※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoを生命保険代わりにすることは可能ですか?

iDeCoは加入者が60歳までに死亡したり障害を負った時、障害給付金や死亡一時金として資産を受け取れる(少し違いますが生命保険のような性質がある)と知ったのですが、そのような目的も兼ねてiDeCoをされてる方はおられますか?
また、私自身が持病があり生命保険に入ろうとすると割高になるのでiDeCoを生命保険代わりにするために再開(企業型から移管したものがあります)しようか迷っています。
iDeCoを生命保険代わりにすることについてどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCoをかける意味として夫から言われています!
まずは教育費だからiDeCoにばっかり入れたくない、、と伝えたら、俺が死んだらすぐ使えるから大丈夫って言われました笑
団信もあるし、死亡保障も入ってますが😊
月々3万入れてますが、もっと増額したいそうです(自営業です)
全くの生命保険代わりにするなら、額が足りないと思います💦

ポケ

iDeCoは生命保険代わりにはならないと思います。
自分で掛けたお金と利益しか受け取れないので、どちらかというと、ただの貯金かと。
生命保険は場合によっては掛けたお金以上に入る事もありますよね😅

はじめてのママリ

目的にはしていませんが、そうなると知って入っています。

ライフプランで必要になる資金でなければ、ただのNISAと変わらないです。

女性がiDeCoを続けるなら、NISA満額していて、資金が有り余っているなら良いかなと思います。