※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん♡
子育て・グッズ

公園での子供の注意について相談です。他の子に押された時の対応や、遊具での安全について悩んでいます。

公園で他の子供の注意について⚠️
写真のような遊具で2歳7ヶ月の息子が遊んでいて
後ろから年上の男の子に押されました。
息子がいたのは1番高いところで
幅は足が届かないしジャンプも届かないです。
押されて落ちたら転けるし
次の台?の所に顔をぶつけそうな感じです。
咄嗟に「押さないで!危ないでしょ!」と
息子を抱きかかえました。
咄嗟だったので少しきつく言ってしまいました。
少し後にその子のお母さんがきて謝ってくれました。
その子はお母さんに叱られたからなのか
私が注意したからなのか泣いてしまいました。

こんな時どうすればいいのでしょう。
注意した方がいいのか
息子を抱えて移動すればいいのか。


新しく出来た公園なので人も多く
滑り台は並んでるのに割り込んでくる子多いし
小学生くらいの子は遊具で鬼ごっこしたり
平気で階段とかも駆け上がったり降りたり…
小さい子が階段にいると
突き落とされないか見ててヒヤヒヤします。
親はいるのかいないのか
全然注意してるところを見ないし
毎回イライラしてる気がします😅

コメント

はじめてのママリ

それが正解だと思います!
私でも同じ様に注意します。

今は叱らない育児(それは家の中だけでしてほしい)を支持する方も多いみたいですが、近所の人に叱られたり、他人に叱られたりすることがなさすぎるのでちゃんと叱られる事も子供にとっては必要だと思います。
気にされなくていいと思いますよ!😊

  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡


    同じ意見の方がいて安心しました😌

    私は家の中でも外でも
    悪い事は悪いと叱るタイプなので
    叱らない育児はできません🤣笑

    • 4月8日
deleted user

まず混んでたり不安要素があるなら行かないです
自分が避ければ子供の安全をまもれる話なので

同じような状況で押されそうになったことあります
押される前に察知して抱っこして移動していました

押されたらすぐ子供を守って「押さないでね(💢'ω')」ってめちゃくちゃ睨んで言って帰ります笑
見てない親の方にもわざとらしく顔を向けいらっとしてる顔見せておきます笑

よその子なんてどうでもいいです
泣こうが悲しもうが自業自得ですよ

  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡


    混んでても一度公園行こっかと言ってしまってるので
    子供は行きたいと怒るし引き返すことはできません😫

    混んでる時は出来るだけ
    遊具の中も付きっきりにしてます。

    • 4月8日
ミッフィー

私もいちいち追いかけてまで
小学生男子に危ないからね!と注意したことあります笑
小さい子がいっぱいいる中で猛スピードで鬼ごっこしていて
夢中で息子を押して、勢い余って息子は滑り台滑っていってしまいました❗あ!と思っていたら追いかけていた側の子が、やべ、、みたいな顔してました😅
放課後クラブ?みたいな感じで
親ではなく、スタッフがいましたが一緒に遊んでいて、まわりに配慮がなくイライラしました。
公園来たら、親なり保護者がちゃんとみていて欲しいですよね‼️

  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡


    複合遊具使っての鬼ごっこはやめて欲しいですよね💦
    でも数年後は自分の子供もするんだろうなって
    なかなか注意できず😥

    親が連れてきてるなら
    しっかり見ててほしいですね!

    • 4月8日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    男の子だからやる予感もしますが、みんながみんな、やるわけではないので、ちゃんと親が注意する姿を小さい時から見せていればやらないんじゃないですかね?
    一応私は最近は息子も四歳なので、息子より小さい子も遊んでいたら、小さいから優しくしてあげてね。押したり危ないことしないよ。と言うようにしました。

    男の子だけじゃなく、先日は女の子軍団のママが、ママ達はシートで優雅にコーヒー飲んでて放置で
    ブランコなど、全然順番譲ってくれない子達に出くわし
    注意しずらかったです😢

    • 4月8日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡


    悪い事したら悪いと
    家でも外でも注意してるので
    ちゃんとわかる子になればいいです😌

    女の子はお店屋さんごっこしてて
    息子が入りに行くと
    押したり砂かけられたりしましたね😅

    男、女関係ないですね💦

    • 4月8日
ニャン太郎

年上が3.4歳くらいなら私ならそこまで怒りませんね…

かと言う、うちの子も、手を出さないのでやられるタイプですが
一言、ごめんねー危ないならやめてねー。
くらいです。
2回目が合ったら、強く言います。

多分、年上の子が先に行きたかったんだと思います。
私なら後ろに年上の子が順番待ちしている時点で
手を繋いだりします💦

  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡


    普段は軽く注意するくらいなんですが
    今回は落ちそうだったので
    咄嗟に出てしまいました💦

    手を繋いでても押されました😅

    • 4月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    それだと怒りますね。
    勘違いしてすみません😭

    • 4月8日
  • ぴーちゃん♡

    ぴーちゃん♡

    いえいえ!😌
    早く行きたい気持ちはわかるんですけどね💦
    他の子ですが、滑り台でも
    足で押されて怒りました😅

    • 4月8日