※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

産後の容姿の変化に悩み、子育てと自分のアイデンティティについて考えています。新たな趣味や資格取得を検討中ですが、不安もあります。他に没頭するか、割り切るか悩んでいます。

産後の自分の容姿の変化に心がついていけないことが最近の悩みです。
元々、趣味が美容やファッションの大学生。地雷・サブカル系のTikTokでよく見るトー横、グリ下界隈のような派手髪ピアスの人でした。

妊娠発覚後は身体を冷やさないように、転ばないように、お腹を圧迫しないように、、ハイウエストのミニスカートや厚底の靴をやめました。
浮腫みやすい体質だったので浮腫んで埋まってしまう前に、赤ちゃんが産まれても不意に外れて目に刺さったり、口に入ったらいけないと思い、10個以上開いていたピアスも全部外しました。
元々貧血だったため、ネイルも初期から外していました。

最近は妊娠前と変わらない体重まで落ちたものの、体型は全然違うし、顔周りの抜け毛、肌荒れ、手荒れ、、
ケアする時間は取れないし、子どもの安全を考えると妊娠前のような服装もできないです。

子どもは大好きで可愛くて可愛くて仕方ないし、産む選択をしたのも自分なので後悔はありません。
でも、好きなことを好きなようにしている同い年や可愛い子をみるキラキラしているように見えて、いいなぁと思ってしまいます。
そのため、インスタは基本見ないようになりました。
せっかく若いときに産んだから、全力で一緒に遊べる可愛いママでいたいという願望もあります。
自分がなりたい理想のママ像は、ちいめろちゃんやヨメサックさんです。

美容やファッション以外に自分が没頭できて、子どものためになるものとして、ハンドメイドでスタイやおもちゃを作り始めました。宅建か登録販売者の資格の勉強を始めようかと思ったりもしています。

今は抱っこやベビーカー、もう少ししたら歩くようになる、走り回るようになる、、
小学校に上がったら好きな服着れるかな?でも、○○くんのママこの前フリフリの服着てた〜とか子どもに言われて嫌な気持ちにさせないかな?とか、、
考えても答えは出ないし、あまり意味の無いことを考えて悩んでしまっています。

やはり、他に没頭できるものを見つけるか割り切るしかないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母親になると自分がガラリと変わったように見えて心がついていかなくなりますよね😭
汚れてもいい、ラクな服装を選びがちですが、まだお若いようなのでお子さんが少し手を離れるようになったときにめいっぱいまたオシャレしたらいいと思います🥰♥️
資格の勉強とても素晴らしいと思います!!✨
なにかに一生懸命な姿は着飾っても得られないものだからいいなと思います👍🏻
ママがフリフリな洋服着ても全然いいですよ🥰オシャレ楽しんでるんだな✨って思いますよ🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私も子供産む前からわりと
個性的なファッションや
髪型が好きでよくやって
いましたし、ボディピ、
タトゥーもあります。
子供産まれる前に出産に
向けて髪型も普通の暗髪に
してボディピも全て外しました。
その後、しばらくはその状態
(オシャレする余裕もないし
子育て優先のため)でしたが
この1年?くらいでまた
ボディピ開け直したり
派手髪したり…とかしてます😅
元々そういうのが好きで
やって我慢してきていたけど
やっぱり好きな物は楽しみたい
って思ってまた気分転換と
いう感じで楽しんでます。
服装は元々ストリート系な
ラフな感じが好きなので
子供と出かけたりする時も
特に支障ないし派手な髪色
とかも子供がママ可愛いね!
と言ってくれます👍(笑)
しいていえば保育園で
知らない子たちにめっちゃ
声掛けられたり保護者参加
するイベントの時にちょっと
恥ずかしいなって思うことは
たまにありますが…😅
子供がもう少し大きくなって
自分も歳を取ったら自然に
少しずつ落ち着いていこうと
もう少し楽しみたいなと思います。