※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園に入ると震えていて心配。他の男の子も怖いと言っている。保育園は楽しい空間だと思っていたので、怖いと感じている原因がわからない。親と離れるのは怖いことだと思うが…

慣らし保育4日目なんですが、2歳の息子が保育園に入るとブルブル震えています。
今までこんなになることがなかったので、心配です。。

しかも他の男の子も登園の時に、お父さんに怖い。と言っていました…

保育園って親と離れる代わりに、子供がいっぱいいて、おもちゃがあっておやつがあってって、入ったら入ったで楽しい空間のようなイメージがあるので、「怖い」って感情はどこから出たんだろ…って思ってしまって。

虐待とかのニュースも見るし、うちの保育園で?って感じなんですが、その子の一言と息子の震えとで不安になってしまいました…

親と離れるのは、怖いことだと思いますが、、、

コメント

2歳だとまだあまりしっかりは喋れないので心配ですね😭😭😭

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですよ!しかもまだ2歳になったばっかで、言葉も全然なので、、、ギャン泣きで震えてることしか…😔

• 4月8日
しゃん

同じく慣らし保育中です!
ブルブル震えるってギャン泣きよりも怖くないですか?😱
うちの娘は毎日ギャン泣き、保育園では飲まず食わずみたいです🙄
入れてもずっと監視できるわけじゃないし(当たり前ですが)どんな風に先生方が接してるのか不安ですよね💦
冷たく対応されてないかな…とか考えてしまいます🥲

• 3児ママ

3児ママ

そうなんです💧病院も嫌いでギャン泣きしますが、さすがに震えたりしません……。
    なので、心配です💦お迎えに来た時は普通に帰ってくるので、離れるのが怖いだけなのかな?って感じです😞

• 4月8日
さつき

まだまだ4日目ですし、慣れなくて「怖い」という表現をしてしまうのかもしれないですね💦
うちの娘は去年から保育園に通い、4月に進級したのですが「怖い」と言うことあります。クラスは全員進級、先生のみ変わりました。ちなみに先生は前から何度か会ったことありますが、とても優しい先生です。
迎えに行くと笑って走り回ってるので、きっと楽しいんでしょうが、新しい先生や環境にまだ馴染めてないんだと思います。家を出る時も大騒動です😅
ちなみに今朝送った時は他のお友達もギャン泣きしていて、みんな同じ気持ちなのかなぁなんて思っていました。

ただ、息子さんのように震えてまで怖いというのはちょっと気になりますね…

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね💦とりあえず保育園というか環境とか、親と離れることに慣らして様子見ようと思います😔
    はい、離れることが怖い。と言うのならいいんですが…

• 4月8日