※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が慣らし保育で大変。保育園でも家でも泣き、食事も難しい。姉は早く慣れたが、息子は違う。慣れるまでの時間について相談。

慣らし保育ってこんなに大変なものでしょうか?
今月で2歳になる息子、4月から認可外保育園の一歳児クラスに通い始めました。
もうずっとギャン泣き。行く用意をしてると勘づいてギャン泣き。着いても必死で帰ろうとする。
給食は半分くらい食べてるようです。

家でも不安定極まりなくイヤイヤ期パワーアップ!
ごはん食べる時も私の膝ので食べさせてもらいたがったり、とにかく離れなかったり、寝てる時もうなされて起きる事が多くなったり…。
あんまりママっ子じゃなかったのですが、ママママめちゃくちゃ言うようになりました。
早速風邪をもらってきてたまに熱が上がってるようなので今日は休ませましたが。

今まで比較的育てやすい子で人見知りもそれほど強くなく、いつもニコニコ機嫌が良い方だったのですんなり行くかと思ったら全然で…。
上の娘は一歳半で9月から入り、初めこそギャン泣きしたものの家では変化ありませんでしたし、年度途中でクラスも比較的落ち着いてたせいか割と早く慣れたのですが…。
あと私の仕事が今より少なかったので週3回だけ短時間保育でしたが。

無理させないようにと思って今日息子を休ませたら、娘がいいなあとヤキモチ焼き出すし!
なんか大変さ倍になったような…。

慣らし保育、どのくらいで慣れるものでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月経ってようやく泣かずにお別れできるようになりました☺️
周りの子がスタスタと保育園に入って行く姿をみて不安になりましたがその子の個性だと思ってます!
新年度、クラス替え、担任も変わったので家では爆発しています💦
イヤイヤ、グズグズがひどくなるとママは大変ですよね
でも甘えられる場所がちゃんと分かっているって賢いですよ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    コロナ禍という事もあって今まで日中は私と2人でまったり過ごす事が多かったので…盲点でした😭
    なんか園の様子見てるといつもバタバタしてるし4月生まれで大きい方だしあんまり構ってもらってないのかなと思う事もあって…。
    だけど最初は誰しも通る道なんですよね多分💦
    長い目でみるようにしたいです❗️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
    コロナ禍での家庭保育も大変でしたよね😌
    2歳前でいろんなことがよく分かるようになってきたからこそママと離れること、知らないお友達の中に入って行くことへの不安が大きいんだと思います💦
    おそらく保育士さん自体も新入園の子や転園児もいてこの時期はとっても大変だと思います😣
    園の玄関で泣きわめいている子もよく見かけます😣
    我が家も夜泣きが再開し、夕方もグズグズな日々です😢
    お互い頑張りましょー❤️
    私もよくママリで相談にのってもらってます😭💓

• 4月8日
ママリ

月齢が高い分、理解が早くてちょうどイヤイヤ期ど真ん中なんですね😇💦お疲れ様です。兄の場合は、4月一斉入所で超絶ママっ子でしたが慣れたのは夏前くらいでした💦イヤイヤ期もあったので、朝の服も着替えなかったです😂

うちの次男も慣らしが始まり、育てやすくて今までそこまでママっ子じゃなかったのに、急激にママっ子になってべったりなのでわかります😅次男は門に着くと泣いて必死に抵抗してます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような経験聞けると励みになります!😭
    そうなんですよイヤイヤ期ど真ん中です。春休みに上の娘がいるようになってからイヤイヤ加速したなと思ってだのですが、保育園始まり更にパワーアップしました☠️
    抵抗するのもあるあるなんですかね?😂ほんとパジャマ着替えさせるの靴履かせるの上着着せるの大変で…。パジャマで行かせたくなります…!

• 4月8日
あや

私も全く同じ状態で思わずコメントしてしまいました!
娘も送り出すときにはギャン泣き、支度も始めると泣き出しイヤイヤ。車に乗るのも連れていかれるのが分かりチャイルドシートから脱走をはかりギャン泣き。
昼も夜も今まではしっかり寝てくれていたのに。今では30分ともたずに泣いて起きます💦
おまけに慣らし保育4日目にして風邪をもらいもう発熱3日目です。
あまりにも泣いて可哀想なので保育園預けるのやめたいな…とすら思ってしまってます。
どれくらいで慣れて泣かずに保育園行きたいと思えるくらいになるのかと毎日朝がくるのが怖いと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おんなじですね😭私もこれでよかったのかと毎日悩む日々です。預けて久しぶりに1人時間できても心配で何も手につかず…。
    土日ゆっくりしましたが(相変わらずイヤイヤは酷かったですが)明日が来るのが怖いです…。
    ネット見まくってると、最初泣いた方が慣れるの早いとか、急に慣れたりするとかいう声もあり、そうならいいなと期待してますが…。
    ママも大変になりますが、お互い頑張りましょう😂

• 4月10日
  • あや

あや

もう同じ境遇の方がいたと思うだけでちょっと安心しました!
    分かります❗私も検索魔になっていて、そればかり調べてしまってます💦
    金曜日は体調悪くて休ませたので、土日挟み3日空いて余計ギャン泣きすると思います😭
    今日からまた1週間お互いに頑張りましょうね😊

• 4月11日