※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

娘の太田母斑のレーザー治療後、かさぶたができず心配。外遊びやUVテープの使用について不安。先生の説明が不十分で過ごし方に迷っている。助言を求めています。

太田母斑のレーザー治療後について。

昨年12月にも娘のこめかみの痣をこちらで質問させていただき、その後すぐに大学病院を受診しました。
そして1回目のレーザー治療を5日前に終えました。
病院からは白ワセリンのみ処方され、保湿のみでガーゼ不要。

ただ、レーザー当てて5日目ですが、かさぶたが出来る様子がありません。
当てたところがカサブタっぽい色になってるけど、触るとツルツルです。
他の方の投稿を見ているとかさぶたが取れてピンクの皮膚が出てきた〜とあり、これは効果が出てないということでしょうか?😭
同じような方がいらっしゃればその後どうだったか伺いたいです🙇‍♀️
治療開始が1歳8ヶ月と遅いことも原因かもしれません、、💦

また娘は外遊びが大好きで公園で2〜3時間遊ぶなど多々あります。
先生は来週から日焼け止め+帽子で外に出ても良いよ〜との事でしたが、レーザー治療中の方のブログや投稿を見るとUVテープを貼り紫外線には凄く気を付けてる〜等も見かけます。
これから夏も近付いてくるのでUVテープは買おうかなとおもうのですが、レーザー治療をされているお子さまは外遊びはどのくらいしているのでしょうか??

レーザー治療後1ヶ月は特に紫外線に注意という言葉もネットで見たので1ヶ月は室内遊び中心が好ましいのでしょうか。。

病院の先生があっさりしていて治療後の過ごし方もこちらから伺わないと何も説明ありませんでした😅
不安で色々と調べてしまって何が正しいのか分からなくなってきました。

すみません、長文になりましたがお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

娘が太田ではなく茶色のいびつな痣の扁平母斑をレーザーしました。
かさぶたにならない理由は当てるレーザーの強さだと思います、先生が言ってましたが娘の場合は、赤ちゃんで皮膚も薄く、かさぶたが剥がれたあと皮膚がむき出しになるほど強いレーザーにすると白抜けと言って本来の皮膚より白くなってしまう現象が起きるそうで元には戻らないとか。
太田母斑もそうなのかはわかりませんがかさぶたにならなかった娘の患部も1か月ほどで徐々に茶色のレーザー部分が剥がれてきれいな元の皮膚に戻ってましたよ!
目に見えてかさぶたが剥がれたりとかはありませんでしたがちゃんと治ったので主さんのお子さんも治ってくると思いますよ!
大学病院でされたならちゃんとした治療がされたと思います😊

退会ユーザー

追記
    UVカットテープは必須です、完全に元の色に戻るまでは極力紫外線に当てないほうがいいですよ!
    シミになると言われました😓

• 4月9日
  • おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    かさぶたにならない理由が分かってとても安心できました。
    日々、検索魔になりどんどん不安になっていたので娘さんの体験談を伺えて励みになりました😭
    ありがとうございます!!

やはりUVカットテープは必須なのですね!
    早速ネットでエアフォールUVというものを注文しました。

こちらのUVカットテープはレーザー治療後すぐから貼っていらっしゃいましたか??
    また、貼る時は保湿剤等ぬってから貼っていらっしゃいましたか??

更に質問ですいません。
    もし良ければお時間ある時に教えて頂けると幸いです<(_ _)>

• 4月9日

退会ユーザー

安心できたとのことでお役に立てて良かったです😊
    娘はお尻の下の太ももとの境目だったのでテープは貼ってなかったです、日焼け止め塗ってました😌
    私自身顔にレーザーしてUVカットのフィルムみたいなの貼ったことありますが保湿剤塗ってたと思います!
    乾燥させちゃうとよくないみたいですね💦
    真夏なんかはUVカットのテープだけでは怪しいので本当に外出ないようにしてました💦

• 4月10日
  • おもち

おもち

昨夜、はじめてのママリさんが仰っていた通りアザの薄皮が一部向けて綺麗な皮膚が出ていました!
    ありがとうございます<(_ _)>
    そうだったのですね!
    保湿剤を塗ってUVカットテープを貼りたいと思います。
    せっかく頑張って治療したのに紫外線のせいで効果が減少するのは避けたいですもんね😭
    とても参考になりました!
    お忙しい中ありがとうございました<(_ _)>

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
現在娘が太田母斑でレーザー治療を始めました。おもちさんのお子さんのように、かさぶたが出来ず、
かさぶたのような色にはなっているけど触るとツルツルという全く同じ状態でして…コメントさせて頂きました🙇‍♀️

その後、母斑は少しずつ薄くなってきていますでしょうか?また、レーザーの強さによってかさぶたが出来たりはありましたか…?💦

• おもち

おもち

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

はい、2022年4月に1回目のレーザー治療をして、その後7月に2回目のレーザー治療をしました。
    2回目は翌日から火傷の水膨れのようになりカサブタとなり剥がれました💡
    3回目のレーザー治療を11月に予定しておりましたがその頃にはだいぶ母斑は薄くなり(じーっと見ると分かりますが)、主治医からも「薄くなったから親御さんが良ければ治療終了で良いと思うよ」との事だったので3回目のレーザー治療はせずに終了となりました。

現在3歳半で治療から1年半は経ちますが痣が濃くなったりなどは無いです。
    主治医が治療後も数年は日焼け止め対策してねとのことだったので、UVカットテープを貼ったり、日焼け止めクリームを塗ったりしています😌

治療前後の写真を貼るのでもし良ければ参考にしてみてください。

• 1月15日
  • おもち

おもち

治療後の写真です🙇‍♀️

はじめてのママリさんのお子さまの治療もうまくいきますよう願っています。

• 1月15日