※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかっぺ
子育て・グッズ

新しい場所や集団で不安を感じ、泣いてしまう子供について相談があります。

集団が嫌いなのか、場所見知りなのかちょっと微妙な感じなのですが。

先日入園式があったのですが、会場のホールに入る前から警戒して、ホールに入った途端ギャン泣きでずっと泣いてました。
とにかくその部屋から逃げたいようで、最終的に違う部屋に連れて行くと落ち着きましたが…戻るとまたギャン泣きです。
ホールには新入生やら父兄やらで20.30人くらい人がいたので怖かったのでしょうか。

思い返すと以前にも、当時一歳半頃プレ幼稚園の運動会(グラウンドで年長さん20人くらい手伝いでいた)で、息子1人だけ最初から最後まで泣いて競技は一切出来ず。
滑り台に乗りたかったのに乗らせてもらえなかったから機嫌悪くしたのかと思っていたのですが😅

その数ヶ月後体育館のような場所で体育の先生に運動を教えてもらう機会があり、20.30人くらい子供と親が輪になって行進したり体を動かしたりとしていましたが、最初の方は1人だけ泣いて泣いてすごかったことがありました。
こちらの体育館は初めての場所だったので場所見知りかなー?とも思ったのですが……このときは風船が出てきたら少し落ち着き、途中から泣き止みました。

集団行動が苦手なのかな?とも思ったのですが、
プレ幼稚園で10人くらい毎回参加してるのですが、輪になって先生のお話聞いたり踊ったりはできるんですよね。お片付けの時間になったらみんなと一緒に片付けますし。(製作系は好きじゃないのかじっとしていられませんが)

支援センターなどで混んでても特に泣いたりはしないですし、帰り際に絵本を読んでくれるのですが大体膝の上に乗って静かにしてます。

センターや幼稚園はいつも行ってるので慣れた場所ですし、人がたくさんいても気にならないんでしょうかね。

知らない場所で人が集まってると何をするかわからなくて不安になってるんでしょうかね💦
同じような子いらっしゃいますか??

コメント

けいまま

うわ、めちゃくちゃ同じでビックリしました🥺!
うちの息子も赤ちゃんから行ってる支援センターでは気持ちが落ち着いてる様子で
幼稚園だと少し思い通りにならないと大泣きします、、
暴れすぎて身長体重も測れないです😂笑
製作にあまり興味無いのも一緒でフラフラしてます😇

ハッキリは分かりませんが
お友達との接し方も不安だし
場所にも慣れず不安だし
知らない人沢山で不安だし
自分でも泣いてる理由が分からない
って感じなのかなー?
あとうちの場合はビビりで慎重な性格もあるかもしれません。

理由ハッキリしないとずっと泣くし
親も泣きたくなりますよね、、
先日幼稚園の先生に励まされて
わたしが泣きました🤣笑

本当に毎日お疲れ様です🥺💪🏻

• ゆかっぺ

ゆかっぺ

ビビリなのも同じですー😂😂😂
    もうほんとにどこ行ってもビビり症発揮する感じです😭

ビビリだから他の子よりも不安がたくさん出てきたり敏感に感じやすいんですかね〜🥺

同じような子がいて少しホッとします😭
    周りの子がすごく落ちついてて、運動会のときとかは「おわ!泣いてるのうちだけやん!」って思ったりして😅

お互いお疲れ様ですね👍

• 4月9日