※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で勝手に名前を書かれました。無断での行為に疑問を感じています。他の方の意見を知りたいです。

名前が書かれているのに、保育園に勝手に名前を書き足されました。



4月より保育園に入園しました。
入園してまだ間もないですが、何の報告もなく勝手にマッキーで服などに名前を書かれてしまいました。

確かに少し字が小さかったり、わかりにくかったのかもしれません。

それでもなんの注意もなくいきなり名前を書きますか?

私が名前を書いたものの真上に書かれたものもありました。
少し小さめでしたが、名前は書いてあるから分かるわけですし、一声かけてくれればいいと思うのですが…

私も人を預かる仕事をしていたからこそ思うのですが、
基本的に人からお預かりしたものは丁重に扱うのが普通だと思います。
傷つけたりするのはありえないし、ましてや無断でマッキーで名前を書き足すなんてありえないと思います。

皆様はどう思われますか?

コメント

ママ

あり得ないと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと救われます💦

    • 4月8日
ままりん

うちの園もそうです🤣
小さかったんだなー次気をつけよ😭
ぐらいにしか思ってなかったです😳

  • ゆう

    ゆう

    すごくおおらかですね😳

    • 4月8日
n

え、服に名前書くとかもあるんですね

私のところでは服はなかったですが、
・名前を書くものに関しては、その物にシールを貼って書く
・服などのちょっと長めに使うものに関しては名前記入をしてくださいとひたすら言う
こんな感じでした。

私だったら嫌ですね……すごい嫌です。「次から名前記入は、言って貰えると助かります」と一言言っても問題ないと思います

  • ゆう

    ゆう

    実は巾着袋にもでかでかと書かれました…
    やっぱり声かけ&工夫して名前書いて欲しいですよね💦
    園に伝えようと思います。

    • 4月8日
あん

保育士してますがありえないです。
絶対声掛けて保護者に記入してもらいます。

  • ゆう

    ゆう

    保育士さんのご意見助かります💦
    園に伝える決意が出ました!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

声かけはありましたよー!
デカデカと書いて下さーいって🤔

  • ゆう

    ゆう

    やっばり声かけはありますよねー💦

    • 4月8日
3人ママ☆

えぇ勝手に書くって、そんなことあるんですね😨ありえないです💦
帰りに名前が分かりずらかったので大きく書いてくださいねー‼️って声かけされたことはありますが🤔

  • ゆう

    ゆう

    声はかけて欲しいですよね…
    声かけてさえいただければすぐに書くのに!!

    • 4月8日
いーいー

絶対有り得ないしやってはいけないでしょ。
言葉悪いけど器物損壊ですよな。
うちの園は保護者が先生書いておいてください!と言っても絶対書かずに保護者に書いてもらってます。

  • ゆう

    ゆう

    私も器物損壊だって思いました…
    出産祝いにもらった上着に、作ってもらった巾着袋だったのですごくショックで。汚れていいとは思ってるけど、その汚れは想定外だったのでつらいです😭

    • 4月8日
  • いーいー

    いーいー

    私なら園長に言います。
    気持ちを傷つけられたと。謝られたところでもう物は返ってこない事も言いますね。
    勝手すぎますもん。

    • 4月8日
  • ゆう

    ゆう

    金曜日に伝えてみました!
    間違えないように名前を書いたらしく、土地柄外国籍も多く名前を書いてあげることがあったので書いてしまったようです。
    今までも声かけをしたりもしてたようですが、割と常習的だったみたいでいままで問題にならなかったことにびっくりしました🙄
    私も娘もどう見ても日本人だから声かけしてほしかったなあ、、、、

    • 4月10日