※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食を始めるか迷っています。食べないとイライラするか心配。病院で相談予定。気が進まない人もいる?楽しみな人が多い?

もうすぐ5ヶ月半です。
同じくらいで離乳食をまだ始めていない方、いつ頃から始める予定ですか?

こちらを見ていると、5ヶ月になるその日から始めましたって方が結構いらっしゃるなと思ったのですが、いまいち気が進まず…
もともと授乳拒否がありそんなに飲まないので、早めに始めようかなと思っていたのですが、食べないとそれもイライラするだろうし、ずるずる先伸ばしにしています。
ちなみにまだ何も用意していません。

病院にも通っていて、4月末の受診の際に離乳食の進め方について相談することになっていますが、その前に少しずつ食べさせてみてと言われています。(むしろどんどん進めてもらっていいですよと。)

わたしのようになんだか気が進まないなって方いますか?
それとも楽しみだって方のほうが多いですかね?

コメント

ママリ

上の子は5ヶ月で始めましたが、食べない子でスタートもっと遅くても良かったなとおもったので、下の子は6ヶ月でスタートしました。
6ヶ月スタートでも全然食べないので、もっと遅くてもいいと思います。

ひとり座りができないと食べるという行為は実はとっても難しいんです。

一般的に日本では生後5~6ヶ月、食べ物に興味示したりヨダレ垂らしたりしたら始めどきって言いますが、うちの子供たちは上記のような様子が見られたにも関わらず全く食べずに育ちました。
こうなったら始めどき、全然アテになりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物には興味あるようなんですが、やっぱり食べるとは限らないですよね…
    周りは関係ないと思いつつ、同じ月齢でもう進めているのをみると、早めに始めた方がいい??って思っちゃいます💦
    キムチさんのお子さんはいつ頃からまあまあ食べられるなーってなりましたか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も周りに、もうそもそも始めた方がいいと言われて6ヶ月で始めましたが、全然食べへんやーん💢です。

下の子は未だにひと口も食べなくて保育園苦労してます。
    上の子は9ヶ月くらいでしたが、食べムラが凄かったです😇

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは保育園はまだなんですが、先を考えると憂鬱です😂
    ほんとにひとそれぞれですよね🤔
    焦らずやってみます!
    ありがとうございます!

• 4月8日
あやぱん

私は上の子は6ヶ月、下の子は6ヶ月過ぎて始めましたよ(^^)

お母さんが気が進まないなら、ゆっくりスタートでも全然いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いつつ、周りで始めている人を見るとこれでいいのかなって思っていました💦
    こどもには申し訳ないですが、ほんとに気が進まないので、もう少しゆっくり始めようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月8日