※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

外出時に手をつなぐことを嫌がる上の子に対処法がわかりません。安全のため手をつなぐように注意されているが、特に園の送迎時に問題があります。

下の子の注意してもわざと注意されたことをやる行動に対してどう接すれば改善するのかわかりません…。
自宅ならまだイヤイヤ期、自己主張の時期だよねと許容できることもあるんですが、外出中、特に上の子の送迎のときに駐車場から園の正門までの距離を手をつなぐのをとにかく嫌がり、泣き叫び暴れます。
危険だから手をつなぐように、と園から保護者全員に注意喚起もされているし、下の子につられて上の子も手を振りほどいて走り出すのにも困っています💦
スーパーの駐車場ではきちんと手を繋いでくれるのですが、大きな公園、こども園の駐車場はとにかく手をつなぐのを嫌がります。

コメント

結優

本気で危険なことをするときには、危ない!じゃ聞いてくれないから、死ぬで!お空のばぁばのとこ行くで?って言っちゃいます。

今日も支援センターの庭のスロープで三輪車で暴走してたんですが、何回注意しても3段ある階段ギリギリまで登っていってUターンしてスロープを滑るから、危ないだけじゃいつか顔から落ちると思って言いました。

流石に聞いてくれて、ギリギリまで行かなくなったし、小さいお友達が三輪車のまま階段の方に行こうとしたのを必死になって止めてもくれました。

子どもにとって死を教えるのは残酷かもしれないけど、命を守るためには必要かなと思って、2歳、3歳くらいから声掛けてます。

怪我して痛かったねで終わらないようなときは、言っちゃいます。

• リコリス

リコリス

危ないだけじゃなくて、たくさん痛い痛いして遊べなくなるよ、など2歳でもわかるように自分なりに噛み砕いて注意してるんですが、まだまだ実感が伴わないようです…。死ぬことについても口にしてますがこちらも同様です。
    親の怒ってる反応を見て楽しんでる節があるので、どう注意したらいいのか手探りで…。
    危険な行動に対して怒るのを止めるわけにはいかないので試行錯誤しながら言い聞かせていこうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月9日
  • 結優

結優

その頃は言ってもわからないから、強制的に手を繋いだりして止めてました。車の道!!って感じです。

歩道から飛び出すこともなくなったし、駐車場や公園の中でも自分から手を繋いでくるようになってくれました。

小さい頃、机に登ってしまったときも繰り返し繰り返し降ろすようにしてたら登らなくなったし、腰掛けようとしたり、足を乗せようとしたら、机!とか足!って注意するだけでやめてくれるようになりましたよ。

繰り返し根気強くするといいかもですね(^^)

• 4月9日
三つ葉

手繋ぎたがらないですよね😂
私は、
・駐車場ではどうするんだっけ?
・さすがだなあ!びっくりしちゃった!
・手繋いでくれないとお母さん寂しい〜繋いでほしいな〜
・車は急に来るよ!轢かれたら血が出るよ!痛いよー
・(ふざけてるとき真顔で)お母さんそれ全然おもしろくない
などなど、いろいろ言ってます😇

• リコリス

リコリス

こども園の駐車場と大きな公園の駐車場はとにかく手をつなぎたがらず、ママリさんが上げてくれた内容を伝えても、自分の意志で自由に行動したい欲求が強すぎて聞いてくれません😭
    言い聞かせて駄目→怒鳴るのループになってしまいしんどいです。
    特にこども園の駐車場は近隣施設からお借りしてる場所で、地域の方からも駐車場内で自由にさせすぎてる保護者がいて危ないのでは?とご意見があったりしたので、手を繋いでくれないことに対して強いストレスを感じています。
    根気強くあの手この手で言い聞かせるしかないですよね😭
    半ば愚痴になってしまいましたが、コメントありがとうございました。

• 4月9日