※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナの濃厚接触者の定義について詳しい方いらっしゃったら教えてくだ…

コロナの濃厚接触者の定義について詳しい方いらっしゃったら教えてください。
先程夫の会社の隣の席の人が陽性になったそうです。
その人は基本的に在宅でずっと出社していなかったのですがこないだの水曜日だけ出社しており1日一緒に勤務していたそうです。
勤務中はマスクをしており、席にはパーテーションがあります。
勤務中の会話は時々する程度で基本的にはお互い目の前のパソコンに向かってそれぞれの会議などをしており、食事も一緒に取ったりはしていません。
この場合でも濃厚接触者扱いでしょうか…
厚生労働省のホームページを見る限り感染対策をしていたら濃厚接触者扱いではないようにも読み取れたので…
また明日以降しかるべき機関に問い合わせようかなと思っているのですがすぐ繋がるかも分かりませんしもし同じような方が居たらどのように対応したか教えていただけないでしょうか。

コメント

ゆここ

濃厚接触は確かノーマスクで5分以上とかだったかな??マスクしてたら隣の席だろうが、その状況だと濃厚接触者にはならないと思いますよ⭐️
主人は同じような状況で何も無かったです☺️

ままり

濃厚接触者に該当するのは2日前から接触した人で、1メートルの距離で感染予防なしで15分以上一緒に過ごした人です。

おそらくその感じだと旦那さんは濃厚接触者にはならないと思います。

さくら

お互いマスクしていて、感染対策されていれば、基本的には濃厚接触者にはならないようです。2時間同じ部屋で会議をしていてもうちの夫は濃厚接触者にならなかったし、感染もしませんでした。
おそらく旦那さんは濃厚接触者にはならないです。

ママリ

密室でマスク外して15 分以上会話などをした場合だったと思いますよ!
なので一緒に食事したとかでもない限り、なかなか該当しないです💦

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
安心しました☺️