※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

1歳の息子が発達障害か不安。指差しや意思疎通が難しく、喃語も少ない。発見の指差しやアイコンタクトがないことが不安。他の子との違いに悩んでいる。

1歳の息子が発達障害なのではないかと、不安に押しつぶされそうです。

出来ないこと
●模倣、指差し、手差しなし
●ちょうだいなど簡単な意思疎通もできない
●基本的に真顔で表情が乏しい
●喃語も少ない
●声を出して笑うのはくすぐったりした時のみ
●人見知りなし
●ブロックを打ちつけたり遊び方が幼い

出来ること
●目を合わせる
●人への関心はあるようで周りをキョロキョロ、支援センターでも他の子に触ろうとしたりする
●家では私を見つけると常に抱っこを要求
●パチパチはするが、気が向いたときという感じでしてるだけ
●つたい歩き

1歳半検診までは個人差、男の子だし…とはよく聞きますが、ask doctorsなどのお医者様の回答を見ていると、1歳2ヶ月くらいまでには指差し等していてほしい時期のようで、ここ最近不安で不安で何も手につきません。

何より、発見の指差しはもちろん、「あっ」と声を上げるでも無く、アイコンタクトもなく、私に何かを伝えようという意思が感じられないことが不安です。

実生活だと自分だけが悩んでいるような気持ちになってしまってつらく、他にも同様の質問はありましたが、記載させていただきました。

コメント

1歳だとどれもしなかったと思います🥲
ただうちの子達は二人共ゲラなので滅茶苦茶笑ってますが、下の男の子は遊ぶと真剣そうにしてましたね🤔
一歳半健診でも指差ししなかったですよ😂ちょうだいも1歳なったばかりじゃ難しいと思います💦
我が家は上の子も発達遅めだったのでこんなもんかと思ってましたが、上の子が早いと差にビックリって聞きました笑

• まーこ

まーこ

ほんとですか?息子さんが遅かったというお話、すごく心強いです😭

まさに上の娘は周りの子より発達早めで、むしろそのせいで?上と比べてもな〜とのんびり構えてたら、ふと周囲と比べても遅くなってきていることに気づいて愕然としたんです💦
    なんとか心穏やかに育児したいところです…

• 4月8日

うちの息子と同じ感じだなとびっくりしました😂
私も一歳になり心配になって書き込もうかどうか迷ってました😭本当同じ感じで指差しなく、抱っこの要求はしますがアイコンタクト薄め、喃語種類少なめです。名前への呼びかけへの反応も悪くて😂違うのは人見知りがあることと模倣はいただきますがあります。しない時も多いですが💦ただ、同じく私に何かを伝えようととするのが少なくて、同じく不安です😣成長も見られますが、大丈夫なのか?と思いながらの毎日です😭

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!身近な人だと相談しづらかったり、不安ですよね😢なので悩んでるの自分だけじゃないんだと思えて、書き込みありがたいです💦
    いただきますの模倣があるのは嬉しいですね✨ここから急成長するといいですよね…🥺

• 4月9日

退会ユーザー

本当ですね😭お互い急成長してほしいですね😂!でもまーこさんの人に興味があるようなので、きっと今は自分の中に溜めているのではないでしょうか😆他のお子さんがママにおもちゃを持ってきたりする姿を見ると本当に不安になって最近モヤモヤしてました😂私も自分だけ悩んでるんじゃないんだと少し心が軽くなりました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は指差しせず手差しです。💦

不安になる気持ちわかります😭

私は一歳半健診嫌すぎてビクビクしてます…😭

• まーこ

まーこ

お返事遅くなりました!ありがとうございます😭そうなのですね…うちも1歳2ヶ月目前ですが、手差しは始めました。これから指差しに変わるといいなと、同じく1歳半検診にビクビクしています😭

• 6月4日
はじめてのママリ

あれから1ヶ月ほど経ちましたが、その後の様子を教えていただけたら嬉しいです!
私も同じような感じの娘がいます。

• まーこ

まーこ

お返事遅くなってすみません💦
    手差し、バイバイは始め、成長は見られるものの、まだ発語はありません…😢歩くのも数歩はできるようになりました。

はじめてのママリ🔰さんはいかがですか?

• 6月4日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
1歳のうちの息子もほぼ同じです😭

その後指差しや発語どうですか??

よろしければ教えてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?