※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年年中入園を考えている方がいます。早生まれで心配しており、近所の事例も気になるようです。引っ越し以外で年中入園の経験がある方、いますか?

来年3月に年少さんで入園を考えています。

早生まれなので成長が他のお友達と比べるとできないこともあるかとは思うので少し心配です。
近所の方は家でみてる子供がお腹の風邪ひいて家族全員寝込んだらしく、幼稚園いったらもっとそういうのあるからということで来年年中入園にしたらしいです。
各ご家庭で色んな考え方があるんだなぁと思いました。

引っ越しとか以外で年中入園にされた方いますか?

コメント

3月から年少で入るんですか?🤔満3歳クラスに入れるのが3月ということですか?
それだったら4月から年少か年中のほうが良い気がします💦

私の歳の離れた弟が年中から2年保育でした!
末っ子だから親がゆっくり最後子育てしたかったみたいで😅
今は20代ですが、社交的だし特に問題なく育ったと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まちがえました!4月からです💦
    なるほど!
    たしかにたくさん一緒にいれる時間っておうち育児してる間だけですもんね🥺

• 4月8日

退会ユーザー

4月からでしたら年少からのほうが良いと思います😊✨

うちは12月生まれで早生まれではないですが、ほぼ早生まれのようなもので満3から入ったのですが、縦割りクラス(年少〜年長もいるクラス)も普通に生活できてました😊

幼稚園のうちはやはり4月うまれと3月生まれだと色々出来る事の差はあるけど、出来る子からの良い影響が沢山もらえるので☺️👌

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    縦割りクラスの幼稚園いいですよね!
    年下の子のことも考えられるようになるし、お友達の幅も広がりそうで私も候補にしてる幼稚園は縦割りです🤗!
    生活に支障なかったと聞いて安心しました😭
    たくさんいい影響を受けて楽しい実りのある幼稚園生活を送って欲しいです😆

• 4月8日
ちゃそ

下の子と同じ歳ですね😊
うちは年少から入れます🙋‍♀️
オムツが外れるかは心配ですが、早生まれだから出来ない!とマイナスではなく、早生まれだから出来なくて当たり前!その分先生も気にかけてくれる!とプラスに思ってます😂
1年でも早く入った方が集団生活の中で子供もすぐ色んなことを学んで成長するので😊

息子は7月生まれで、しっかりした子なんですけど、入園初日に泣いてた早生まれの子と仲良くなり、よく一緒にやろう!や片付け等も手伝ってあげてたみたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同い年ですねー!!
    3月産まれですか😆?
    そうなんです!トイトレが一番心配で。。
    周りはできる子多いなか大丈夫かなとか😅
    早生まれの特徴なのか、同い年の子達の間でも年下の子って感じに接してもらえるというか、面倒みてもらえるんですよね😂!
    そこはうちの息子も友達に教えてもらって成長してるところがあるのでかなりありがたいなって思います!
    息子さん優しい!
    幼稚園でたくさんお友達作って楽しんで欲しいです😆

• 4月8日