※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WIS
妊娠・出産

8週の稽留流産で、自然排出か手術か悩んでいます。自然排出時の出血や痛みが心配で、手術を考えています。保険適用で費用は心配なし。診察まで様子見。

8週で稽留流産と診断されました。
来週、再度診察なのですが、その時までに自然排出を待つか手術(日帰り)かを決めないといけません。
かかっている病院では、自然排出を選択される方が多いみたいなのですが、先生や看護師さんのお話では家族と相談してご都合に合わせて決めてくださいって感じでした。

普段、生理不順で量も多いし痛みもひどいため、自然排出時にかなり出血するんじゃないかと、とても心配です。あと上の子2人のお世話もあるし、ずっと自分の体調に気を遣えないのも事実です。あと、妊活も早く再開したい。

それを考えたら、手術にしようかなと思うのですが、なんせ痛みに弱いため怖いです。自分の加入している医療保険からもお金がおりるみたいなので、費用のことは特に心配してません。

今のところ、腹痛やら出血はありません。来週の診察まで様子見の状態です。
どちらが今後の生活や妊活に影響が少ないのか、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ikumiii

自然排出は時間もかかるし出血多くなると大変だし、全部出ないと結局手術になります。
私は三回受けたけど大丈夫でしたよ。
一度生理を見送り妊活再開でした。
自然排出も二回しましたが、排出した月は 自分でタイミング見てもいいけど 病院で排卵日は見ないと言われました。

りこママ

お子さんいますし、手術の方がいいと思います。
私が通ってたところでは手術を勧めてました。
自然排出で出きらなかったら先生が掻き出すか結局手術になることもあるし、外出先での強い痛みや出血は避けたいので手術にしました。

静脈麻酔だから寝てる間に終わる人がほとんどですし(私は眠れませんでしたが😅)排出したらそれ持って病院行かなきゃだから、子供がいたらなお大変かなと思いました。

中絶手術と同じだから自然排出を待つ人もいると聞きますが、もしなかなか出てこなかったら赤ちゃんも変形(要は腐っていってしまう)ということも聞いて、私は迷わず手術を選びました😣💦

はじめてのママリ🔰

私は、上の子が一人いることと、自然排出は痛みを伴い腹痛があること。またいつ起こるかわからないこと。
流産した状態でいることが精神的に辛いことから、その日に入院・翌日に手術を受けました☺️

手術も麻酔前の処置、麻酔を打つ際に痛みは伴いましたが、処置中は大丈夫でした。

なかには、術後目を覚めてから気分を悪くされる方もいらっしゃるみたいですが、私はそのような症状なしです🙆

退院後の検診で生理を一度見送り妊活okと許可をいただきましたが、一度目の生理終了後に不正出血があり婦人科を受診。
結局流産後の影響で血のかたまりが残っており、薬を服用し、二度目の生理を見送って再度子宮のなかが綺麗である状態を確認してもらってから妊活をはじめました☺️💖

また、このようなことがあるから、生理は二度~三度見送ったほうがいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。お気持ち大丈夫ですか?

上のお子さまもいらっしゃるので、難しいと思いますが、ゆっくりなさってください☺️🕊️

• 4月9日
KT

私は上の子帝王切開だったので、主治医に自然排出勧められて自然排出されるの待ってましたが、結局1ヶ月半以上待っても出てこず、しまいにはおそらくこれが原因で帝王切開の傷の部分に癒着してたので私は手術することをおすすめします😣💦この癒着で子宮の筋肉が薄くなってしまって、今回子宮破裂のリスクがあります💦

手術にしました🤯
血がすぐになくなったので術後1週間で🔞やりました😂笑
そしたら術後2ヶ月でまた妊娠しました😊

WIS

まとめてのお返事で申し訳ないです。ご意見ありがとうございました🙇‍♀️
皆さんのご意見を参考にさせていただき、私もとりあえずは手術の方向で先生に話してみようと思います。

一通りの説明は受けたのですが、その時はショックが強すぎて右から左状態で、質問も出てこないしただただ信じたくないって感じで、、、😣
正直言うと、今ももしかしたら生きてるんじゃないかって少し期待してます。奇跡よ起これって祈ってます🙏
もし今回ダメでも、また👶が来てくれると信じて頑張りたいと思います。