※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

友達は専業主婦で、私は共働きで子供との時間が欲しい。子供が可哀想だと言われると不安になる。旦那の収入で家で子供を見ることも考える。

周りの友達は皆専業主婦で私は共働きで惨めな気持ちになります。私も子供と過ごしたい。
子供が可哀想だから家でみるって言われたらうちの子が凄く可哀想な気持ちになります。
旦那の稼ぎがあれば。と考えても仕方ないけど考えてしまいます。

コメント

m

逆に。
「うちの子は外(幼稚園や保育園)で友達の子供たち以上のことを学んで経験できる!」
と考えるのはどうでしょう。
私も子どもが学童に行くことを話した時幼稚園ママに「かわいそう」って言われましたけど、「いろんなことが学べて経験できるんですよ。家にいるより全然いい!」って言っちゃいましたよ。

すーたん

そうですか?
共働きなんて世の中ゴロゴロいますよ、働いてて子供が可哀想だから…なんて全くないです。
逆に家では経験出来ない事を保育園でさせてもらえますし、感謝しかないです。

家では体験出来ないダイナミックな遊びや行事、保護者以外の大人にも見守ってもらえて、私は幸せだと思いますよ☺️
色んな考えの方がいるので、お気になさらずです!

サキ

共働きが当たり前の地域に住んでるのもあるかもしれませんが、私は保育園に行った方が子供たちも自分も成長出来るしお互いにとってもいいなぁと思ってます😊自分だけじゃ限界がありますが、保育園なら友達はもちろん、毎日たくさん身体も動かして栄養満点の給食食べれて社会性も育っていいこと尽くめだと思います😃自分も子供と離れることで余裕が出来て優しく出来る。子供たちも家にいるよりずっといいんじゃないかなと思ってます。

ままりん

今は共働きのほうが多くないですか😊?
私の周りだけですかね😅
家でみてるのもいいけど経験できることに限りがありますよね💦
狭い世界にいるより広い世界で色々経験できるしたくさんの人と関わって成長できると思ってます😊
可哀想だとは思いません🙌

たろママ

私の周りも専業主婦の友達の方が多いし、子どもが可哀想だからってよく友達も言ってますが、可哀想ですかね?
そんなこと言うなら幼稚園だって可哀想になるんじゃないですか?👀
そういう人いるけど、子どもを親に預けてどこか行ったりしてるし、それは可哀想にならないの?って感じです😂
私は好きで働いてますが、仕事してるからこそ子どもにしてあげれることもお金の面で増えるし、保育所で友達たくさん作って良い経験だと思ってます☺️
なにより、仕事してると自立できてるので、もし離婚や死別となった時のお金の不安ないです😂不謹慎ですが...

♡ぽこ

人それぞれだとは思いますが、そんなに悲観的になる必要はないですし今は共働きも当たり前になってきてます。専業主婦の方は夫の稼ぎがあるのは事実だと思いますけど、仕方なく子供が未就学で自宅で見ないといけない人もいます。むしろ子供が外に出て幼稚園や保育園で友達との関わりや今後の社会生活に慣れるための一歩でもあると思うのでいいと思いますよ。

ママリ

何が可哀想なのか全くわかりません(笑)
家に一緒にいるより、遥かに色んな遊びをしたり、色んなお友達と関わったり、何より毎日四六時中子育てと家事で大変!って親の苛々に付き合わなくていいんだから😂
子供にとったら意外と幼稚園や保育園のほうが自由です(笑)

み

私自身、フルタイム共働きです。
何を可哀想かと思うかは人それぞれですし、正直何が良かったのかは子供しかわからないし、子供によっても違うので、今他人と比較して惨めになる必要はないかなと思います😅
私の母は専業主婦で、私は自宅保育でしたが、正直早く保育園か幼稚園に入れて欲しかったなーと今では思います!母は本当に家で子供をみてるだけの人でした😂笑
私自身も母と同じようになりそうなので、働いて0歳児クラスから保育園に入れてます💦
一緒にいる時間が短い分、家で過ごす時間を大事にできるし、親子とはいえ、程よい距離感がないと私はしんどいです!なので、共働き=子供が惨めは全くないと思ってます!

はじめてのママリ🔰

今は共働きの家庭多いと思います😊かわいそうどころか色々経験して吸収出来ていいと思います😊お友達との時間も増えていい刺激になるんじゃないですか?うちは今専業ですが子どもに過干渉になり口うるさく言ってしまいます😣私みたいな親だとそれはそれでいてもかわいそうだと思います😣生活のゆとりと専業も共働きもピンキリの様な気がしますよ😊