※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のお腹がザラザラして痒いです。保湿を増やすべきか、原因が気になります。同じ経験の方いますか?病院で相談予定です。

一歳の子供がいます👶🏻
同じくらいまたはそれ以上のお子さんいる方、このくらいの子ってお腹掻いたりしますか?
うちの子は寝てる時ぐずったりおむつ替える時など服を着ていても上から両手で掻きます。
お風呂の時も裸にしてから出るまで何度もお腹やお尻を掻くので、一度かきむしった傷がひどくて病院へ行きました😭
乾燥か逆に蒸れていると言われ、掻いたせいか乾燥のせいなのか分かりませんが他の部位はツルツルすべすべなのにお腹だけ鳥肌が立っているような感じで触った感じもザラザラしています。
朝夕ちゃんと保湿していますし、1ヶ月くらい前まではお腹もツルツルでした。
ステロイドも傷が治るまで塗って綺麗になったのですがその後また掻いたせいかザラザラしてきました。
爪も短くしています。
何が原因なんでしょうか…
もっとこまめに保湿してあげた方が良いのでしょうか。
もうあまりステロイド長く使いたくないし😢
来週一度病院行こうと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

肌が弱い、乾燥肌、アトピー体質だとそんな感じですよ💦
上の子が軽度のアトピーですが1歳未満からそんな感じでした😅

病院行っても乾燥だから保湿してと言われてましたが、結局アトピーでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか😭😭
    一月生まれで生後半年頃まで乳児湿疹がなかなか良くならなくてアレルギー体質(アトピー)かもと言われたのですがその後良くなって、こうなる前までたまーーに乳児湿疹ができるくらいでスベスベしていたんです😢
    何人かの皮膚科の先生や、食物アレルギー見てくれている先生には大きくならないとアトピーと断言するのは難しいけど肌を見た感じアトピーっぽくはないと言われていたのですが、やはり可能性あるんですかね😣
    保湿しっかりしてもザラザラしていますか?
    湿疹なくてザラザラだけの時はステロイドは使わない方が良いのでしょうか😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月産まれでうちは逆で乳児湿疹全く出なくて色白で肌綺麗だねと言われてました😅💦
    乾燥肌でもなくて、それなのに太ももや顔引っ掻いたりしてました。
    10ヶ月ぐらいにアトピーっぽいと言われステロイド処方されましたが、すぐ治りそれからステロイドもたまにしか使ってなく、2歳半に突然荒れ始めてアトピーだと分かりました💦

保湿は朝昼晩、しっかりしてましたが箇所によっては湿疹出たりしてました。

目に見える湿疹がなくても内部炎症があるから引っ掻いてる場合もあるので、掻いてる時はステロイド使ってました!
    塗ったり辞めたりと中途半端にやるのが1番よくないと言われたので、治ってからも1週間ぐらい塗ってましたよ😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    やはりそれくらい大きくならないと分からないんですね😭
    もう3週間くらい塗ってるんです😢
    ツルツルした時に辞めたのが良くなかったんですね💦
    病院行くまで朝晩しっかり塗ろうと思います。
    ちなみにご両親や身内にアトピーの方や、お子さんは食物アレルギーあったりしますか??

• 4月9日