※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳〜2歳や1歳〜2歳の兄弟姉妹の関係について相談です。下の子が上の子に手を出されて泣いている時、上の子に仕返しをするべきか迷っています。保育園の先生には、仕返しは冗談半分で楽しくやってみると良いとアドバイスされました。家族内での遊びのような仕返しをすることについて考えています。

0歳2歳や、1歳2歳の歳の近い兄弟姉妹がいる方✨

下の子が遊びの邪魔をして上の子が怒って手を出すとか、貸してを言えずにおもちゃを奪ってしまい上の子が怒るとか毎日色々と揉め事があると思います。
上の子もまだ仲良く遊ぶことも難しく、下の子なんてもちろん言ってもわからず本能で動いてるような年齢だと思いますが、下の子が一方的に手を出されて泣いているような状況が続いた時、上の子に仕返ししたりしてますか?💦

保育園の先生に相談したら、「たまには上の子に仕返ししてみたら?笑」と言われて、え?仕返し??とびっくりしております😳
本気でパンチするとか、押すとか、そういうことではなく、
親が下の子を抱っこして「お姉ちゃんにアタック〜🤣さっきは痛かったぞ〜!あたち怒ってるぞ〜!」みたいにアフレコして楽しげにやり返したらいいんだよ!と言われました😂

家族内での仕返しを覚えてしまったら友達にもやりかねないからどうなんだろう…と思いつつ、毎日やられっぱなしの妹(11ヶ月)のことを考えるとたまには仕返しさせてあげたいと思ったり🤣
もちろん本気の仕返しなんてさせないですが、冗談半分の遊びのような、そういうことやったりしてますか?笑

コメント

たた

うちはしてないです!!
その場でどうした?って聞いてそれはダメだねーとかまだ下の子は分からないから教えてあげてねーって言ってます!