※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにミルクを足すか悩んでいます。母乳10分+40ccで体重増加は25グラム程度。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらいミルクを足していたでしょうか。

混合育児の方、生後2ヶ月ではどれくらいミルク足されてましたか?
もうすぐ2ヶ月になります。
現在母乳10分ずつ+40cc(夜や足りない時は60)で進めてます。
現在1日あたりの体重増加も、25グラム程度です。

母乳は増えてきてるのかもしれませんが、ミルクを足した方がいいのか悩んでます。
みなさんはこれぐらいの月齢の時、ミルクはどれくらい足してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結論母乳がどれくらい飲めてるかによるので比較対象にならないかもですが、母乳とミルク合計で130mlくらいだったかな?と思います。

• あやか

あやか

回答ありがとうございます!
    1回あたりの量ですよね?間隔どれくらいでしたか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1回あたりそれくらいでした!3時間はもつけど、4時間は確実にもたないな〜って感じでしたよ😅

• 4月9日
  • あやか

あやか

なるほど!でも3時間空いてたら十分ですね😊
    参考にします!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!毎回40足して、夕方〜夜は60足してます。
もともと母乳の出がよくなく、産まれてから2ヶ月になるまでは毎回80足してたのですが、2ヶ月になる前に体重を計ると1日あたり50g以上増えていたので、2ヶ月〜は現在の量になりました!現在は、1日あたり25g程度増えてます。2ヶ月になったばかりの頃の授乳回数は7〜8回でした。

• あやか

あやか

全く一緒の経過でびっくりしました!😂体重の増えは、その後どうですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1日あたり25g程度増えてます!大人の体重計でしか計れてないのでだいたいですが💦
    来週、助産師さんに相談できる機会があるので、そのときに正確に体重を計ってもらおうと思ってます!

• 4月9日
  • あやか

あやか

一緒くらいの増え方で安心しました😊
    私ももう少しで予防接種あるので、その時にしっかり測ろうと思います!

• 4月11日
nana

母乳は10分ずつ+ミルク60mlで、寝る前や授乳が開くときは80mlあげています!

• あやか

あやか

なるほど!似た感じで参考になります!😊
    夜はやっぱり調節必要ですよね💦

• 4月11日
  • nana

nana

夜は自分が楽したいので…多めにあげちゃいます!うちは体重30g/日ちょいでした!自分が寝ないと日中しんどいので💦

• 4月11日
  • あやか

あやか

ですよね💦 夜だけでも増やしてみようと思います💦

• 4月11日
  • nana

nana

混合って1番難しいですよね。昨日実家から家に帰ってきて早くも心折れかけていて、完ミにしようかな…なんて思っちゃってます。

• 4月11日
  • あやか

あやか

本当に難しいです💦
    里帰りからの1日目の育児、お疲れ様です✨
    完ミもありだと思いますよ!無理なさらないように💦

• 4月12日
  • nana

nana

お互い無理のない範囲でやりましょうね😊

• 4月12日
  • あやか

あやか

そうですね!まだまだ先は長いのですが、一緒に頑張りましょ✨

• 4月12日