※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
その他の疑問

今年度1年生になりました双子の母です。体操服について質問なのですが、…

今年度1年生になりました双子の母です。

体操服について質問なのですが、息子の小学校では
毎週月曜日に体操服袋(体操服)と給食袋(給食用ハンカチ、給食帽子など)を持って行き、毎週金曜日に持ち帰ります。
と配布プリントに記載がありました。
給食袋のほうはいいとして、体操服の持ち帰りが週1なのは普通ですか?
例えば水曜日に1回しか体育がないのなら水曜日に持って行き持ち帰れば良いと思いますし、週に2回以上体育があるとすれば汗や土で汚れた体操服をまた着るなんてあり得なくないですか?
まだ時間割表をもらっていないので詳細なスケジュールはわかりかねますがこれは普通でしょうか?
皆様のご意見を聞いてから学校へ問い合わせたいと考えております。
私自身は沖縄県の出身で授業毎の持ち帰りでしたが関東圏では普通だよ〜などもご意見聞きたいです。
普通だと思う方は出身地や子育て地域もざっくりで構いませんので教えてください。

コメント

関東出身で今は中部地方住みですが、
体育着は金曜持ち帰りなので普通だと思ってました❗️

何かあった時の着替えも兼ねてたりするんですよね🤔

• 杏

回答ありがとうございます。
    なるほど!
    着替えを兼ねている発想はありませんでした😲

• 4月8日
ふじこ

わたしも質問者様の意見と同じです!
金曜日に体育があって、月曜日持って行くのはそれまでに何か服を汚したときの着替え用として置いておく、という事なら理解できますが、週半ばに体育があったり週2回体育があるなら、洗濯せずに同じ体操着を2回着るのはあり得ないと私は思います🥲

私は福岡出身ですが、体育の授業に合わせて持っていき持ち帰っていましたよ〜

• 杏

ですよね!?
    衛生的にどうなんだ??と疑問に思っております……😢
    南の方ではその都度用意なんですかね?
    やはり汗のかき方が違うのでしょうか💦

• 4月8日
  • ふじこ

ふじこ

みなさんの回答でも、関東は金曜日持ち帰りのようですね🤔
    驚きです!
    着替えも兼ねてるのは理解できますが、そういえば私が小学生のときは、万が一着て行った洋服が着ていられないほど汚れたときは、保健室の先生が予備の洋服を貸してくれて、洗濯して返すって感じでしたね🤔

あと、冬は冬で体育館で体育やってれば私は汗かいていたし、外でも走れば体は暖まるし、人間新陳代謝ってものがありますからね、、、🤔
    やはりそれを洗濯しないのは、衛生的にどうでしょう😓

すぐ下の方が書かれているように、常時学校に1セットあればよい、という風に解釈すると、1セット月曜日から置いておいて、体育の日にはもう1着持って行って、使った方は都度持ち帰れば良さそうですね😊

• 4月8日
ママリ

うちも基本は金曜日持ち帰りです。
特に一年生は汚れた時用の着替え・・・という役割もあるとの事。必ず1セットは学校に置いてある状態に。という指示でした。
ただ念のため学校に確認して、自主的に2セット用意して、絶対に忘れ物さえしなければ交換して大丈夫だと思います。(うちは連絡帳に「衛生的に気になるので、週中で交換させる事は可能でしょうか?」みたいに書きました)

こんなご時世そんな不衛生な・・・と思いますしね。
うちは体育がある日に洗濯した新しい体操服を持たせて、その日着た汚れた方を持ち帰らせてました。
一枚は洗濯中で、その日も体育の場合は置いてきてました😂
必ず「新しい物を補充してから」2セットある状態にして、汚れた方を持ち帰る!という感じで。
絶対に学校に体操服がない…という状態にしなければ、そういう指示があるとしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 杏

なるほど。
    自主的に持ち帰る分には問題なさそうですね🧐
    詳細なスケジュール分かり次第連絡帳で聞いてみようと思います。

• 4月8日
ママリ

関東圏に住んでます!
基本持ち帰りは週1ですね🤔
月曜に持参して金曜に持って帰ってきます!
夏場で汗をかいた時は都度持って帰ってきます☺️

• 杏

基本的には冬場は同じものを何度も着る…ということでしょうか?
    例えば転んで汚れてしまった時なども持ち帰る指示があるのでしょうか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!汚れが酷かったり大量に汗をかいたとかでなければ冬場は同じものを着てますね💦
    転んで汚れた時はうちは子供が自己判断で持って帰ってきます🤔

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

例えば、体操着を着てプール清掃を行った時とかは、今日は持ち帰って洗っていついつまでに持ってきてくださいねー!などの指示はあるみたいです😊

• 4月8日
  • 杏

詳細な情報助かります🙇‍♀️
    しばらくは子どもの自己判断は難しそうなので、使ったら持って帰ってきてもらうことにして先生にお伝えしようと思います。

• 4月8日
みあごろめ

沖縄ですが、その都度持ち帰りです。週一なところがあるんですね!びっくりです。

• 杏

そうですよねー!
    汗をかく量がちがうんでしょうか?
    私もびっくりです🙄

• 4月8日
  • みあごろめ

みあごろめ

私は不衛生だと感じるので学校に問い合わせします。
    体育で汗かかないってありえませんし…

• 4月8日
  • 杏

不衛生だしにおいそうですよね💦
    学校というよりまずは担任の先生に連絡してみようと思います。

• 4月8日

同じく、新一年生ですが、うちのところも月曜日に持っていって金曜日に持ち帰りと案内がありました。
体操服を購入したときに、1枚でも大丈夫だけど洗濯が大変と言われたので、月金の持ち帰りのルールは絶対で、その他の曜日は子どもが自分で判断するなり、担任が促すなりして適宜持って帰ってくるのかな?と勝手に解釈してました😂
ちなみに、中国地方で、息子が通う小学校は私の母校なんですが、私が小学生の頃は体操服を制服の下に着てたので、金曜日に持って帰るルールはなかったです。

• 杏

体操服も指定のものでなく各家庭で上が白の半袖下が紺のハーフパンツを用意するシステムでしたので特に聞く機会がなく一組ずつしか用意しておらず、昨日配布されたプリントで週1持ち帰りだと知って驚いた次第です…
    制服の下に毎日体操服も大変そうですね😲

• 4月8日

関東ですが月曜日持っていき金曜日持ち帰りです。
持って帰ってきた体操着を見て不衛生と思ったことはありませんでした😅
夏場はプールとかで体育がないからですかね?
それか男女差もあるかもですが。

学校では金曜持ち帰りがルールなら問い合わせても変わらないのでは?各家庭の意向で都度持ち帰るのは別に問題ないと思うので体育のある日は子供に持ち帰らせて次の日にはキレイな体操着を持たせるというようにすれば良いと思います。担任に持たせてくださいと言うのではなく各家庭の判断という形です。
ちなみに体操着は体育だけではなく朝会や身体測定などでも着用するので必ず学校に1着はある状態でいた方が良いと思います

• 杏

関東圏では週1持ち帰りが普通みたいですね。
    確かに男女差や個人差も大きいかもしれません。

あくまでも個人的に連絡帳などで担任の先生へ週半ばの入れ替えをしても大丈夫かお伺いしてみようと思います。

• 4月8日

関西出身で沖縄在住してます!!

私は月曜に持って行き金曜に持ち帰りが普通でした😅
なので体操服1着しかなかった気がしますが
今、息子が小学生で
体育のたびに持って帰ってきます😅

• 杏

やはり沖縄は今も体育毎に持ち帰るんですね。
    どちらがいいというよりは文化の違いに戸惑いますよね😅

• 4月8日
🥂🐰🌙

学校によるんじゃないですかね?🤔

東海地方住みですが、子供の学校は体育がある度に持ち帰りです😄
なので半袖長袖各2着持ってます😃

私も週一回しか持ち帰らないのは嫌です😂
絶対汗臭いですよね…体操服も黄ばみそうです🥲

• 杏

週1回だと洗っても汚れも臭いもとれなさそうで嫌ですよね😱

• 4月9日