※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

子供が年長さんで、どこの小学校に通わせるか迷っています。幼稚園の友達と同じ学校に行くか、遠い学校に行くか悩んでいます。幼稚園のママと話しても迷っています。

この春、年長さんになった子供がいます。
来年、どこの小学校に行かせようか迷っています。

自宅から少し離れた幼稚園に通っていて、その幼稚園に通う子はだいたい、みんな同じ小学校へ行くようなのですが、うちは少し離れているので違う学区の小学校になってしまいます。

越境?が出来て、みんなと同じ小学校へ通うこともできます。
現に、昨年の年長さんの子が、越境の手続きをして学区内の小学校ではなく、隣の区の小学校へ行くことにしたという話も聞きました。

学区外の小学校は、当たり前ですが少し遠い、でも幼稚園のお友達が何人か行く、中学受験をする子が多い。

学区内だと、上記の学区外よりは多少違いがさほど変わらない、大きい道路を渡らないと学校に行けないため、交通面で少し心配、知ってる子がほぼいない、中学受験する子もあまりいなそう(これはまだわかりませんが)

最近、小学校について幼稚園のママと話すことが多く私の考えもブレブレで迷っています。
主人とも話し合いをしていますが、あまり協力的では無いというか…私の判断に任されている雰囲気です。

幼稚園からの知り合いがあまりいなくても、子供だから意外とやっていけるよー!と声を聞いたり、学校側が自宅近くの子と同じクラスにしてくれたり、学校側も配慮してくれたりしたことがあったよー!という話を聞いたりしました。

どこの小学校に行くか迷っている方、同じような経験された方、お話聞かせて下さい!

コメント

K.mama𓇼𓆉

家→保育園→職場
こんな感じで保育園の子はだいたい同じ小学校に行く子がほとんど
校区内なら我が子1人だけ違う小学校だけどマンション内の子は皆同じ小学校
職場近くの小学校は保育園の友達何人か行く&私の友達の子(子供たち同士も友達)も行く小学校
と3つ候補があり我が家は手続きを出して職場近くの小学校にして今日が初登校でした😊
早速友達の子が同じクラスなのでお昼食べてから公園に遊びに行ってました!
中学は一応受験を考えてますがそこに友達問題は一切持ち込んでません😌
その場その場で友達は出来ますから😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お友達の子が同じ小学校で同じクラスなら安心ですよね😄

投稿とは関係ないですが、中学受験される理由を差し支えなければ教えて頂けますか?

確かに!その場その場で友達は出来ますよね🤔
    うちの子はどちらかと言うと積極的に人と関われるタイプの子なので、あまり心配はしてないんですけど、いないに越したことはないのかなぁと思ってしまいます😔💦

• 4月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私自身受験したのと公立と私立とならやっぱり私立の方が学校で経験出来ることも色々多いからですかね😊
    その分お金はかかりますけどね😂

ただ受験をしたとなると成人式の時が困りますね💦
    私の場合はですがみんな子供から知ってて成人してからも集まれるけど私立行ったので地元の式には出席しなかったです🤦🏼‍♀️

• 4月8日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱり受験を経験された方は子供にも受験してほしいと思うんですかね🤔
    私は中学受験経験ないので、全然公立で🆗なんて思ってたら、主人が受験して欲しい派で(主人も中学受験経験者です)

経験?…公立と私立だと違いますか?
    すみません、私、田舎育ちなので選ぶほど学校もなくて、公立とか私立とかの学校事情の違いを全く知らないんです🥲

成人式!そんなことがあるんですね🤔地元の式に出席しないとなると、どこの式に出席されるんですか?

• 4月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

どうですかね🤔
    私は公立に行った友達と学校の話とかをした時にあ、やっぱり内容は違うんだなとは思いました😊
    修学旅行の行先や私は高校は国際科だったので短期の語学留学とかもあったりしたので余計かもしれません💦
    でもまだ受験することは確定ではないので公立に行く可能性も十分あります😌

中学で成人式の日に集まりはありました😊
    そこも行かなかったんですけどね😂

• 4月8日
moon

幼稚園の地元なのに3人しかいなくて尚且つクラスも性別も違って全く仲良くもない子です。
今日初登校でしたが、早速お友達ができたみたいで楽しかった〜明日も行きたい!って言ってます。

子供の順応性ってすごい。

ママ友も同じ感じですぐに馴染んでたって言ってました。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

子供の順応性、凄いですね!
    友達関係はあまり気にしなくてもいいのかなと思い始めてきました🤔

• 4月9日