうで心配です。
何より、赤ちゃんにも愚痴は聞かせたくないですしね。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    そうなんです。娘の前では笑顔で居たいですよね。
    1週間検診の際に助産師さんに話したら、助産師から経過が良好だから自宅に戻ってよいといって、自宅に戻りなさいな!(^O^)とアドバイスをくれました。
    我が家みたいな件、結構あるみたいで、我慢するより自分と赤ちゃんにとって、楽?な方を選ばれることをオススメします!

• 11月12日
にこ

大掃除してくれたり、いいお母さんではあるんですけど、もう少し人の気持ちに寄り添ってくれればいいですね。電話のくだりも幼稚と言うか…
一通りの感謝の気持ちを改めてしっかり伝えて、自分の意見も言った上でもう一度お宮参り誘って見たらどうですか?それでもダメなら仕方ないかと^^;

• たぬき

たぬき

そうなんです。いい母ではあるのですが、いい母でありたいがために、自己中なんですよね。。。
    お宮参りは、日にちも迫っていることもあり、義母がきてくれることになりました◎

自分も数十年ご、こうならないようにと、身が引き締まります(꒪∆꒪;)

• 11月12日
菜桜&優太

まさに、うちの親。。。󾌣

こんばんは、似てる親をもってます。うちは、母子家庭だったので、母だけですが。。。
うちは、もう疎遠ですね。
二人目産まれてから、一年は会ってないし連絡もとれません。

同じく、実家帰宅して、あたしは、2日目に帰宅しました(笑)まず、一日目、付き合ってる彼氏の悪口夜中まで聞かされ。。。夜中に寝付き朝方!なんと、6時に起こされる!!なんじゃこりゃ!って(笑)なります。はい(笑)休めないわ(笑)その日に、あのさー、朝6時は、キツイよー。と話
また、その日に、私の息子が、姑のお泊りから帰宅して、まあ、うちの親が機嫌悪い😩
そして、まさかの、あたしに八つ当たり󾌱
あんたさ、自分の子供きたんだから、あたしに世話になるって言えよと怒鳴られる。。。いやいや、初日に言ったよね?お金も少ないかも知れないけど渡したし。。。しかも、貴女が帰宅しろと言ったのに。。。しかも、自分の親に2回も世話になります。なんて言うもんなの?ッて感じで。。、󾌣そして、それから、シカトが始まりました!!いつも、思い通りについてならないとシカトなんです。
しかも、私の息子までもシカト。。。それが、私は、許せなくて!!!その日の夜に旦那に、迎えにきてもらって、夜な夜な赤ちゃんと帰宅しました󾌼󾭛

1年間色んなコトがありました。
もちろん、たまにメールもしました。既読されるが返事はない。これが、かれこれ、1年です(笑)ここまで頑固だと、こっちも冷めますね。

私は、自分の家族だけを大切にみてます。
あとは、旦那の姑さん
仲悪かったけど、なんだかんだ
いつも助けてくれるのは姑さんでした。これまた辛いですがね(笑)

親に会いたくて
仲直りしたくて
頑張ったけど無理でしたね。

子供2人いるので、この子達には同じことしないように!!と自分に言い聞かせてますね。

私は、本当に親の子供なのか?まで疑問になるくらいです(笑)
私なら、孫に一年も会えないなんて嫌ですけどね(笑)

• たぬき

たぬき

まさに!!
    実母のエピソードが似ていて、なんとも複雑な気持ちになりました。笑

我が家も、お世話になりますなどの挨拶がないと、ずっと怒ってます。
    何ヶ月後にぶり返し言われたりもします。

今回は急に出産→入院→実家になったため、手持ちのお金がなく、立て替えとして借りていたのですが(旦那が迎えにきてくれるさいに支払う話をしてました)
    事あるごとに、わざとらしく、こんなこと言うのもなんだけど、このお支払いはそちらに請求してもよろしいのかしら?と言われて、気分が悪かったです。

たぶん私も事あるごとに揉めそうなので、義母を大切にしたいと思います。苦笑
    悲しいですが。

確かに自分も、将来こうなってしまわないようにと、ヒヤヒヤしながら、忘れないように書き留めてます。苦笑

お互い、面倒ですが、頑張りましょう…

• 11月13日