※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子が生後4ヶ月で夜中に起きるようになり、寝付きが悪いので辛いです。同じ経験をした方いますか?原因は何かわかりますか?

生後4ヶ月になって、息子が夜中一回起きるようになってしまいました😢それまでは朝まで寝てくれました💦
ミルク飲ませたらすぐには寝るのですが😥
私は寝付きが元々悪いのでツライです😭

同じように突然夜中起きるようになった方はいますか?
何か原因(寒いとか暑いとか…)あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の場合は、おしゃぶりしたらまた寝ました!
それか、放っておいたら寝ます😂

  • まい

    まい

    羨ましい😍
    おしゃぶり試してみます☺️放置したらギャン泣きなので😅

    • 4月9日
おもち

みなさんおっしゃるように睡眠退行かな?と思います。
うちは夜中は必ず1回は起きます😭夜はあっさり寝てくれるんですけど昼寝が下手くそになってます😭
睡眠退行は1週間から長くても1ヶ月みたいですよ(ねんねママさんという方のYouTubeのチャンネルより)
寝つき悪いの辛いですよね😭私も寝つきが悪くてどこでもいつでも一瞬で寝れる夫が羨ましいです🥺笑
息吐くときに目が地面に落ちていくような間隔で力抜くとちょっと寝やすくなる気がします🥲

  • まい

    まい

    同じですね😅うちも昼寝がなかなか寝るまで時間かかります💦
    睡眠退行は長くても1ヶ月なんですね!1週間で良くなったら凄く助かりますよね😭

    そうなんです、寝付きが悪い上に産後ホルモンバランス崩れて一睡も出来ない日もあって😂
    寝付きが悪いとツライですよね😓私もスッと眠りたいです😭
    アドバイスありがとうございます🥰やってみます😊

    • 4月9日
グラタン大好きママ

睡眠退行かな〜と思います💦
うちは未だに3時間で起きるのですが、最近はさらに短くなって2時間で起きたりしてます😇
とくに体調不良とかでなければ、成長してるってことです😊

  • まい

    まい

    睡眠退行、そうかもしれないです💦
    グラタン大好きママさんのお子さんは2時間で起きたりするんですね💦うちもです😂
    これは成長の一環だから仕方ないですね💦諦めることにします🤣

    • 4月9日
新米Rまま👩🏻💋

私の息子も前までは安定に6~8時間ほど
纏まって寝てくれてたのに最近は、
寝始めた2時間後に1度泣き、
3、4時間で起きてきます😔
おそらく睡眠退行やと思ってるんですが
辛いですよね、、自分が思うように寝れないのは(´;ω;`)
きっとまたすぐ纏まって寝てくれること信じてお互い頑張りましょ💪

  • まい

    まい

    同じです〜💦せっかくまとまって寝てくれたのに〜って感じですよね😂
    そうなんです…元々寝付きが悪い上、ホルモンバランスのせいか、寝れない日もあるからつらいですね😥
    そうですね、またすぐまとまって寝てくれることを信じて頑張りましょう☺️

    • 4月9日
ふぅ

うちも4か月前から朝5時までは寝る様になってたのですが最近1時か2時くらいに一度起きたりもするようになりました😅
起きたり起きなかったりですが指しゃぶりで自分で寝たり授乳しないと寝なかったり😱
なるべく日中にお散歩するようにしてます😓
また夜通し寝る時が来ると思うのでお互い無理せず乗り越えましょう😭

  • まい

    まい

    なるほど、私も日中散歩しようかなと思います✨お互い寝不足ツライですよね😢
    夜通し寝てくれる日が来ることを待ち望みます😂そうですね、無理せず乗り越えなきゃですね😊

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますが息子は寝る前ミルクを11時〜12時頃にあげて8時間くらい寝てくれます!あとはオムツ替えたりおしゃぶりさせてます😫

  • まい

    まい

    遅れました💦
    8時間寝てくれるなんて良い子ですね❤️
    おしゃぶりいいですね!私も試してみます🌞

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近わかったらしいのですが、おしゃぶりSSIDにもいいみたいなので一人目の時はおしゃぶりなんて、、と思っていましたが今はおしゃぶり是非使ってくれ!と思って使わせてます😊

    • 4月17日
  • まい

    まい

    そうなんですね😳
    私も一人目のときはあえて使わないようにしましたが、二人目は使わせてみようと思います🥰

    • 4月18日