※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が赤ちゃんを叩くことについて相談です。赤ちゃん返りの兆候やヤキモチについて心配しています。

2歳の子って赤ちゃんを叩いたりしますか…?💦

上の子は発語は少しでほぼ宇宙語です。
意思疎通は出来るし、指示も通るし、最近色や数字や果物名や動物名等沢山覚えてきました。
発語以外は心配する程でも無いかなと思っています。

ただお腹を見せて「ここに赤ちゃんいるんだよ」と言ってもポカンとしてて「お腹撫でてごらん」と言っても自分のお腹を撫で出して分かっていない様子😓

パパママベッタリ君って感じでも無いので、
赤ちゃん返りしなさそうな気もしますが何とも言えません。

外で赤ちゃんを見るとニコニコしたり、
ハイハイしてる子を見るとハイハイの真似っ子をしたり、
優しい対応はしています。

一番怖いのが産まれてくる赤ちゃんを叩いたりする事です。

イヤイヤ期ってほどイヤイヤは強く無いですが、
見て欲しい時に見てないと軽くキャァァと言う声を出してスマホを叩いたり、私の頬っぺをペチンとしてきます💦

やっぱりヤキモチを焼くと自分より小さい子でも手が出たりするものでしょうか?😫

コメント

ねこ

うちの子は2歳3ヶ月の女の子で生後5ヶ月の弟がいますが叩いたりしませんよ〜
イヤイヤ期で私や夫の膝などは軽く叩きますが、、、
弟に怒りの矛先が向くことはありません!ただ、遊ぼうとしてくれたり、お世話してくれようとしてくれたりして、普通に危ないと言うことの方が多いので目は離せません!

かの(23)

1.2歳の子は叩いたりつねったりあると思います
力の加減が分からなかったりですね💦
けど結局その子次第かなーと!

うちも2歳半で産まれましたが叩いたことは無いです。
最近になって一緒に遊ぶ機会が増えて喧嘩がふえるようになってからは後ろから押したりすることはあります😭

あと園の送り迎えで抱っこ紐してたら女の子に👶の足をひっかかれて流血した事はあります💦

親がどれだけ上の子優先的に動けるかで変わってくるのもあると思います!
嫉妬しすぎると注意を引きたいがために問題行動起こしてしまう場合があると思います😭