※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が無熱性けいれんを起こし、不安で心配です。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

こんばんは😊
生後7ヶ月の子を育てています!
先日、我が子がけいれんを起こしました。。熱性けいれんではなく、無熱性けいれんです。。
初めてで我が子が死んでしまうとパニックになり救急車を呼びました。
眼球は上転し、呼吸を止め、顔面真っ青で口から泡も吹いていました。
ほんとに戻ってこないかと泣き叫ぶしか出来ず、、怖くてどうしようもなかったです。。
これを繰り返すようならてんかんだと言われました。
症状を冷静に観察するなんて出来そうにないです。
不安で不安で次起こってしまうのか心配でたまりません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
その後のことなど、お話を聞かせて下さい😢
我が子のためにも強い気持ちでいなければいけないのに、不安で押しつぶされそうで、我が子の前でも泣いてしまいます。。

コメント

ちゃい♡

お返事にならなくて申し訳ないのですが
本当にお気持ちわかります。。
旦那が昔小さい時にてんかんの疑いがある
と言われていたと聞いてからは
子供を妊娠する前から心配で心配で...
目の前で痙攣してる人
何度も見たことあるので...。
いまのところ旦那も小学生以上ではないのと
息子も一度もないのですが、不安なお気持ち察します。
怖いですよね、本当に不安ですよね。
お子さんがこれから先一度も苦しむことがないこと願っています。

• どーなっつ

どーなっつ

お返事ありがとうございます😢
    旦那さまがてんかんの疑いがあったんですね。。自分が見てない時にって思ったら心配で不安でたまりませんよね。。
    ほんとに怖くて仕方ないです。。常に不安が付きまといます。。
    大切な守るべき子どもが出来たら心配で心配で仕方ないです。。
    共感してくださってありがとうございました。゚(。ノω\。)゚。

• 11月12日
まゆり

私の子供じゃないのですが
妹といとこが目の前でけいれんを起こし
いとこはてんかん持ちになってしまいました。
家族でバタバタと大騒ぎになりましたが
いとこは結構回数が多かったので
家族も慣れましたよ。
最初はほんとにびっくりしましたが。
妹は一回だけ、いとこは何回もでしたが中学上がってから一度もなかったと思います。
痙攣に関わらず、なんでも冷静にならないと対処出来ないので
まずは深呼吸です(>_<)
冷静になってられるか❗、て心境なんですけどね(´;ω;`)
なるべく冷静に対処出来るよう頑張って下さい‼

• どーなっつ

どーなっつ

そうだったのですね、、目の前で起きるとほんとに、自分も生きた心地がしないです。。
    いとこさんは、てんかん持ちになってしまったのですね、、おつらいですね。。何回も繰り返すことで脳に障害は、起きないのでしょうか??いとこさんは、普通の生活をされてるのですか??
    そうですよね、、冷静にならないと対処できないですよね。。ほんとにそう思います。
    もしこのまま意識が戻らなかったら呼吸が戻ってこなかったらと思ったら冷静になれなかったです。。
    けいれんが起きるのは1割ときくのに、なぜ我が子がって思ってしまってなりません。。

• 11月12日
  • まゆり

まゆり

障害はありますね(´;ω;`)
    でも手の震えだけです。
    今、19歳なんですけど18歳まで定期的に脳のレントゲン撮ったりと通ってました。
    去年、長々通った病院も終了して喜んでましたよ(*^^*)
    でも震えは死ぬまでお付き合いしなきゃならないみたいですね。

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうなんですね。。
    障害残ってしまうのですね。。
    ずっと心配して、生活しても仕方ないのに、繰り返すのかどうなのか、ずっと不安でしょうがないです。。
    いとこさんは、誰かが見てないところでけいれんが起きたりすることはなかったですか??
    我が子は、自分が見ている時だったのでよかったのですが、目を離していたらと思うと怖くてなりません。。
    質問ばかりですみません😢

• 11月12日
  • まゆり

まゆり

ほぼ家族の誰かしらがいるときでしたが
    二回程、痙攣してる最中に発見といのがありましたよ。
    さすがにお母さん(伯母)も慌てていました。
    でも痙攣起こしてから1人きりにするという状況はほぼ作ってなかったです。
    伯母の家、私の実家は祖母の家の隣にありましたので
    夕飯は祖母宅で食べるのが習慣だったんです。
    なので見守る目がたくさんあったのもあって、命の危険な状況になったことはなかったです。
    日中一人だと不安でいっぱいになりますよね。。。

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうなのですね!!😢いつ起こすかわからないから1人にさせられないですよね。。
    見守る目があることは、大事ですよね。。
    私もこれから片時も目を離せないなと思っています。。でも、日中は2人きりなので家事や、トイレなどどうしようかと考えてしまいます。。
    けいれんってあんな意識がなくなって息もしていなくて死んでしまうかもって戻ってこないかもって思ってしまうくらいのが普通なのですか?
    貴重なお話ありがとうございました😭😭😭

• 11月12日
  • まゆり

まゆり

慣れたとしても必死で対処してましたね(>_<)
    私もまだ高校生だったんで対処は出来ませんでしたが。。。
    いきなり白目で泡吹かれたら、頭の中真っ白になります。

不安で怖いと思いますが、気を張りすぎてストレスにならないように願ってます。

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうですよね、、慣れるとはいえ、我が子がそんな状況なんて必死になりますよね。。
    対処するとは、何かすることがあるのでしょうか?😭後から検索したらしてはいけない、大きな声で名前を叫ぶ、揺さぶるをしてしまっていました。。
    ありがとうございます😭
    我が子にも、この不安な気持ちなど伝わらないようにしたいと思います。。

• 11月12日
  • まゆり

まゆり

うちはあと、夕飯時に起きることが多かったので
    口の中に食べ物とかがないかでした。
    でも見守るしかないですからね。。。
    いとこは五分くらいの痙攣だったので病院は毎回行ってないです。
    長引くと怖いので行ってましたが(>_<)

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

夕飯の時が多かったのですね。。窒息とかしないか気が気じゃないですね😭
    5分でも長く感じてしまいますね。。
    質問ばかりしてしまいましたが、回答してくださってありがとうございます😭

• 11月12日
  • まゆり

まゆり

いえいえいえ(>_<)💦
    これから大変だと思いますが
    まずはあっぷるさんがストレスとかで
    メンタルやられないように(>_<)
    頑張って下さいね‼

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうですよね😢私がやれたら我が子を誰が守るんだっておもって気を強く持ちます😭
    本当にありがとうございました😭💦

• 11月12日
ママ

こわいですね、、。
とても不安なお気持ちお察しします。

娘ではないのですが、私が昔何度か痙攣を起こしてんかんの疑いがあり通院してました。定期的に脳波をはかり、
薬も小学校か、中学まで飲んでました。

わたしの記憶では二、三回しか痙攣を起こした記憶はないのですが、、。

中学からは痙攣はなくなり今はいたって普通です。
障害もなく本当に普通です。

娘にそんなことが起こったらと私も不安です。。
あっぷるさんのお子さんも、一時的なものかもしれないですしそうであればいいですね。

母は強しと言いますが、私は娘にこんなことがあったらどうしよう、あんなことがあったらどうしよう、と怖いことだらけです。
色々経験して強くなるんですね。

答えになってなく申し訳ないです。

• どーなっつ

どーなっつ

とんでもないです!経験された話を聞けてありがたいです😢
    ママさん自身がてんかんの疑いがあったのですね、、ママさんのお母様は、不安で心配でたまらなかったでしょうね。。
    目の前でけいれんを起こして何も出来ない自身がつらすぎます。。
    ママさんは、けいれんを起こす前のこととか覚えていらっしゃいますか??
    我が子は、なんか首が垂れてぐったりしてるなぁと思ったら突然けいれんが起こりました。。
    ほんとに、一時的なものであってほしいと切に願います。。
    これからもずっと不安と、心配の気持ちと向き合っていかなければならないと思うと、、苦しいです。。

• 11月12日
  • ママ

ママ

私はびっくりした時にひきつけを起こした記憶があります。
    ソファーの上で跳ねて遊んでてコラって言われてそのまま泡吹いて、白目むいて暫く意識失ってたようです。
    あとはおぼろげなんですが、、。
    多分相当不安だったと思います。
    遠くの病院まで行ったりあちこち病院連れて行ってくれてました💦

祈ることしか出来ませんが、あっぷるさんのお子様が何事もなく成長しますように、、。

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

そつだったのですね。。びっくりして痙攣を起こすというのもあるのですね💦
    相当、不安ですよね。。
    心配で不安で苦しくなりますよね。。
    ありがとうございます😭😭😭
    何事もないことを本当に祈ります。。

• 11月12日
ぽんちゃん42

息子もあっぷるさんのお子さん程ひどくはないですが、生後3ヶ月を過ぎた頃から無熱性の痙攣が続いています。痙攣が始まった当初は不安で不安で夜も眠れず、痙攣を見るたびに泣きそうになっていたので、お気持ちは痛いほど分かります💦
息子もてんかんの可能性があるとのことで脳波の検査も行いましたが特に異常はなく、経過観察で毎月受診していました。主治医からは月齢とともに落ち着いていったら問題ないです、と言われており最近になって治まってきて、やっと安心できるようになってきたところです😫
私も息子の件で、母親だから強くありたいと思いましたが、実際には大事な大事な存在ができてしまったからこそ、不安も強くなってしまっていました😢どうかあっぷるさんのお子さんも何事もありませんように…🙏

• どーなっつ

どーなっつ

ぽんちゃん42さんの息子様もけいれんが続いてたのですね。。心配で不安でたまらなかったことと思います😢ほんとにほんとに我が子のことになると心配でたまりませんよね。。治ってきているとのことでよかったです😭少し安心ですね。。
    すみません、、お聞きしたいのですが、息子さんの痙攣は、どのような感じだったのですか??痙攣を目の前で何度も見るなんてほんとに生きた心地しないですし、ほんとに不安で仕方ないですよね。。
    息子さんは、発達など問題なさそうですか??
    けいれんがあってからいつもより笑わなくなってしまっているような気がしてならなくて、、
    ほんとに、母親しか守れないから強くいたきゃと思っても、不安や心配は増すばかりです。。😢

• 11月12日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

息子の痙攣は手足がビクッと曲がった後、すぐに伸びるような動きをしていました。本人の意志とは無関係に動いていたので息子も驚いて泣くの繰り返しで、一番ひどいときは1時間半ほど同じ動きを繰り返していました😢意識がなくなったりはなかったのですが💦あっぷるさんと同じで痙攣が起きた後は笑わなくなった気がしてならなくて、何とか息子を笑わそうとしてましたね😵発達には特に問題がなかったのですが、痙攣が始まった頃はまだ首が座っていなかったので、早く首が座ってほしい一心でした💦

• 11月12日
  • どーなっつ

どーなっつ

痙攣にも種類があるのですね!!😢
    ぽんちゃん42さんも、ずっと不安でしたね。。1時間半も痙攣している我が子をどうすることもできず見守るしかないことほど、つらいことはないですね。。
    何ヶ月くらい続いたのですか??😢
    すごくわかります。。笑わなくなってしまっている気がしてあやしてばかりいます💦

• 11月13日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

息子は生後3ヶ月になったちょうどその日に始まって、7ヶ月に入って気付くと最近あまり見ていないな、と感じたので4ヶ月ほど続いていましたね💦不安でママリでも何度も質問させてもらったり、市の健康相談にも行ったりしていました 😢
    あっぷるさんもなかなか不安は拭えないと思います…私もそうだったので😵何もないことを祈ることしかできませんが、あっぷるさん自身も体調等に気を付けて過ごされて下さいね😱

• 11月13日
  • どーなっつ

どーなっつ

4ヶ月もですか😭💦その間、不安でたまらなかったですね。。けいれん治まってほんとによかったですね😢
    不安は、拭えないです。。あれから片時も目を離せなくなってしまいました😭というより、、目を離した時に起こったらと思うと怖くて目を離したくないって思ってしまって。。
    ありがとうございました😭ぽんちゃん42さんのお子様も何事もなく過ごされるように祈っています😭

• 11月14日
まさみ

お子さん、大変でしたね💦
お母さんも、さぞびっくりされたことと思います😔

うちの場合は子どもではなく、私がてんかんです。
小学校高学年で発症し、何度かけいれんをおこしてきました。
今も半年に一度脳外科に通院し、毎朝抗けいれん剤を服用しています。
ですが、けいれん自体はここ数年落ち着き、運転免許も取得し、結婚、出産もする事が出来ました。
障害もありません。
けいれんをおこしたときは、それこそ泡をふいて倒れるので、家族は何度見ても慣れないと言います😓
けれど、今は普通の方とほぼかわりなくとても幸せに暮らすことができています✨
てんかんイコール障害とか、不自由な生活というわけでは決してなく、薬で発作をコントロールして普通の暮らしをされてる方はたくさんいますよ🎵

• どーなっつ

どーなっつ

ご自身の経験談話してくださりありがとうございます😭
    まさみさんのお母様も心配で仕方なかったですよね。。
    まさみさん自身もいつ起きるのかわからないから不安でしたよね😢
    すみません、、偏見という訳ではなくてんかんの方に失礼ですよね😭😭😭
    乳児のてんかんは、障害が残ったりしてしまうものなのかと心配になってしまいました😭💦
    薬で発作をコントロールすることができるのですね😭
    普通の暮らしが出来ていると伺い少し安心できました😢
    発作を起こして、強直性の痙攣だったのですが、毎回戻ってくるものなのですか?😢
    数分で治るのが大半なのですかね。。

• 11月13日
  • まさみ

まさみ

母親には昔からよく、「丈夫に生んであげられなくてごめん」「もっと早くにてんかんだと気づいてあげられていれば」と何度も言われました。今、自分が親になって母の気持ちがより分かるような気がします😭😭😭
    こちらこそ、偏見と言うわけではなく、ただ薬を飲んだりしている以外は他の方と代わりないということをお伝えしたかっただけなので、言葉足らずでごめんなさい😰
    てんかんの薬も何種類かあり、症状によってかわります。
    私は意識を失い、数分間けいれんをおこしたあと、そのまま眠ってしまいます。20分ほど眠った後目が覚め、自分では何でこんなところに寝ているんだろうと思っていると家族から発作をおこしたと言われたりしてました。
    発作自体はほんの数分でおさまることがほとんどのようです。

• 11月13日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうですよね😢母親だったら自分の子どもが丈夫に育ってほしいと思いますよね😭
    いえいえ言葉足らずなことないです、すみません😭
    薬でコントロールできたら他の方とかわりないと聞いてすごく安心しました。。
    自分が覚えていないうちに急に意識を失うなんて怖いですね😭まさみさんも、生活する中で不安と戦っていましたよね。。ここ数年、発作は落ち着いてるということで、ほんとになによりです😢
    まさみさんのけいれんも、呼吸が止まり顔面真っ青になって、体が伸びる種類のものですか?
    ガクガク震えるけいれんなのでしょうか?

• 11月14日
  • まさみ

まさみ

私の発作は、全身が強張ってしまうようです。呼吸が止まっているかは分からないのですが・・・
    歯をぐっと噛み締めるようで、毎回発作の後は口の中が切れていたりしていました。

• 11月15日
  • どーなっつ

どーなっつ

そうなのですね。。ほんとに、発作が起きると怖いですね😢
    我が子も薬の服用が始まりました。。こんな小さな子に?!って不安がいっぱいです。
    副作用の眠気で日中ドロドロだったらどうしようとか。。
    私が強く構えてなきゃ子どもを、守れないのに。。
    話を聞いてくださって、回答してくださりありがとうございました😭

• 11月15日
エーデルワイス

私自身てんかんでした。いま、あっぷるさんと同じ七ヶ月の子を育ててます。
私の母はごめんねと言っていました。私にはなぜ謝るのかわかりませんでした。
無神経に聞こえるかもしれませんが、きっと大丈夫です。
心配しすぎないで、こどもの力を信じてください!

• どーなっつ

どーなっつ

いえ、とんでもないです!!
    ありがとうございます😭
    我が子の力を信じたいです。。
    大丈夫だと思いたいです。。

• 11月13日
kztn

初めまして。私も同じく7ヶ月の娘を育てています。
お気持ちお察しします、とても気が気ではありませんよね(;ω;)

私の経験談になりますが、幼い時に熱性けいれんを発症し、入院後に大学病院へ通院になりました。
記憶に残っているのは小学生頃からの通院で年に最低でも1回、脳波と採血、小児科での診察を行って、粉薬での治療を行って完治しました。記憶が確かであれば中学ぐらいまで薬は飲んでいたかと思いますが、今では子供も授かり元気に毎日過ごせています(*^^*)
治療のおかげでてんかんにならなかったのだと思いますが(;_;)

自分自身に起きた事ではありますが、本当に今では記憶はなく全くお役に立てなくてごめんなさい(;_;)
ただ、こんな元気になった人もいるんだよ〜っていうのを知ってもらいたくてコメントさせていただきました。

あっぷるさんと、あっぷるさんのお子さんが何より元気で過ごせますように(;_;)

• どーなっつ

どーなっつ

ご自身の経験談話してくださりありがとうございます😭💦
    熱性痙攣でも、薬の服用が必要になるのですね。。完治されたとのことでよかったです😢
    ほんとに、元気で育ってくれれば何も望むものはありません。。😢
    痙攣が今後起きないことを祈るばかりです。。

• 11月13日
チミー:-)

初めまして
もし気づいてくれたらお返事ほしいです。
3日前に無熱性痙攣で入院中で明日退院します。
脳波に気になる点があり、てんかんの可能性もでてきた状況にあります。
あっぷるさんのお子さんは、その後どうですか?2度目はありましたか?(´・ω・`)

• どーなっつ

どーなっつ

返信遅くなりすみません💦
    痙攣起こされたんですね、、😢不安でしたよね。。お子様大丈夫でしたか??
    薬を服用することになったのでそれ以降は、まだ起きていませんが、、不安ですね😢

• 12月7日
  • チミー:-)

お返事ありがとうございます☺
    やはり脳波は気になると意思に言われ、次に起きた時、治療をするか決めていきましょうと言われてしまいました。
    薬は1度起きてから服用になったんですか?
    2回目がいつなのか全く分からないのでホントに怖いです⤵
    今日はスーパー行かないといけないし運転中どうしようって思います😨

• 12月8日
  • どーなっつ

どーなっつ

おはようございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
    痙攣の種類によっても治療が違うみたいです😢チーミーさんのお子さんは、どのような痙攣だったのですか??
    1度の痙攣でしたが、次も起こる確率が高いため予防的に始めましょうと言われ服用が始まりました😭
    次起きた時に、治療どうするか決まるのですね😢そしたら次起きるのが怖くて不安で仕方ないですよね😭😭😭
    私も服用始まるまでは、怖くて歯磨きもトイレも何するにも側を離れられなかったです。゚(p'д`q*)゚。

• 12月8日

目が右に向いて右半身だけ痙攣し、呼吸はあるものの意識なくしばらくして吐きました💣
    吐くと横に向けておかないと窒息してしまうので、運転中だとすぐ横にできないから不安で(´・ω・`)

• 12月8日
  • どーなっつ

どーなっつ

呼吸は、あったのですね!顔面蒼白ではなかったですか??
    脳波で気になるところがあると言われても、治療しないのも不安ですね。。小児神経科の専門の先生ですか??
    運転中怖いですね😭
    睡眠不足も関係するみたいなので、しっかりお昼寝させてから行く方がいいかもしれないです💦

• 12月8日

まだ一回ではなんとも言えないそうで(´・ω・`)
    呼吸ができてたので顔色は大丈夫でした。
    睡眠不足気をつけようと思います☺
    来週外来で詳しい話とこれからの生活について医師がきちんと説明してくれるようになってるのでそれまでは痙攣おきないでと願うばかりです⤵

• 12月8日

こんにちは。お久しぶりです。
    お子さんはその後どうですか??
    うちは今日2回目の痙攣が起きてしまい今日は入院です⤵️
    今回でこれからどうしていくか医師と相談になります。
    もうないと思ってたけど、半年もしないうちに起きてしまいました⤵️

• 4月22日
  • どーなっつ

どーなっつ

こんばんは!お久しぶりです😊
    2回目起きてしまったのですね、、心配でしたよね😢前と同じような痙攣でしたか?無熱性ですか?
    うちは、1度目だけぐーっと右によることがあって、薬のおかげかその程度の痙攣ですんだという感じです。
    主治医に伝えて薬が増量してからは、痙攣起きてないです!
    いまは、3ヶ月に1度通院してます!
    お子さんにあった、治療方針が決まるといいですね😢

• 4月23日

うわ~!お返事ありがとうございます!
    同じく熱のない痙攣です。
    お薬の相性や量が子供に合う時がくるまで心配ですね(´・ω・`)
    お薬の副作用はなにか目に見える症状はありますか?
    ぼぉ~っとしたり眠くなりやすかったりしますか?
    質問ばかりですいません。

• 4月23日
  • どーなっつ

どーなっつ

返信遅くなりすみません💦💦
    無熱性痙攣だったんですね。。脳波は、とりましたか??
    チミーさんのお子さんの痙攣ってガクガク震える感じですか?それとも、ぐーっと力入れて伸びる感じですか?
    そうなんですよ、薬の量とかって難しいですよね😢
    初めは、眠気が強くてお昼寝が長くなったりしてました!!

• 4月24日

右手だけがピクピクして、目も右に片寄り、よだれが出てしばらくすると吐くって感じで
    だらんとしてます。
    明日脳波の検査のため受診し、週末結果と今後の方針を決めます。
    明日、薬を使わないで検査をしてみるらしいので失敗に終わる可能性が高いです😅
    薬は飲む期間が長いので心配ですよね。
    お返事ありがとうございました☺またたまに相談させてください(>_<)

• 4月24日
  • どーなっつ

どーなっつ

こんにちは☺️⭐️
    脳波の検査結果どうでしたか??
    あれから、痙攣は起きてないですか??
    私が受診している病院は、いつも起きた状態から脳波とってます😊

• 5月24日

心配していただいて嬉しいです☺
    てんかんと診断され、テグレトールという薬を服薬してます☺
    まだ通常の量でなく、2週間ごとに増やして、今月末に採血して血中濃度を見てみるそうで。
    2歳で力も強いので、採血が憂鬱です(´・ω・`)

• 5月24日
  • どーなっつ

どーなっつ

良性のてんかんですか??診断つくと少しホッとしますよね😢原因がわからないまま痙攣繰り返すより😭心配には、変わりないですが😢💦
    薬同じです!!徐々に増やしていくのですね!採血憂鬱になりますよね😢泣き声聞いてるだけでかわいそうと思ってしまいます。。
    チミーさんは、どこ住まいですか?

• 5月24日

北陸です☺
    ただてんかんということだけで、ちゃんとした病名を言われてないので、次回聞きたいと思っています。
    あっぷるさんのお子さんははっきりと「~のてんかんですね」って言われましたか?

• 5月24日
  • どーなっつ

どーなっつ

すみません、遅くなりました!😵
    北陸なんですね☺️🙌🏻
    脳波に異常があったということですか??
    良性のてんかんと言われました💦💦

• 5月25日

いえいえ、お返事ありがとうございます☺
    一回目もてんかんの波はあったんですが、2回目が起きるとも限らなかったので、一回目では様子見だったんですが、2回目の脳波も同じだったので、薬が始まりました☺
    左脳の、前から三番目に異常がみられました。

• 5月25日
  • どーなっつ

どーなっつ

おはようございます😃
    そういうことなのですね!
    脳って、ほんとよくわからないです😢深く考えすぎると混乱します💦
    薬飲ませるの大変じゃないですか??朝晩ですよね?

• 5月26日

シロップを一緒に出してもらって混ぜて飲ませてます☺
    一発勝負です😅

• 5月26日
  • どーなっつ

どーなっつ

シロップ出してもらえるんですね☺️🙌🏻⭐️
    ほんと、一発勝負ですよね!😨
    頑張りましょうね☺️💪
    また、連絡させてください☺️💕

• 5月27日

もし迷惑でなければLINEしませんか?☺

• 5月27日
  • どーなっつ

どーなっつ

全然迷惑じゃないです☺️🙌🏻
    同じ境遇なので心強いです!😊💪
    どのようにしたらいいですかね???

• 5月27日
つなさら

生後6ヶ月頃から無熱性痙攣を30〜40回、強直間代発作を計4回起こして癲癇疑いで4年間通院してます☺️

不安で不安で仕方なかったですが1歳を過ぎてから徐々に減っていき最後の痙攣は1歳半ぐらいでした☺️今は4歳です!心配してた、癲癇も今になっては憤怒痙攣だったのでは!?と先生に言われます☺️でもそんなに大泣きしてなかったけどな〜と思いますが😂

発達も問題なく元気に幼稚園に通っていますよ!😊✨

情報に振り回されて不安になると思いますがうちみたいに問題なく元気に大きくなってる子もたくさんいるので少し大変な子育てになると思いますが頑張ってください☺️

私も毎日泣いて心配で心臓が常にバクバクしてました😰

回数が多いけどあの姿に慣れる事はなかったです💦

でも、子供のためにしっかり動画をとって時間をはかり、次に先生に会う時の為に痙攣中の様子を観察してました💦

あっぷるさんのお子さんも克服出来るようにお祈りしときます☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

昔の回答に質問すいません💦

今6ヵ月の息子が3週間前に初めて無熱性痙攣起こして当日4回痙攣して入院しました
    脳波とMRI検査しましたが異常なく原因不明で1週間後退院しました😭
    その後も2回程痙攣を起こして毎日毎日また痙攣が起きてしまうんじゃないかと不安と恐怖でいっぱいです😭

つなさらさんのお子さん、かなりの回数痙攣されてるようですが痙攣する時は決まった時にしますか❓🤔
    あと、その後特に後遺症?など発達面でも問題ないでしょうか❓🤔
    もし、可能でしたらお返事よろしくお願い致します🥺

• 6月6日