※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

エルゴアダプトの装着は高い場所がなくても可能ですか?簡単な着脱のコツはありますか?

生後1ヶ月で抱っこ紐エルゴアダプトを購入して練習中です。

エルゴアダプトを装着するときにソファーなど高いところに抱っこ紐と赤ちゃんを乗せないと装着しづらいんですが、慣れれば高い場所がなくても装着してできますか?

簡単な着脱できるこつはありますか?

コメント

2kidsmama👶🏻👶🏻

首座るまではベッドとかに寝かせながらしてましたけど、座ったら子供を抱っこ紐に乗せて装着できますよ(*´╰╯`๓)♬

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!首が座れば装着しやすいんですね。

• 11月12日
ぴすくん

わかります!わたしもアダプト使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
最初はほんと難しいですよね。かなり苦戦して
1人でつけることさえできませんでした !!
ただ、練習してたら 高いところに乗せなくても
つけることができるようになりますよ(*´꒳`*)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!かなり苦戦してます(>_<)あとずり下がって頭がどんどん下にいくんです(^^;;もう少し練習してみますね!

• 11月12日
  • ぴすくん

ぴすくん

もしかして赤ちゃんとお母さんの密着度が足りないのかな?肩ベルトの長さ調節する左右の紐で、すこし赤ちゃん近づけてみて下さい 😳わたしも何度か両脇もって上にぐーっとあげて、座らせてます。けっこう頭が埋もれちゃいますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月12日
  • もこもこ

もこもこ

肩ベルトで赤ちゃんを近づけるといいんですね!近づけ過ぎると息できなくなるしと思って少し余裕持たせた距離にしてました。少し余裕持たせつつも距離縮めるようにやってみますね!ありがとうございます。

• 11月12日
いちご

わたしも使ってます!最初は乗せるのにギャン泣きされて使えなかったんですが、機嫌が良い時に練習して、高さのあるソファーに子どもを乗せてからやったり、肩のベルトをするのに自分の上体を倒して装着したりして、1人でもできるようになりましたよー(^^)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!うちも機嫌が良くないとギャン泣きされます。背中のベルト締めるのも難しくて、苦戦してます。

• 11月13日
yuka333

私もアダプト使ってます!
最初のうちは上手く装着できないし、赤ちゃんも下にずり落ちるから辛そうだし、こんなんでいいのかなって感じでした。。
でも、肩ベルトを背中でクロスして付けるやり方にしてから、座りながら一人でも結構かんたんに装着出来るようになりましたよ!クロスする付け方なら背中のベルトを止めなくて良いからかもしれません!
赤ちゃんがずり落ちることもなくなりましたよ!
慣れないうちは大変ですよね(T_T)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!背中でクロスできるんですね!やったことないです。赤ちゃんがずり落ちないのが理想的です。

• 11月14日
  • yuka333

yuka333

エルゴアダプト、クロス装着で検索したら装着の仕方の動画でてきます!それ見たらわかりやすいかもです!試しにやってみてください!
    私の場合ですが、他の付け方は手を添えてないと落ちないか不安でしたが、クロス装着は手を離してでも安心して付けていられます!

• 11月14日
  • もこもこ

もこもこ

ネットで見てみますね!ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

アダプト使ってます!私も最初は苦戦しました(^-^)
私の場合はまず苦手な取説をしっかり読んで理解しました。(当たり前ですが…)間違って使用すると赤ちゃんが危険なので(ToT)
装着も最初は毎回鏡を見ながらでした、特に股関節脱臼が怖いので赤ちゃんの足の角度に注意をしながら色々な角度から見て何度も練習しました!
背中のベルトも、私も手が届かず位置を上か下に変えると手が届くようになり、一気に楽になります!
そんなこんなで1週間くらいでほぼスムーズに使えるようになりましたよ。今では鏡も見ずに装着できるようになり外出先でもとっても楽です。
もし行けるなら、アカチャン本舗などの取扱店で抱っこ紐売り場の店員のかたに使い方が合っているか確認してもらうのもオススメですよ。
うちは平日一人で見てるのと息子が抱っこマンな為、本当にエルゴ頼みです。入れるとずっとお昼寝してくれるので家事も捗ります(*^^*)
夜もお風呂上がりの授乳が済んだらエルゴにいれて寝かしつけてしまうことも多いです。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!背中ベルトの位置下げたら手が届きますよね。今日練習で届きました!うちの息子も抱っこマンです。抱っこ紐ないと最低限の家事しかできないんですよね(>_<)

• 11月14日