※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量が増えず、体重増加も少ない。赤ちゃんのリズムを見守るべきか相談中。

生後3ヶ月になる男の子の母親です。(13日で3ヶ月になります。)
産まれた時は2526gでした。
混合のミルクよりです。
が、ミルクの量が増えません。
一回量を100作っても50や80で飲まなくなります。
前まではたくさん飲んでほしいと思いある程度時間を空けるようにしていましたが飲む量は変わらず。
夜は時々120を一気する時もありますが基本的には100いかないくらいです。
なので今は頻回に欲しい時に飲ませるようにしているので30や50などをちょこちょこ1.2時間置きに飲ませている状態です。
体重は1ヶ月で1100g増えていて、こないだ赤ちゃん本舗で無料の体重を測ってもらい大体5.5か5.6キロと言われました。(服を着ていたので大体です)
その子のリズムなので、そのまま様子を見ていた方がいいですか?

コメント

みゆ

体重が増えてるなら様子見ていいと思いますよ!
うちはもう5ヶ月ですが、80くらいしか飲まないときあります(>_<)
ミルク200を6回となる子もいるようですが、うちはまだまだです(^_^;)

  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    様子見ていくしかないですよね(´-`)
    月齢が上がれば飲む量も徐々に増えていってくれたらいいのですが、、、同じ月齢の子供を持つ友達がいると、ついつい羨ましく感じます(´•.̫ • )

    • 11月13日
deleted user

同じ感じです!
10日で3ヶ月になりましたが、11月になるまでは80~120位で、60で終わることもありました。2850グラムで生まれて10月末時点で5400グラムです。

うちは哺乳瓶の乳首のサイズを、むせるので新生児用にしてましたが、11月になってから1ヶ月用にしてみたところ、少しずつ増えてきて、最近は100~140になりました。
体重も順調に増えてるなら3ヶ月健診まで様子見でも大丈夫ではないかと思います。

  • 初心者ママ

    初心者ママ


    横から失礼致しますm(_ _)m
    私も10日で3ヶ月になった息子を育てています。
    出生体重2840gで、3ヶ月になった時に大人用の体重計で測ったら5700gでした。
    ほぼ一緒の方がいたーっとテンション上がっちゃいました(笑)

    私も混合で育てています。
    今はミルク100mlあげてます。
    私もミルクの量で悩みます(>_<)
    体重の増えが微妙になってきたら、ミルクの量を増やすか母乳を頻回であげていくかだなーと考えています。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ一緒ですね(*´∀`) 私も混合です!日々のミルク量と体重とにらめっこしちゃいますよね~

    • 11月13日
  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    私も中々飲まなかったので新生児用から1ヶ月用に1ヶ月を過ぎた時から変えて見ました。けれどあんまりという感じで、、、3ヶ月用の乳首に変えてみようかなと考えてみます!次の検診は4ヶ月なのでそれまで様子見てみます!

    • 11月13日
deleted user

体重しっかり増えてるし大丈夫ですよ(^o^)
うちは5ヶ月なのに40~80が多いです(^^;
でも体重は7.5キロあって大きめなので気にしてません⭐

  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    やはりその子の飲む量なんですかね???
    減ってはいないし少しずつでも増えていってるので様子見てみます!
    こないだ無料で測ってくれた女の人に成長曲線の標準の下の方をいってますね〜と言われて心配が増しました(u_u)このまま標準を下回ったらどうしよと不安でしたが本人に合わせてゆっくり見ていきたいと思います!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思いますよ!
    3ヶ月で出生体重の倍になっていれば良いと言われてますし2526gで今5500gなら倍になってるので順調じゃないですかね🎵
    出生体重が小さめなら標準より下いってしまうのは仕方ないと思います!
    ちゃんと増えてますし機嫌良くおしっこうんち出てるなら大丈夫です(^o^)

    • 11月13日
  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    ありがとうございます😊
    何か気持ちが楽になりました(*^^*)
    このまま様子見ていきたいと思います!

    • 11月14日
deleted user

ミルクが苦手なのかも?
うちの子は、はいはいでいきなり飲まなくなり…。ほほえみに変えてまた飲まなくなり、一昨日からアイクレオにしたらやっと、100から140飲む様になりました。
体重が増えているなら問題ないと言われましたよ(*⌒▽⌒*)

  • ぶちゃん👩🏻

    ぶちゃん👩🏻

    急にミルクの好みが変わったりする事があるんですね💦
    昨日も50〜70程度飲んでその後に飲まなくなり最終的に母乳を飲んで寝てくれました💦
    体重が増えているようなので様子見てみます!

    • 11月14日