※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症スペクトラムと多動で、反抗期やストレスで悩んでいます。療育で改善されるでしょうか...

3歳の息子が自閉症スペクトラムと多動でした。
ほぼ間違いなくそうだろうと思ってたので何の驚きもなかったのですが、自閉症だと大きくなるにつれてさらにしんどくなりますよね?

反抗期と元々ヤンチャな性格と相まってもう毎日暴れるイタズラする妹に意地悪する癇癪奇声ともうストレス限界です。(保育園には通ってますが転園したので今慣らし保育中で家にいる時間が長いです)
先が不安でたまりません。

療育はこれから行く予定なのですが、少しは改善されていくのでしょうか...

コメント

みたち

私の息子は診断が遅くて、療育通えませんでした。

それでも、年々お話も出きるようになったし少しずつ落ち着いてきてますよ。

• ゆき🐰

ゆき🐰

みたちさんのお子さんは年齢が上がるごとに落ち着いてこられたのですね👏❤️
    希望のある回答ありがとうございます☺️

• 4月8日
mamari

2歳半から療育通ってます。
息子は2〜3歳の頃が特に大変でした💦
今は会話もできるし、落ち着かない時は1人でクールダウンできるし、お手伝いもしてくれるので助かってます☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

遅くなってすみません!
    1人でクールダウンはすごいですね!!うちの子も成長と共に落ち着いてくれることを祈ります🥹❤️

• 4月14日
ぽん

多動は落ち着いてきますし、
お薬がありますよね?
療育に行かれて、定型発達に追い付くことはありますよ

• ゆき🐰

ゆき🐰

遅くなってすみません!
    療育で定型発達に追いつくこともあるのですね!!希望のある回答ありがとうございます☺️
    今の年齢はほんと可愛いのですがはやく成長して落ち着いてほしいという気持ちの方が大きいです😂

• 4月14日