※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

シエンタ系とノアヴォクシー系の車で迷っています。ファミリーカーとしてシエンタは厳しいでしょうか?一括購入と残クレどちらがいいでしょうか?

車の買い替えでシエンタ系の車か、ノアヴォクシー系の車か迷っています。
シエンタ、フリード、ノアヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどに乗ってる方や検討したことある方の意見を聞かせて下さい。

今はキューブに乗ってますが1年後の車検までに買い替えを検討してます。ちなみに夫は軽に乗っています。

子供は現在1人。将来的に2人になる可能性もありますが、1人のままの可能性もあるという感じです。
なので夫婦と子供1人(もしかしたら子供2人)で使います。
ごくまれに祖父母も乗せる可能性もあるかもしれません。

たまに実家への帰省(片道4、5時間)で遠出したり、週末は大きな公園へ車で行ったりしています。
長時間の外出時はオムツ交換やお昼ご飯を車で食べたりもしたことあります。
それ以外は日々の買い物や近くへ遊びに行ったり、将来的には私の通勤や保育園への送迎などで使います。

見積書の値段だけで言うと150万以上差があったので、シエンタにしたいところです。
広さに余裕を持たせるならノアヴォクシーを選ぶべきだとは思いますが、上記の使用状況でシエンタ系の車をファミリーカーにするのは厳しいでしょうか?

あと、みなさん車は一括で買っていますか?それとも残クレですか?
今まで一括で買うことしか頭になかったですが、残クレという買い方もあるとこを知り、皆さんどうされてるか参考にしたいので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

セレナ乗ってます!

理由としては
子どもは2人の予定で
犬も2匹いる。
両親や姪っ子乗せて
週末は公園やお出かけを
よくしているからですかね🤔
独身の頃シエンタは先輩が乗ってましたが
めちゃくちゃ狭くて不便よっと言ってました😂

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    セレナ人気ですよね。
    頻繁に大人数乗せるなら迷わずミニバンですよね!
    シエンタは先輩的には狭かったですか😩
    せっかく新車買っても狭いと感じていては意味ないので、貴重な意見です参考になります。

• 4月8日
星

今フリードです。
出産前から乗ってるので
次買い替えるならステップワゴンとかにします!

不便ではないですが
狭いです😂

一括でした!

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    やはり、お子さん2人だと狭いですか😢
    下の子が生まれる前、お子さん1人の時も狭く感じてましたか?

• 4月8日
  • 星

下の子産まれるまでは平気でした。
    うちのフリードは7人乗りで
    ジュニアシートとチャイルドシート乗せちゃうと真ん中狭いです。

前に私が乗れば問題ないんですが
    2人目が車嫌いで隣いないとさらにギャン泣きで💦💦

三列目はベビーカー置きになってます!

• 4月8日
  • ねね

ねね

そうなんですね。1人は平気で2人だと狭いとなるとますます悩みます😂
    真ん中に座るの狭いってのはネットでちらほら見かけました。
    前に座ればいい話だけど、後ろで子供の間にいた方がお世話も楽だしそうなりますよね🤔

• 4月8日
萩ママ

子ども1人でVOXY乗ってます☺️
VOXYから新しいVOXYに買い替えました☺️
シエンタも試乗しました!
どうせ7人乗りを買うなら、3列目もゆとりがある方にしよう!となり、VOXYからVOXYへの乗り換えにしました😊

家は滅多に出番はありませんが、大きい買い物(子どもの自転車等)をする時は、VOXYで出かけています😄

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    ヴォクシーとても気に入っているんですね☺️
    少し前にノアヴォクシー新しくなりましたもんね。

• 4月8日
  • 萩ママ

萩ママ

3年前に買い替えしたのですが、前に乗ってたVOXYよりもちょっと車内広く感じます☺️
    2列目が前後左右に座席移動できるのもいいです😆

ただ車の高さがあるので、風が強いと、結構ハンドル取られそうになるのがデメリットですね💦

• 4月9日
CHU◡̈♥︎

シエンタ乗ってます!

子どもはもうすぐ産まれる子入れて
2人で終わる予定です。
二世帯なので祖父母も乗ることが
あるかも知れませんが
人数的にも問題なしです!

2列目にチャイルドシートを
2台置くので
3列目に乗る時には
シートをのけたりするのが
少し手間ですが…
3列目に乗る回数は年に一度
あるかないかなので
私としては問題なしです🙌🏻

普段は3列目使わないので
荷物もめちゃくちゃ乗りますし
旅行やキャンプなんかにも
使いやすいかと思います。

広さ的にも十分だし
大きすぎず運転しやすいので
次に買い換える時にも
シエンタ希望したいくらいです😊

いつも一括購入です!

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    うちももし子供2人だとしても三列目を使うのは滅多にないと想定しています。
    広さ十分だと感じているんですね、実際乗ってる方の意見参考になります🙇‍♀️

• 4月8日
🐷

子供一人のときシエンタ、二人になってヴォクシーに乗り換えました🏎️子供二人が小さいうちはシエンタでもいいかもしれないですが、チャイルドシートが結構かさばるし…と思ってシエンタに特に不満はなかったですが広さを求めてヴォクシーにかえましたが結果満足してます❗けど、シエンタもすごく乗り心地良いし好きでした🎵
貯金が減るのが不安で、シエンタは頭金100万くらい入れて銀行でカーローン組みました💡ヴォクシーはシエンタの下取りと頭金80万くらい入れて初めて残クレにしてみました❗☺️

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    お子さん増えて乗り換えたんですね。
    家族構成に合わせて乗り換えていくってゆうのでも選択肢なのか、その場合は残クレ使った方が出費抑えられそうですよね🤔

• 4月8日

シエンタ乗ってます☺️

子供ひとりいた時に2人目が欲しくてそうなるとシエンタかヴォクシーにしようとなりました。
家族旅行は近場で車行ったりしていて、両家実家は近く、よく実母を乗せて買い物に出掛けてました。
よく乗るのは大人2人に子供2人だろうからということでシエンタです。
でも3人目となるとヴォクシーじゃないと厳しいし、もし両親を頻繁に乗せることになるなら(介護や通院など)ヴォクシーに替えないとだし、、、ってことで残クレ購入しました。
今のところ夫婦と子供2人です。たまに実母を乗せるくらいで介護など今の所なし。3人目もないのでこのままシエンタをしばらく乗って、下の子が小学生になる前にファミリーカーはやめてコンパクトカーかSUVにします。

シエンタのおすすめは三列目を収納することで広いトランクとして使えます。ドラッグストアにスーパーにはしごしてまとめ買いもOK!そのうえベビーカーもAB乗せられます!おむつ替え、着替えも出来ます。三列目はトランクとして使うことがほとんどの我が家はシエンタが合ってました。
逆に、子供3人だったり(まさかの2人目双子)、遠出の帰省が頻繁だったり、両親など家族以外を頻繁に乗せたり、キャンプよく行くとかならヴォクシーですね!

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    すごく参考になりました😊
    途中で乗り替える可能性があるなら残クレもいいですね。
    2人目がまさかの双子ってことがなければ子供はMAX2人なので、シエンタでも使い方によっては合いそうな予感です。

• 4月8日

我が家もCUBEから、シエンタに乗り換えようと検討したのですが、シエンタ後部座席が狭い!夫が運転すると後部座席が狭くてそれがストレスでシエンタ検討したのですが、これじゃ今と変わらない・・・となり、ヴォクシーになりました。
予算もあったので上手いこと中古で買いのヴォクシーがあり現金一括で買いました。

ヴォクシー広くて全く後悔していないです。運転もしやすいですし、荷物も乗せやすいし、次買うとしてもヴォクシー系のミニバンにすると思います。

• ねね

ねね

同じキューブからの乗り替え経験者の方からの意見ありがとうございます。
    シエンタの後部座席狭かったですか😱
    私は今キューブの後部座席が狭くて不便を感じてるのですが、それじゃあシエンタへの乗り替えだと意味ないかもですね💦
    もし差し支えなければ、お子さん1人か2人以上が聞いてもいいですか?言いたくなかったらスルーしてください😀

• 4月8日
すー

ステップワゴン乗ってます!

子供は4人います。
トランクが上にも横にも開く、らくらくゲート付きなので駐車場が狭い時など助かってます。
3人目妊娠をきっかけに軽から乗り換えたのですが乗り心地も良く長距離運転も疲れにくいです😊

うちは残クレで購入しましたが買って良かったと思ってます♪

• ねね

ねね

ありがとうございます。
    お子さん4人は大きい車一択ですね。すごいです👏
    やはり3人以上は迷わずミニバンですよね。

• 4月8日
ママ

2人目妊娠時にシエンタみにいって、結局セレナを買いました。

うちは2人目ありきだったので…シエンタは狭すぎるとなり。実際みたらベビーカーとか子供用荷物乗せたり買い物とかしたらシエンタは無理だなとなり、ノア、ボクシー系になりました。
しかし、セレナでも狭いなって思いますが笑
我が家の財政ではセレナ以上は無理なので、そこは我慢です。

しかし、セレナ系のミニバンは運転しやすいですね。軽からの乗り換えだからシエンタとビビってましたが、運転しやすいミニバンにして良かったと思います。

うちは10年以上は乗るので一括購入です。
残くれだと、乗り換え周期が早い人、綺麗に乗れる人向けかなって思いました。

まい

VOXYからVOXYに乗り換え
アルファード納車までにシエンタ
前にVOXY乗ってたからシエンタ狭すぎて💦
運転席後ろにチャイルドシート乗せると次男の足が運転席に当たるし...

熊本地震の時に車中泊して
大きい車がやっぱり良い‼️
ってので、VOXYやアルファードしか考えられません🤣笑
私の車は軽ですが💡

今まで残クレでしたが
アルファードは金額が高いので
月々の負担減らす為に銀行のマイカーローンで10年組んでます🎶
一括で買えるなら1番良いだろうけど...

私の車は仕事で使うので絶対ローン組んで減価償却してます‼️

より

旧型ですがシエンタに乗ってます。
子どもは2人(ジュニアシートを1つ使用中)、たまに帰省する義実家が車で3時間程度、普段は幼稚園への送迎や買物程度にしか使いません。

確かにシエンタだと満員乗れば少し狭く感じますね。でも、その頻度が低いならその時だけの我慢で済むので、あまり問題ではない気がします。うちは私があまりに大きな車を運転するのは不安があるので、シエンタクラスの大きさに留めました。

車購入は今まで一括でした。今後購入の時も一括にするつもりです。

おもち

フリードです!
三列目は基本トランクです!

便利です!
子供が2人でも
まぁ荷物は乗るし
なんとかなるかなぁとは思います!

こんにゃく大豆

現行のシエンタは夏にフルモデルチェンジするのでオーダーストップと聞きました。あとは在庫分とのことで、値引はもう少しいけそうな気もします🤔

我が家はシエンタとフリードで検討して、6人乗りフリードのモデューロx という車にしました。
月一程度、両親を載せるため三列目を使いますが、それ以外はベビーカー載せるため、跳ね上げて使っています。ヴォクシー、ステップワゴンクラスに比べると狭いのは否めませんが、狭い道でも小回り効くし、高速道路も前のクルマを追従してくれるので長距離は楽に運転できます(現行シエンタにはない機能)。

モデューロx はスポーツタイプのミニバンなのですが、サイドエアバックが標準なのと、後席の乗り心地もよいし、とても運転しやすいです☺️