※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

3歳の娘が発達がゆっくりで療育に通い、幼稚園にも通っているがトラブルがあり、夫も心配。幼稚園での対応に不安を感じ、療育を増やすべきか悩んでいる。

質問ではなくただの吐き出しになります🥲

3歳の娘がいます。
発達がゆっくりで6月から1日型の療育に週2回通う予定です。
週3回は幼稚園に通います。
今は幼稚園後の1時間療育のみです。

着替え等もできず、靴はなんとか履けます。
オムツも取れてないですが、オムツがダメな幼稚園です。

明日入園式ですが、春休み中に2回9時から18時半までお試しでお預かり保育をしました。

プレ保育もなく、療育に行くことも電話で少ししか伝えられていません。
電話では先生は何人もいますし、おもらしも仕方ないのでパンツで来てくださいと言われました。

1日目は3回おもらしをしてズボン1枚とパンツ3枚を汚して持ち帰って来ました。
2日目は汚れたパンツが1枚しかなかったので、今日は少ないなと思ったらオムツを履かされていました。

本来ならこちらでトイトレを完了しなくてはいけなかった立場ですが、オムツをダメと言われていたのに幼稚園側から履かされて帰ってきて説明もなかったので2日目で諦められてしまったのかなと落ち込みました。

このまま幼稚園で浮いてしまうのではと夫が心配し始めて、幼稚園は諦めて療育を増やした方が良いのではとまで言ってきます。

お預かり保育は年少から年長まで1つの教室でみてくれています。
来週からはクラスに分かれて保育が始まるので、何とか成長を願っていますが、幼稚園は高望みしすぎたのかなと今さらながら悩んでいます。

コメント

みゆ

幼稚園の先生しています☺️

諦めたというより
子どもが可哀想と感じたのかなと思いました😣
漏らされたり着替えが増える分には
先生の立場からすれば全然いいですが
子どもからすると
みんなに見られる、活動の途中でおもらししたら、その後の活動への取り組みが遅れるなど、、 嫌な思いをしてしまうのはお子さんです😭
だから、オムツにしてくれたのかな?と思います☺️
まぁ説明は欲しいところだけど 😣 幼稚園はそんなもんだったりもしますからね、、難しい😢♡

浮いてしまうという心配より、お子さんに会った場所に通えるのが1番ハッピーだと思います😣

• まみあまま

まみあまま

子どもの事を考えてくれた可能性もあるんですね🙂
    おもらしの対処は先生的には全然大丈夫と知れただけで安心しました🥲
    初めての場所でも人見知り場所見知りしない子なのに、幼稚園預ける時に泣いていたので心配しすぎてました🥲
    2回目の帰りの時に、泣いて預けた後の様子を聞きましたが、帰りの時の先生は日中子ども達を見てない先生らしく何も聞けず…😅
    まだ入園式も終わっていないので子どもの様子を注意深く見ていきたいと思います☺️
    コメントありがとうございました😊✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはそれぞれ考え方があるので間違いとかはないと思いますよ😌
お子さんの理解度や会話ができるかなどによっても違うと思います。

うちは5歳の息子が自閉症で2歳児クラスまで保育園に通っていました。
息子は言葉が遅くて会話ができません。理解もごくごく簡単な言葉しか理解できません。年少に上がると周りの子はどんどん成長していく中で、息子は一人会話もできずにいるとイジメられないか…孤立して辛い思いしないかと考えて年少から発達支援センターの方の通園に替わりました。

• まみあまま

まみあまま

うちの子も会話は出来なくて2語文がやっとです🥲
    今までは場所見知りしない、人見知りしないので愛嬌だけで乗り切っていた感じがあります😔
    幼稚園はそうはいかないかなと心配になってきました😞
    療育に通いつつ様子を見て来年度どうするか考えて行きたいと思います😌
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今のお子さんに一番合う環境にすることこそが一番早く成長につながる道かと思います。
その方が小学校上がる頃には周りと差がないほど成長している可能性高いかなと思います。
お子さん本人もプレッシャーを感じるような場面が多い園だとリラックスできなく余計に成長に影響するかと。

• まみあまま

まみあまま

まだ2日しか通っていないので様子を見たいと思います😌
    今は週1ですが、最終的に3ヶ所で週5の療育に通う予定なので、娘に1番会う場所や方法を考えて行きたいと思います😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日